• ベストアンサー

遺言に何をどう書いたら良いのか教えて下さい

15才の高校1年生です。 法律では、遺言は、満15才以上になったら書けるとききました。 15才の高校生として遺言を書くとしたら、何をどのように書いたら良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

遺言である旨と、伝えたい内容を好きなように書いて、日付と署名をします。 金銭的なことや、自分の葬式をどのようにしてほしいかとか、自分が死んだときにどのような処置をしてほしいかを、好きなように書いておけば良いのです。 ただし自筆で有ることと、日付と署名だけは必ず書いておくことが必用です。

kazutatama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ya0339
回答No.3

私の孫もあなたと同じ年の15歳の高校1年生です。 もしも、その孫から、「おじいちゃん、遺言って何をどう書いたらいいの?」と聞かれたら、 「遺言って言うものはね、自分が死んだときに自分の財産を誰に上げるか、って言うことを書くものなんだよ」 と、教えます。 その上で、「どうして遺言なんか書こうと思ったの?」と聞いてあげます。 恐らく、私の孫はそんな空恐ろしいことを言うとは思えませんが、万一、親にも話せない悩みを抱え込んでいるのであれば、 一緒に魚釣りに誘って、その悩みを餌につけて、魚に食べてもらいます。 高校1年生と言えば、やっと、子供から大人の入口に入りかけたばかり 、もっと視野を広げて下さい。

kazutatama
質問者

お礼

回答No.1

親、家族、友人へのお礼。 ベッドの下に隠してる物は中を見ずに捨てること。 貯金を誰にあげるか。  

kazutatama
質問者

お礼