• ベストアンサー

タメ口の正式な意味ってなんですか??

タメ口の正式な意味ってなんですか?? 親にタメ口でしゃべるなと言われ、じゃあ敬語で しゃべるん?と言ったら馬鹿にされてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A1%E5%8F%A3 の「例」を見て下さい。 ご質問者様はおいくつくらいのかたでしょうか? その 親御さんが 「ため口」って使うんですね。 私は、もうすぐ50のオヤジです。 大学生・高校生の息子たちには、「うざぃ」「死んでしまえ」とか言われること多々あります。 通常時は、こどもはため口です。 でも、頼りにされる時は、ため口ではなくなりますね。 です ます 調などで話せないと、社会に出て困りますが、使い分けられれば十分です。 親は です ます調で話す対象か?は もうすぐ50のオヤジとしては、対象でない方が望ましいと考えてます。(私が、親にです ます調でしか話さない家庭で育ったためかもしれません・・・。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A1%E5%8F%A3
itihamk4
質問者

お礼

ご丁寧に回答あるがとうございました。 親と喧嘩してしまったときに偉そうな言い方を していたので言われたんだと思います。 でも、やっぱり親って子供にとって尊敬できる人 だと思うので、タメ口の意味がどうとか言って イラっとしてたらだめですよね(苦笑)

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

相手と対等な口をきくこと。 以下参照。 語源由来辞典 - タメ口(ためぐち) http://gogen-allguide.com/ta/tameguchi.html

itihamk4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。