• ベストアンサー

卒業までアルバイト→社員は可能?

2010年度に卒業予定の大学四年生です。 タウンワーク等の求人サイトを見ていると社員とアルバイトを同時に募集されている所がありますが、 そう言った企業に「卒業まではアルバイト、4月からは社員」での希望として応募する事は可能なのでしょうか? よく内定の決まった学生が内定先でアルバイトをさせて貰うと言う話を聞くので、それを考えると無理な事ではないかなと思ったのですが、 大変自分勝手な希望ですし、もしかしたら常識外れな事なのではないかと思い質問させて頂きました。 ちなみにアパレルの販売を希望しています。 勿論企業によって違うかとは思いますが、身近な方の例などでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そう言った企業に「卒業まではアルバイト、4月からは社員」での 希望として応募する事は可能なのでしょうか? 前職の会社がそういう会社でした。 学生アルバイトを大量に雇うので、 その中で卒業したら社員として働きたいという人がいれば、 その時の情勢によって正式に卒業を待って雇い入れます。 会社としても、アルバイト期間が試用期間となり、 人となりや、働き加減がよくわかり、 学生側も会社の事情を内側から見ることができるので、 あとから「こんなところとは思わなかった」と言うことが少なく どちらにもメリットがあるわけです。 会社によって事情は違うでしょうから、 まずはその会社の採用担当者に相談されてみてはいかがでしょうか。

yuki20091
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際にそう言った形で採用されている企業があると分かり安心しました。 ただやはり結局は自分の希望する企業がその形態を取っているかどうかですね。 質問をさせて頂いてから少し状況が変わりましたのでまだどうなるか分かりませんが、 また質問内容の形で働く意思が固まった場合には積極的に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ww555ww
回答No.1

その企業がそのような体系を行っているのかがその全てでしょうね! 個人経営者のお店やショップ、いわゆる個人店などでは良くある話だと思うのですが、相手が企業や会社体系になってしまっていると、そこの責任者が勝手に決めることが出来ませんので難しくなると思います。 まずは、職場の上長に聞いてみるのが良いと思います。

yuki20091
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに大手の企業ですと難しいかもしれないですね。 個人のお店で募集されているところがあったので、問い合わせてみるならそこかなと思っております。 ありえない話ではないと分かり安心しました。 回答ありがとうございました!