• ベストアンサー

阪神の赤い彗星

阪神戦の時に赤い彗星!と幕がだされている選手 いますよね~?この人ってガンダムのシャアの パクリですか?別にこの選手が嫌いなわけでも ありませんし、パクったからいけないとは いっていません。でも偶然かな~と思いまして、、 あと同じ阪神に秀太って選手がいますが、 この人は名字ですか?名前みたいな名字ですね~。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_jan13
回答No.4

赤い彗星と言う表現は、目下入団以来2年連続盗塁王&現在セリーグダントツの盗塁王の赤星選手の足の早さをあらわした言葉です。阪神ファンにとっては(ダイエーファンですが)、赤星が塁に出て、盗塁をして、得点圏にランナーを置き、金本、浜中、桧山と続く中軸で一気にランナーを返す。または、赤星の足で一気にファーストからホームを落とし入れる、そう言う得点パターンが快感というより、生きる糧なんだそうです(勿論、今岡が出るのも大事でしょうが…)。 秀太と言うのは、登録名で、本名は田中秀太です。今年から登録名を秀太に変えました。昔から、野球の話のときも秀太とか田中秀太と言うふうに呼ぶ事が多く、すごく慣れ親しんだ名前です。ちょうど、巨人の高橋尚成選手を高橋と言うことは少なく、尚成や高橋尚成と呼ぶのと同じ感じです。(登録名は、高橋選手の場合、高橋ですが…) ちなみに、本人から球団に頼んで登録名を変更したそうです。今は、内野のオールラウンドの控えと言う形ですが、そもそも藤本や沖原が入る前はレギュラーの選手で、現メッツの新庄選手とも仲が良く、一緒にハワイに自主トレに行った事があるそうです(新庄選手の本に書いてありました)。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば新庄選手は タイガースに戻ってこないのでしょうか?? 来年戻ってきてほしいです。 訳のわからないこと言ってほしい気がします。

その他の回答 (3)

• 1986
回答No.3

赤い彗星は赤星選手の足が速く、盗塁をよくするので、そこから「赤い彗星」になったのではないでしょうか。 意識したか偶然の一致かは分かりませんが…。 秀太選手についてはみなさんが書いている通りです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7513
noname#7513
回答No.2

赤星選手は本名ですが、ガンダムのパクリかどうかは分からないので秀太選手についてお答えします。 秀太選手は田中秀太選手です。現在は1番今岡、2番赤星ですが、何年か前に1番坪井(今は日本ハム)、2番田中で活躍していました。その頃から実況の人は、別に同じチーム内に田中が二人いたわけでもないのに「田中秀太」とよくフルネームで言っていました。また、応援も昔から「田中」ではなく「秀太」でした。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

赤星選手は本名です。 応援の旗がガンダムを意識したかどうかは不明です。 秀太については本名田中秀太です。同姓の選手がいるため登録名を変更しました。 イチロー選手のようにニックネームで登録する、あるいはファーストネームで登録する例はかつては外国人選手くらいでしたが最近は増えています。 なお、選手登録については別添URLが参考になります。(登録ルールや各チーム登録支配下選手のプロフィールなども紹介されています) ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~suk/
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 謎が解けました。秀太選手について、