• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

司書の資格にあたって、通信制と4年制の問題点はなんですか??

  • 質問No.4796596
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (271/1287)

来年進路が控えていますが、金銭的な事情から、通信制に行くようにと、私はサークルとかなく、卒業率低いので、人間関係が築ける人脈があろ、キャンパスライフを送れる方の4年制を希望しています。
通信制は就職に対しての進路相談にのれないのですか?
今、通信制高校を通っていますが、平日登校型の変わった形の高校でして、理解でき相談に乗れる先生が言うおかげで、安心して通えています。しかし、大学の通信制はそうにもいきませんよね?今の学校のようでありたいですが、大学の通信制はそうでないので、4年制がいいわけです。
司書の資格にあたって、通信制と4年制、どちらかに行く場合に影響ありますか?
また、今の学校のような大学はありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
司書の資格が目的であれば、必ずしも4年制大学へ進学しなくてもなれます。
(1)司書資格が取れる短期大学に進学、通学する
(2)(1)の短期大学の通信制を卒業する
(3)高卒で図書館に就職する。司書補となり、講習を受けて司書になる
詳しくは、文部科学省のHPをご覧ください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
取得可能短期大学は、次のとおりです
近畿大学短期大学部
聖徳大学短期大学部
東京福祉大学短期大学部
4年制の場合、次のとおりです
上記大学3校
大阪芸大
帝京平成大
佛教大
明星大
玉川大
東洋大
法政大