• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしよう・・・)

犬関係の専門学校を卒業後、高校に通うか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は中学を卒業して今、犬関係の専門学校に通っています。来年卒業と言う事でそろそろ進路を決めていかないといけないのですが最近、本当は何がしたいんだろうとやる気がなくなって来ています。
  • でも犬関係の仕事に就きたいという気持ちは変わっていません。中学の時は不登校で今でも人間関係がうまく築けず友達はいるのですが何でも相談できる人はいません。来年、卒業してすぐ職に就いても上手くやっていける自信がありません。
  • もっと自分を磨いてやりたい事をやりたいです。その為にも来年卒業したら通信制の高校に行こうかと思います。でも今現在、専門学校に通っている事は後悔していません。専門学校を卒業し通信制の高校に行ったとしても専門学校で学んだ事を忘れずにいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 勉強したことや体験したことがムダになるってことはひとつもないよ。 役にたつのがいつになるかわからないけど、、、。知り合いに小、中学とも不登校だったけど通信高校に行って別人のように明るくなったばかりか、毎日明るくルンルン働いてる子がいます。  お母さん、許してくれたらいいね。

rajio
質問者

お礼

ありがとう御座いました。親と話し合い今日、学校を辞めてきました。辞める手続きを終えたあと「もう後には引けないからこれから高校で頑張ろう」と決意しました。 koisikawaさんアドバイスありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生をやり直したいです・・・

    こんにちは。 現在23歳で、専門学校に通っています。 人生のことでとても悩んでいます。 私は中学の時に不登校になり、ずっと家にひきこもっていました。 高校に入れば変われるかも知れないと思ったのですが、やっぱり続けられず、引きこもってしまいました。 でも高校だけは出ておきたかったので、通わなくてすむ通信制の高校に入り、無事に卒業しました。 そして去年、専門学校に入学しました。 みんな年下だし続けられるか不安だったのですが、周りの子も私と同じ趣味を持った子ばかりなので、とても楽しいです。 専門に入り、「ああ、友達と話すのってこんなに楽しいんだ」とすごく実感しました。 そしてそれと同時に、なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろうと考えるようになりました。 同じ車両に乗っている高校生が、とても楽しそうに「○○君と話せちゃった!嬉しい!」などと話していると、自分もこんな風に学生生活を送りたかった、と痛感します。 もちろん恋なんてしたことがありません。 今通っている学校は女ばかりなので、恋のチャンスもありません。 なぜ一番楽しいといわれる時期に不登校になってしまったのか、本当に悔しいです。 もう一度人生をやり直したいです。 「20歳を過ぎると、年をとるのはあっという間だ」とよく聞くのですが、 今からでは中学・高校の空白は埋められないでしょうか? 来年は学校を卒業し、就職しなくてはなりません。 就職をしたらますます時間が過ぎるのが早くなってしまう気がして、とても悲しくなってきます。 中学や高校生のような甘酸っぱい青春を送ってみたかったです。 どうしたら良いでしょうか・・・ 毎日後悔しては泣いてしまいます。

  • 准看護学校について

    親戚や祖母から准看護学校に行けと薦められています。 僕は通信高校の2年生です。 特にやりたい事もないし進路なども明確に決まっていません。 そして祖母や親戚から来年から通信高校と准看護学校を両立してみなさいと言われました。 自分的には通信高校を卒業したらPC関係の専門学校に行こうかなと思ってたんですが、祖母達から、もう准看に行くのは当たり前みたいな流れになっていてどうしうか悩んでいます。 准看護学校には興味もなければ特に行きたくない事もないし…って感じです。 准看の免許は将来役に立つのでしょうか? もし准看護学校に行ったら通信高校卒業後専門学校には行けないんでしょうか?

  • 現在不登校の私

    私は今不登校なのですが、 叔母とよくメールをします。 多分、叔母は私が不登校だという事を知りません。 一応高校は通信制に行くことになったのですが、 制服はどんなの?とか中学の卒業式はいつ?とか色々聞かれます・・ 通信制なので制服もないし、中学の卒業式には出ないと思います。。 メールでは学校に言っているフリをするなどで嘘はつきません。 大体いつも今日のご飯や、テレビの事や、クイズなどです。 どう返信すればいいのでしょうか?

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 経歴について

    僕は小5の時授業中嘔吐しちゃって皆からからかわれて学校行くの嫌になって不登校になってしまいました。中学も3年間行けなかったです。卒業して1年ニートでこのままじゃ駄目と思って今年定時制受けて合格して今通っていますが、小学生の時嘔吐した時の事授業中に思い出したりして辛いです。今通っている学校辞めて来年通信制を受けようと思っています。それまでバイトしたいと思っています。(最初から通信制にすればよかったと後悔してます。) 履歴書の経歴なんですが、高校中退したと書かず、中学卒業後1年3ヵ月ニートと嘘ついたらバレますか?? 高校中退と書くと理由必ず聞かれると思うんですが、洗いざらい話すの正直辛いです。

  • ○○専門高等学校に入学する

    こんばんは☆私は中学3年生です。 受験生で、進路について悩んでいます・・・ 私は、将来動物関係の職業に就きたいと考えています。 そこで、動物専門のコースがある高等学校に行きたいなぁと思っています。 それをお母さんに話したら、「××(私)が行きたいなら行ってもいいけど、高校から専門の高等学校に行くって聞いたら、世間一般的には“あの子頭悪いんだ”とか“勉強できない子なのかな”とか思われるよ」と言われました・・・ 「なんで?」と聞いたら、「その専門高等学校のHPにも書いてあったように、社会人や高校を中退した人だって入れるような、仕事をするためのような学校なんだよ。だからあまり良いようには見られないと思うよ」的なことを言われました。 そして「もし本当に入りたいなら、腹をくくるしかないよ」と言われました・・・ 高校から○○専門高等学校に行くのは、あんまり良い風には思われないんですかね? ○○専門高等学校は通信制なんですが、週5日制もあります。私は入るとしたら、週5日制に入ろうと思います。 高校から○○専門高等学校に行くのは、どう思いますか? 言い忘れてしまいましたが・・・私は不登校ではありません。毎日学校に通っています。 なんでもいいので、回答お願いします(><) 長くなってしまって、すいません!

  • 司書の資格にあたって、通信制と4年制の問題点はなんですか??

    来年進路が控えていますが、金銭的な事情から、通信制に行くようにと、私はサークルとかなく、卒業率低いので、人間関係が築ける人脈があろ、キャンパスライフを送れる方の4年制を希望しています。 通信制は就職に対しての進路相談にのれないのですか? 今、通信制高校を通っていますが、平日登校型の変わった形の高校でして、理解でき相談に乗れる先生が言うおかげで、安心して通えています。しかし、大学の通信制はそうにもいきませんよね?今の学校のようでありたいですが、大学の通信制はそうでないので、4年制がいいわけです。 司書の資格にあたって、通信制と4年制、どちらかに行く場合に影響ありますか? また、今の学校のような大学はありませんよね?

  • 通信制高校から進学した方

    私は今年の10月に専門学校の推薦入試を希望している高校三年生です。 中学1年の頃に海難事故に遇いそこから不登校。 今は摂食、躁鬱持ちです。 専門学校は3年で私に通えるのか不安です。 通信制高校卒業して進学してちゃんと通えている人っていますか? もしくは辞めてしまった方いますか? どうしてですか? すみませんが回答よろしくお願いします。

  • 精神的に大人になるには

    現在21歳の専門学校卒の男です。 小学校時代は六年間行きましたが、 中学校1年のときにひきこもり、全日制の高校へ行かず、 通信制の高校に通い、IT系の専門学校へ行きどうにか卒業できました。 しかし、成人したにもかかわらず、まだ分からないことばかりです。 特に通信制の高校時代のほとんどが、自分の行動ばかり気にしており、 去年の夏までビデオカメラや携帯電話で自分のしぐさを撮っていました。 そのときはほんとに頭の中では、しぐさの事しか考えておらず、 そのせいで何もかも忘れてしまい、こうなったのだと思います。 学校でもほとんど何も経験しないまま、終わってしまいました。 なので、精神年齢は小学生か中学生あたりで止まっているような 気がします。 もしくはそれ以下かもしれません。 来年就職予定なのですが、大人になりきれてないので、 仕事ができるか、人間関係はうまくいくかというのが不安です。 今思うと、中学校、高校と行ってれば良かったなぁと思います。 なので、これからどうしたら精神的に大人になれるでしょうか? 知りたいのでお願いします。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?