• ベストアンサー

指紋照合装置のホームセキュリティ版について

私自身鍵をよくなくしたり子供がまだ小学生で鍵を持たせるのが不安だったりで指紋照合装置の家庭用はもっともっと普及するのでは・・と考え様々なサイトを検索してみましたがあっても高価だったり個人向けの販売店契約をしてくれどうなところが見つかりませんでした。ローコストで取り付けられる指紋照合のホームセキュリティ装置を製造、また私のような一介の主婦にも販売を許可してくれそうなところをご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.1

 小学生、みんな鍵持ってますよ。 ランドセルに100円均一で売ってる螺旋のコードで付けてます。(鍵を開けるときにランドセルからはずさなくていいから)。低学年だと時々「閉めてない」ことがあって恐いのですが、オートロックにでもしない限り閉め忘れ防止できません。鍵の重要性をしっかり教えるチャンスですよ。  姉の家がしているんですが、暗証番号付きの頑丈な箱があって、中に鍵をしまっておくものがあるようです。(横5センチ×縦7センチ×厚み3センチぐらい)  箱自体は壁などにネジで止めるようになっていて、暗証番号がわからないと箱を開けられないので安心、と言っていました。とんでもない急な用事で留守の姉の家へ行かざるを得ない時、暗証番号を聞いて鍵を取り出し、家の中に入りました。暗証番号は自由に変更できますし、なかなかよいですよ。  ホームセンター等で探してみてはいかがでしょうか。  「車の鍵をなくした」とJAFに来て車の鍵を開けてもらい、家の鍵を取り出して、「実は家の鍵を失くしたの」という4こまマンガがJAFの機関紙にのってました。。。

nanase_hida
質問者

お礼

すみません、気づかずにいて御礼が遅くなりました。そうですね。一度鍵をもたせる方向で考えてみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 指紋照合装置に代わる物は

    現在、指紋照合装置により従業員の入出門管理をしていますが、判読の確率が完璧でなく、通過できない例が少なくありません。そこで音声認識、顔認識、手のひら(血流)認識等を耳にしますが、現在の信頼度、イニシャルコスト、普及度等で選択をすると、どのような優劣が付くのでしょうか。個々の方式のみ掲載されているメーカーのホームページは探り当てましたが、それら全体を見たときの長短を比較しているページがありましたら、お教え願います。ただし、磁気カードとICカードは除外願います。よろしくお願いいたします。

  • 指紋や静脈で

    指紋や静脈をパソコンに登録する事により、 鍵やカードなしで、ドアが開いたりという 技術がすでにあり、あちこちで普及はして いますが、その普及のスピードが遅く 銀行なども今だに、カード、印鑑の時代です。 普及しないのには、印鑑の会社などからの 反対があってできないとか聴いた事がありますが 真相はどうなのでしょう。何故あまり急速に 及していかないのか理由などあるのでしょうか? コストの問題なども絡んでくるのでしょうか?

  • アエラホーム クラージュは、安いの?

    よく判らないのですが、ローコストで十分と思い、和風っぽいのが、好きですので、アエラホーム クラージュを気に入っていました。あるWebの評価を見ていますと、アエラホームの坪単価には、ローコスト住宅に見られるカラクリがあり、実勢坪単価は、40万円強を越えるとの事でしたが、アエラホーム クラージュに、坪単価40万円超ですと、積水ハウスのビーサイエのエアキス等、高価なオプションを抜いたモノのほうが、遥かにマシでしょうか?建物本体の強度は、かなり違う気がするのですが?

  • 地上波デジタルやワンセグを見ることができる市販の周辺装置の件

    パソコンとモニタで地上波デジタルやワンセグを見ることができる 周辺装置(付属装置)があれば、とても便利だと思うのですが、 このような装置は市販品で販売されているのでしょうか? 販売されていないとすれば、なぜなのでしょうか? 需要が無い?、普及しない?、高価になりすぎる?、技術的に困難?、法的にムリ? 以上の件について教えてください。

  • 食品の残り動物の餌にリサイクルするのは?

    難しいのですか?コンビニの残飯で豚の餌などにしていると聞きますが、 なぜ普及しないのでしょうか? 動物の餌としてローコストで販売するなどして飢える動物がいなくなるように することはできないのでしょうか?

  • オートロックの防犯ボックス

    携帯や鍵、財布など日常よく使うものを鍵のかかるボックスに入れておきたいと考えています。 一日に何度も出し入れすることを考えると 自動ロックされて指紋認証などで鍵無しで解除できるものが欲しいのですが まだそこまでは普及していないようでなかなかいい製品がありません。 暗証番号式だと人に見られるリスクもありますのでできれば生体認証タイプが理想です。 最悪玄関用の指紋認証錠を取り寄せてDIYで作成も考えたのですが そこまですると手間もコストも辛いので既製品であればベストなのですが^^; 何かいい製品はないでしょうか?

  • 指紋照合装置の信頼性について教えて下さい。

    家を改築するのですが、家の玄関を開けるのに、指紋で開ける方法があると聞きました。 鍵だと落とした時、「鍵の110番」を呼ばないといけないし、「指紋」は落としようがないので、鍵を開ける手段としては、ベストだと思うのですが。。。 ただ、住宅会社の人に聞くと、指紋が薄い場合は検知しない場合もあるし、やってみないと分からないと言われます。 実際のところ、認証率はどうなのでしょうか。 コンピューターの個人認証でも「指紋」を使うと聞きます。 こちらも使っている方がいましたら、教えて欲しいのですが。

  • 前面道路にある縁石、街路樹の撤去もしくは移動の方法

    敷地内でジュース販売を始めるにあたり、前面道路の街路樹、縁石等の撤去もしくは移動をしたい場合、どこ(行政庁?)にどのような申請や許可をとればいいのでしょうか。またどのくらいの期間がかかるのでしょうか。できればローコスト、短期間でできる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 指紋照合について

    4ヵ月ほど前に万引きで逮捕され、指紋、写真を取られました。その後、逆に勤務先で、財布からお金を抜き取られる被害に遭い、今回被害届を出すことになりました。その際、捜査の一環として指紋の照合もあると聞いています。私自身の犯罪者としての指紋がばれてしまうのではと心配です。

  • 指紋照合について

    先日、無賃乗車にて警察署にて指紋採取されました。 過去に起きた犯罪に対しての指紋照合(余罪追及)とゆうのはすぐにされて結果がでるんですか? しばらくたってから分かるものなのですか? または事件性が低い場合は指紋はとっても照合はされないものなのですか? 大きく何かをしたわけではないのですがいつか連絡がくるのか気になっています。

専門家に質問してみよう