領収書・レシート保存に便利な事務用品の名前は?
- 領収書やレシートを一時的に保存するための事務用品の名前を教えてください。
- 領収書やレシートの整理が困っており、保存用の事務用品を探しています。
- ネットで検索しても見つからないため、名前が分からず困っています。
- ベストアンサー
領収書などを一時的に保存する事務用品の名前
こんにちは。 こちらのトピックスでは初めてご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 実は領収書・レシートなどが毎月・毎月溜まっていってしまいます。 2ヶ月目にはファイリングしてしまうのですが、領収書を発行してもらって1ヶ月に満たないものは問い合わせなどが多いのでファイリングしないでおります。 そのため整理ができず困っています。 昔の事務室の机にあった領収書などを保存するため、10cm四方のプレートから垂直に伸びる太い針のついた事務用品はなんと言う名前なのでしょうか。 購入しようと思っているのですが、名前がわからずネットで検索できず困っております。 とてもくらだらない質問で申し訳ございませんがご存知の方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。
- naoling
- お礼率52% (87/165)
- 財務・会計・経理
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
下記の「状差し」でいかがでしょう。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&d=0&ah=0&uwd=1&sitem=%BE%F5%BA%B9%A4%B7&f=A&nitem=&g=100901&min=&max=&p=0 探していらっしゃる商品と違いましたらすみません。
関連するQ&A
- 教授室ドアの居場所を示す事務用品の名
こんにちは。見ていただきありがとうございます。 大学の教授室のドアや、事務所の机などに居場所を示す事務用品があることがあります。 詳しく言うと、在室、授業中、会議、休憩中、などと書いた文字盤があって、それらを示す針や、そのうち一つだけが見えるような穴の空いた板がその上をスライドするような仕組みになっているものです。時計型で丸い文字盤の中心を軸に針が回ることもあれば、直線スライド式のこともあります。 このような事務用品の名前はなんというか、ご存知の方いらっしゃいますか?
- 締切済み
- 文房具・事務用品
- あのぉ~・・・カチカチって数を数える事務用品の名前は?
名前がわかりそうでわからないものの質問です。 交通整理や、なにかの数を数える時に使うあの、銀色のカチカチっと押して数える事務用品の名前はなんでしょうか?ほしいのですが、名前がわからずググれません><; お分かりになる方はぜひお願いします
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 領収書の内容仕訳について
会社で経理を担当しています。 一つ質問なのですが、ホームセンターなどで備品を購入してきた場合、購入品の内容のうち、一つだけをとりあげて、「消耗品」などと処理しているのですが、購入品に本や、文房具などが含まれていた場合、きちんと「図書費」や「事務用品費」などと仕訳しなくて大丈夫なのでしょうか? レシートならできますが、金額のみの領収書ですと難しいですよね? 税務調査等で、領収書の内容がチェックされて指摘されるのでしょうか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- お店で必要事項を書いてもらえない領収書について
個人事業での事務・経理担当をしています。 よくペンや糊など細かな事務用品を100円ショップの店で 購入するのですが「領収書下さい」と言うと、大抵 レシートタイプの領収書を頂きます。 その際、レジ打ちの忙しさからかほとんど名前や但書きは 書いてもらえません。 「お客様のほうでご記入下さい」とか言われるんですが、 勝手に書いてもいいものなのでしょうか? 100円ショップに限らず、他のお店でも宛名がなかったり 但書きがなかったりした場合は、そのまま空欄のままの方 がいいのですか? それとも、自分で”○○代として”など記入しておいた方が いいのでしょうか? 会計時に混んでると言えなかったり、その場では気付かなかったりして、そういった領収書が結構あるのですが・・。 どうかアドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収証をもらうの忘れて次の日に発行してもらえますか?
会社の事務用品を買ったのに、領収書をもらうの忘れてしまいました。 明日またその店に行けば領収証を発行してもらえますか?? ご存知の方、どうか教えてください・・・ レシートももらってません。 急用が入ってかなり急いでいたのでおつりだけもらってすぐに 店を出てしまいました。 夜気がついてTelしたけど、もう閉まった後でした・・・ 金額が結構大きいので、自腹を切る余裕はなく、発行してもらえるか 心配です。 買った品物がはっきり分かれば、向こうで記録されてますよね?? どうかよろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
- 会計事務所への疑問です。
小さな有限会社を経営しています。 会計処理については、すべて会計事務所へお願いしています。 そこで単純な質問です。 レシートや領収書等、すべて種目別に分け、エクセルで表にまとめ、 それを期日までに提出するよういつも言われるのですがそこまで私どもがやるべきなのですか。 知人がお世話になっている会計事務所は、毎月のレシート等をそのままクリアファイルへ入れ 事務所へ送っているだけだそうなのです。 私ども素人が種目別に分けても間違いだらけなのではないかと思いますし、 なんのために安くない年間契約費を会計事務所に支払っているのか こういった手間を省く為ではないのかと思ってしまうのですが、これは傲慢な考えでしょうか。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 設立準備金の領収書について
法人として起業するにあたって、経理の勉強をしています。 開業費は、領収書をとっておいて、起業日付で記帳すればよいと、某書に書かれてあったので、ずっと設立準備にかかった費用の領収書をとっているのですが、最近あることに気づきました。 領収書を書いてもらうと、レシートを渡さない店が多いですよね。 文房具店やホームセンターなどでは、けっこう大量に買ってたりするので、「事務用品」「作業工具」くらいは仕訳できるのですが、1点1点の名称が分からないのです。 そこで質問です。 会計ソフト(まだ未購入)や勘定元帳に仕訳する際、「A4コピー用紙」「マジック1本」などと具体的な名称まで記帳しないといけないんですか? もし、そうだとしたら、これまでとっておいた領収書(品目のないもの)はどのように処理すればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくご教授ください!
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エコポイント申請のレシート(領収書原本)について
先ほども似た質問をしましたが、質問内容に不備があったのでまた質問します。 エコポイント申請に使う レシート(領収書)原本の貼り付けですが・・・ お店で頂いたレシートに、名前を余白に 書いてから貼り付け、送って下さいと言われました。 ですが、レシートに名前を書くのを忘れてしまいました。 私と同じようにレシートに名前を記入しなかったかたで、審査が通ったかたはいらっしゃらないでしょうか? また、書類が不備で戻ってきた方はいらっしゃいますか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 領収書とレシートの違いについて
私は、設立一年ちょっとの会社の主に経理を担当しているものです。 そこで、件名にあるとおりの質問です。 弊社は、会計処理(というのでしょうか?)を顧問の会計士にお願いしております。 具体的には、各出納帳,領収書,通帳のコピーを毎月提出しております。 決算などの業務もお願いしております。 そこで何か買い物をしたときに領収書を貰うようにしてますが、 ついレシートで済ましてしまう場合があります。 それは、レシートでは厳密に言えばよくないのでしょうか。 それともレシートでも構わないのでしょうか。 追記 それと蛇足ですが、自動販売機などのレシートがでない場合はどうなんでしょうか。 それは別に、気にすることではないのでしょうか。 ある時、飲み物が足らなくてつい自販機で買ってしまいました。 稚拙な質問ですが、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
fine_dayさま こんにちは。 わたくしの探していたものはまさしく教えていただいた「状差し」です。 30歳を過ぎていますが初めてこちらの名前を知りました。 「状差し」という言葉自体始めて聞きました。 恥ずかしい限りですが、これで購入できます。 どうもありがとうございました。 大変助かりました。