• ベストアンサー

卒業までアルバイト→社員は可能?

2010年度に卒業予定の大学四年生です。 タウンワーク等の求人サイトを見ていると社員とアルバイトを同時に募集されている所がありますが、 そう言った企業に「卒業まではアルバイト、4月からは社員」での希望として応募する事は可能なのでしょうか? よく内定の決まった学生が内定先でアルバイトをさせて貰うと言う話を聞くので、それを考えると無理な事ではないかなと思ったのですが、 大変自分勝手な希望ですし、もしかしたら常識外れな事なのではないかと思い質問させて頂きました。 ちなみにアパレルの販売を希望しています。 勿論企業によって違うかとは思いますが、身近な方の例などでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そう言った企業に「卒業まではアルバイト、4月からは社員」での 希望として応募する事は可能なのでしょうか? 前職の会社がそういう会社でした。 学生アルバイトを大量に雇うので、 その中で卒業したら社員として働きたいという人がいれば、 その時の情勢によって正式に卒業を待って雇い入れます。 会社としても、アルバイト期間が試用期間となり、 人となりや、働き加減がよくわかり、 学生側も会社の事情を内側から見ることができるので、 あとから「こんなところとは思わなかった」と言うことが少なく どちらにもメリットがあるわけです。 会社によって事情は違うでしょうから、 まずはその会社の採用担当者に相談されてみてはいかがでしょうか。

yuki20091
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際にそう言った形で採用されている企業があると分かり安心しました。 ただやはり結局は自分の希望する企業がその形態を取っているかどうかですね。 質問をさせて頂いてから少し状況が変わりましたのでまだどうなるか分かりませんが、 また質問内容の形で働く意思が固まった場合には積極的に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

その企業がそのような体系を行っているのかがその全てでしょうね! 個人経営者のお店やショップ、いわゆる個人店などでは良くある話だと思うのですが、相手が企業や会社体系になってしまっていると、そこの責任者が勝手に決めることが出来ませんので難しくなると思います。 まずは、職場の上長に聞いてみるのが良いと思います。

yuki20091
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに大手の企業ですと難しいかもしれないですね。 個人のお店で募集されているところがあったので、問い合わせてみるならそこかなと思っております。 ありえない話ではないと分かり安心しました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトを勧められたときの断り方

    この間求人サイトで正社員の募集をしていた企業に問い合わせしました。 すると正社員の募集は締め切ったが、アルバイト(パート)ならまだ募集をしているといわれました。 正社員として職に就きたいので、結局その企業の応募は断念しましたがアルバイトの話を持ち出されたときなんと言おうか少し困りました。 皆さんならこの場合なんと断りますか?

  • ロリィタ系ブランドの社員になりたい

    私は来年高校3年生です。 今進路を考えていて、ロリィタ系のブランドの店員になりたいと思っています。 アルバイトではなく社員として働きたいのですが、来年就職活動で夏休み職場に行ったり色々調べなければなりません。 その為に早くから今の内から新卒の社員募集しているところをチェックしておきたいと思っています。 手段は学校へ企業から募集がくるか、社員用?のタウンワークやジョブセンスから選んで学校から電話して貰うのですが、ロリィタ系なども載っているアパレル専用の社員求人誌やサイトなどはないのでしょうか? 調べたところ今のところみつけられませんでした(x_x;) 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 新卒の正社員とアルバイトの選考

    タウンワークやWEBサイトでのアルバイト求人だと、申し込んだら日にちを決めてすぐに面接して合否を決めるのに。 何故新卒の正社員だと面接の前に、筆記試験や適正検査などで足切りするのですか? ちなみに僕は大手企業等は一切受けていません、全部中小企業ばかり受けています。 アルバイトみたいにすぐに面接してくれれば良いのに、と、日頃からつくづく私は思ってますよ。

  • 販売職の求人について

    会社で販売職の(アパレル)求人をハローワークに出していますが、全然応募がありません。初めての募集で、あまり求人にはお金をかけられませんが、販売職希望(アパレル)の方は何を見て仕事を探しますか? またどんな求人なら応募しようと思いますか?また正社員と派遣とはこだわりますか?

  • 高卒でアパレルの正社員になれますか?

    高校を今年の3月に卒業する女です。 卒業したらアパレルに就きたいと思っています。 高卒なので、アルバイトからと思っていたのですが、 中途採用の募集で「学歴不問」の正社員募集を 見つけました。 私の立場の場合、応募できるのでしょうか? やはり、新卒採用のみの応募資格になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 派遣社員としての働き方について教えてください

    現在フリーター(23歳女)です。 今、時給の良いコールセンターの仕事に興味があるのですが、タウンワークを見るとほとんどのコールセンターの求人に[派]と記載されています。 つまり派遣の求人だと思いますが、普通、派遣社員は派遣会社にまず登録し、登録先の企業から仕事の紹介を受けるのが一般的ですよね。 ということは、タウンワーク等に記載されている求人に応募したところでその仕事に就けるかどうかは分からず、結局派遣会社に登録スタッフとして登録して終わり、ということも有り得る気がするのですがどうなんでしょうか? また、派遣社員は一般的に実務経験がある方を募集するものだと思うのですが、未経験歓迎となっていれば派遣社員として契約できるのでしょうか? 最後に、派遣は派遣先との契約期間が最長3年と聞いたことがありますが、タウンワーク等に長期歓迎と書かれている場合は3年以上の契約も可能なんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。

  • タウンワークの日付について。(アルバイト)

     初めてアルバイトをしようと思っているのですが、求人情報誌のタウンワークを見てやってみたいアルバイトが見つかって応募をしようと思うのですが、タウンワークって表紙に日付が載っていて、応募の期間を示しているんですけど、自分が持っているのには3月17~23日と書いてあるのですが、最終日の23日に電話するのって採用する側にとってあまりいいことではないのでしょうか?  初めてのバイトなのでどうなのかなと思い、応募が明日までなので困ってます。なので回答の方よろしくお願いします。

  • 求人誌に記載されている正社員募集について。

    こんにちは。はじめまして。 私は2008年度3月に専門学校卒業予定の学生です。 今年度から就職活動する身ですが疑問があり、投稿させていただきました。 求人誌に記載されている正社員募集というのは、採用後すぐに入社しなくてはならないのでしょうか? リクナビやマイナビなどは2008年度卒業見込の者と記載がありますが、求人誌のほうには一切、そのような記述がありません。 私は上記のように2008年度卒業予定の身ですので、2008年4月からでないと 当然、入社できませんが、求人誌のほうに度々、自分の希望する職種の募集があるので、ぜひ応募してみたいという気持ちがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 正社員でアルバイトするのは、、、

    正社員でアルバイトするのは基本ダメなんでしょうか? またはされてる方いますか? 実は生活が苦しく3件ほど電話で確認したところアルバイトの掛け持ちならOKだが正社員で掛け持ちはダメだと言われました。 (1)ワークスタッフの登録とかも他で働いていたらだめでしょうか? (2)アルバイトの募集に応募する際正社員で働いてることを言わないと違法になるのでしょうか? 教えてください

  • 既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか

    既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか悩んでいます。 現在職探しをしています。 今27歳ですが、今まで多少アルバイトはしてきたものの、家庭の事情で家事手伝いをしていて、今も働いていません。 そのため切羽詰まってはいないのですが、今後のためにやはり働くなら正社員を目指したいと思っています。 しかし、田舎に住んでいて元々求人が少ないことに加え、 交通の便も悪く、自宅から自転車で通える範囲くらいに限られてしまって、 条件に合う物が本当に数少ないのが現状です。 そんな中、通える範囲で興味もある職の求人を見つけ、アルバイトではありましたが、 条件も合っていたのでとりあえずと思い応募しました。 ところが面接で説明された業務内容が求人広告と違い、一気にやれる自信がなくなってしまいました…。 不採用なら不採用でいいとまで思いました。 色々と不安で、念のため他の求人をまた探していたところ、 なんとこのタイミングで、自分の条件ばっちりの求人を見つけてしまいました。 場所は遠いですがなんとか通えますし、業務内容も大学時代の経験が生かせるもので、何より正社員募集。 勤務時間や休日など、希望的にパーフェクトでした。 勿論こちらも、実際には中身が違う可能性はあると思いますが、 業務内容に自信の無くなったアルバイトより俄然気になってしまいました。 アルバイトの結果は、丁度本日(直接電話は受けられませんでしたが)留守電に採用との連絡がありました。 どうすべきか、かなり悩んでいます… 仕事内容に自信がないなら、どちらにしろアルバイトを断るべきなのか、 受かるかわからない(どころか応募もしてない・具体的に内容もわからない)正社員募集より、決まったアルバイトをとるべきか。 もしアルバイトを断るなら、色々と決まる前の今の段階がいいと思い、折り返しの連絡も控えている状況です。 皆さんならどうされますか? 断るならなんて言って断りますか? 頭の中がごちゃごちゃなので、アドバイス戴けると有り難いです。 必要な情報があれば追記しますのでご指摘下さい。 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう