• ベストアンサー

リフォームによる2平方メートルの増築、固定資産税は増える?

現在、道路から見えない部分をリフォーム中です。 そのリフォームにより、わずか約2平方メートルの床面積が増えるのですが 固定資産税は増えるのでしょうか? また、法務局に床面積が増えた申請、および税務課に報告する必要はありますか?

• CUSL2
  • お礼率94% (191/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

固定資産税担当課に気づかれれば増えるでしょう。  しかし、気づかれることはないでしょう。  自分でその程度のリフォームを報告する人間はいないでしょう。厳密に言えば報告するに越したことはないですけど、そんな人間いないでしょう。

CUSL2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >固定資産税担当課に気づかれれば増えるでしょう。 わかりました。 >厳密に言えば報告するに越したことはないですけど、そんな人間いないでしょう。 わかりました。 おそらく、法務局や固定資産税担当課には報告しないと思います。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>床面積が増えるのですが 面積増ですから 厳密に言えば 家屋評価で増税です。 >法務局に床面積が増えた申請、および税務課に報告する必要はありますか? 厳密に言えば 法務局に対し 表示変更登記が必要です。 >約2平方メートル 柱一本分なの? 言えば調査にくるでしょうね。

CUSL2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまでも、厳密に言えば・・・ 法務局及び税務課に報告する必要があり、固定資産税は増えるのでしょうね。 例え、わずか約2平方メートル増築でも。