司書の資格にあたっての通信制と4年制の問題点

このQ&Aのポイント
  • 司書の資格を目指す上で、通信制と4年制にはいくつかの問題点が存在します。
  • 通信制に行く場合、人間関係の築き方や進路相談の制約があります。
  • 4年制に行く場合、経済的な負担や学校生活の違いが考慮されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

司書の資格にあたって、通信制と4年制の問題点はなんですか??

来年進路が控えていますが、金銭的な事情から、通信制に行くようにと、私はサークルとかなく、卒業率低いので、人間関係が築ける人脈があろ、キャンパスライフを送れる方の4年制を希望しています。 通信制は就職に対しての進路相談にのれないのですか? 今、通信制高校を通っていますが、平日登校型の変わった形の高校でして、理解でき相談に乗れる先生が言うおかげで、安心して通えています。しかし、大学の通信制はそうにもいきませんよね?今の学校のようでありたいですが、大学の通信制はそうでないので、4年制がいいわけです。 司書の資格にあたって、通信制と4年制、どちらかに行く場合に影響ありますか? また、今の学校のような大学はありませんよね?

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79888
回答No.1

司書の資格が目的であれば、必ずしも4年制大学へ進学しなくてもなれます。 (1)司書資格が取れる短期大学に進学、通学する (2)(1)の短期大学の通信制を卒業する (3)高卒で図書館に就職する。司書補となり、講習を受けて司書になる 詳しくは、文部科学省のHPをご覧ください。

その他の回答 (1)

回答No.2

取得可能短期大学は、次のとおりです 近畿大学短期大学部 聖徳大学短期大学部 東京福祉大学短期大学部 4年制の場合、次のとおりです 上記大学3校 大阪芸大 帝京平成大 佛教大 明星大 玉川大 東洋大 法政大