• 締切済み

タメ口につぃて

よく韓国映画の翻訳で”タメ口”というのを見ますが、”タメ口”とはどんな意味ですか?教えて下さい。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

同年齢や同級生(タメ、タメ年)と話すような口調のことです。 つまり、無礼なのに、友人や親友みたいになれなれしい話し方をしている様子です。 韓国映画に限らず、いろいろなところで出てきます。

keioboy
質問者

お礼

よくわかりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • タメ口の正式な意味ってなんですか??

    タメ口の正式な意味ってなんですか?? 親にタメ口でしゃべるなと言われ、じゃあ敬語で しゃべるん?と言ったら馬鹿にされてしまいました。

  • 「ため口」って?

    時々テレビドラマなどで使われる「ため口」というのはどういう意味ですか?自分の周りでこの言葉を使う人は全くいないですが、実際にも使われているのでしょうか? いつごろからどういういきさつで使われるようになったのかも知りたいです。

  • ため口の語源

    「おい、ためって知ってるか?」 「ため口とか、ため年っていう、ためですか?」 「あ、知ってんだ。どういう意味だ?] 「同じとか、同等って意味じゃないですか」 「なんで『ため』っていうんだ?」 「……。」 だれか、教えてください。

  • タメ口ができない

    タメ口ができない 先輩付き合いが多かったせいか タメ口ができません どうすればいいでしょうか?

  • 敬語からタメ口。

    敬語からタメ口。 最近気になっていて仲良くしているそうです年上の女性からのメールが、ある日を境に敬語からタメ口に変わりました。 これはどのような意味ととらえればいいでしょうか? ちなみに彼女は年上ですが職場上私の後輩です。

  • 飲み会でのタメ口について

    先日会社での飲み会があったのですが、入ったばかりの新人が年上の上司に対し、冗談でタメ口を使ってしまいました。 その上司がその場で激怒し、全員の空気がとても悪くなってしまったのですが… 会社で一番偉い上司は、飲み会の席ではあるがタメ口はとんでもない、との意見で 私含む殆どがこの意見に賛成でした。 ですが新人ともう1人の方が納得しておらず、よくよく聞いてみると 飲み会でお酒も入っているし、距離を縮めようとしただけ、そんな冗談で怒る意味がわからないし、器が狭いだけだ。 と言っていたのです。 普段からこの新人は敬語にタメ口が混じったり気になっていたので注意したのですが、 頭が固い、とまで言われ最後まで納得してもらうことはできませんでした。 私には距離を縮める為にタメ口で話す意味もわからないし、わざわざそんな冗談を言う方が余程器が小さいのではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 飲んでいる席でのこんな失敗を見た方、された方の意見も聞きたいです。

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • タメ口

    私はTwitterをやっています。 そこで同じ趣味を持つフォロワーさんがいて、タメ口でリプされたので私もタメで返しました。 ですが、よくよく考えると相手は私よりも年上です。私が年下だからタメだったのでしょうか?それだと私は年上相手にタメ口だったということですよね… 相手は特にタメ口なんて気にすることなく普通に接してくださっていますが実際はタメ口で話している事を気にしているのでしょうか?相手はとても優しい方なので気にしても言わないと思います。でも今から敬語にするには、もうすでに何回も会話しているので遅いんです。直接本人に聞くのも聞き辛いです… どうすればいいのでしょうか?

  • タメ口投稿

    タメ口回答は、しばしば見受けられます。タメ口回答を寄せられても、よい印象は持たない方が多いかもしれません。  稀に、タメ口質問を見かけます。タメ口回答をしても叩かれないのに、それらの質問者は、タメ口での質問やお礼が、叩かれているのです。  不思議に感じられますので、皆さんにいくつか質問いたします。 【Q-1】 タメ口回答をするのはなぜでしょうか?また、どういう人がするのでしょうか? 【Q-2】 タメ口回答をしても、叩かれないのはなぜでしょうか? 【Q-3】 タメ口での質問やお礼が、叩かれるのはなぜでしょうか? 【Q-4】 タメ口回答者と質問者とでは、どちらが上位にあるのでしょうか? 【Q-5】 タメ口投稿は、好ましいといえるのでしょうか?  以上、恐れ入りますが、できるかぎり各項目に沿ってお答え願います。

  • ため口をやめてもらいたい。

    ため口をやめてもらう方法、しかも、相手に直接言うのではなく、やんわりそうもっていけるような方法を知りたいです。職場に、50代後半の女性がいますが、私にだけことごとくため口で話そうとします。他にも、ため口の人はいますが、その方は年上、かなりの先輩、他の年下の社員の人には同じようにため口なので、不公平感はありません。ですが、その女性は私にだけ使います。仕事は別のことをやっているので、コミュニケーションはそれほど必要ではありませんが、席が近いので、こちらが何か気を使って声を掛けると、必ず「ん~?なに~?」「~てもいい?」「そうなんだ~」「そうなの~?」と返ってきます。非常に抵抗があるので、距離を取るようにしても、やはり席が近く声を掛けなければいけないときもあるので気を使って呼びかけるとまたため口が始まる・・・の繰り返しです。休憩の時も、自分の後をずっとついてこられるので困っています。自分がトイレに行けばトイレに行く、業務上で休憩がずれたら同じようにずらしてくる、など、別に一緒に休憩をとることにしているわけではありません。逐一行動を監視されてるような後追いも苦痛です。正直、あまり関わると、その人の分からないことを何でもこっちにふってこられそうで、面倒ですし、そもそも依存体質の人が好きではありません。エクセルやパソコン、業務の最低知識などは自分で勉強しておくのがマストだと思っているので、分からない、でも仕事もしたくない、誰かに聞いてやってもらえばいいや、という人には非常に抵抗があります。しかし、あからさまに避けたりするのも人間関係上よくないと思い、自分もギリギリまで我慢してるという感じです。せめて、仕事ですし、ため口だけでもやめてほしいと思っています。