• ベストアンサー

タメ口の正式な意味ってなんですか??

タメ口の正式な意味ってなんですか?? 親にタメ口でしゃべるなと言われ、じゃあ敬語で しゃべるん?と言ったら馬鹿にされてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A1%E5%8F%A3 の「例」を見て下さい。 ご質問者様はおいくつくらいのかたでしょうか? その 親御さんが 「ため口」って使うんですね。 私は、もうすぐ50のオヤジです。 大学生・高校生の息子たちには、「うざぃ」「死んでしまえ」とか言われること多々あります。 通常時は、こどもはため口です。 でも、頼りにされる時は、ため口ではなくなりますね。 です ます 調などで話せないと、社会に出て困りますが、使い分けられれば十分です。 親は です ます調で話す対象か?は もうすぐ50のオヤジとしては、対象でない方が望ましいと考えてます。(私が、親にです ます調でしか話さない家庭で育ったためかもしれません・・・。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A1%E5%8F%A3
itihamk4
質問者

お礼

ご丁寧に回答あるがとうございました。 親と喧嘩してしまったときに偉そうな言い方を していたので言われたんだと思います。 でも、やっぱり親って子供にとって尊敬できる人 だと思うので、タメ口の意味がどうとか言って イラっとしてたらだめですよね(苦笑)

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

相手と対等な口をきくこと。 以下参照。 語源由来辞典 - タメ口(ためぐち) http://gogen-allguide.com/ta/tameguchi.html

itihamk4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 敬語とタメ口

    敬語を使う関係って友達だといえますか? 幅広くご意見いただきたいです。 私は敬語は相手との間に壁を感じるんですけどね。やっぱり、突っ込んだりする時や馬鹿話をするときはタメ口のほうが楽しいし、友達だと(親しい仲、親しくなると)自然とタメ口になるように思うんですが。 よろしくお願いします。

  • 敬語からタメ口。

    敬語からタメ口。 最近気になっていて仲良くしているそうです年上の女性からのメールが、ある日を境に敬語からタメ口に変わりました。 これはどのような意味ととらえればいいでしょうか? ちなみに彼女は年上ですが職場上私の後輩です。

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • 先生にタメ口

    私は、先生にタメ口で喋ってしまいます。 いつもタメ口ってわけではなく、基本は敬語だけど会話の所々でタメ口が出てしまいます。 目上の方にはちゃんと敬語で喋らなくちゃって思うんですけど、 敬語だと長たらしくて、私は滑舌が悪くて若干早口なので聞き取りにくいことが多いんです。 でもやっぱり、先生からするとタメ口で喋られるのは印象悪いですよね?

  • 敬語とタメ口

    20代でバイトをやっています。 そこで相談なんですが僕はある悩みをもっています。。 それは社会に出てから友達と呼べる友達ができないんです。 元々人付きあいは得意ではないんですが社会にでてからもっとひどくなりました。 それは僕自身敬語を使っているからだと思います。 これまで社会経験をたくさんしてきましたが敬語があるから人との距離がなかなか縮まりません。仕事仲間、上司には全て敬語だしペコペコしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 おかげで仕事を完全にできてもなめられるわ、挨拶してもシカト(上司も同僚も)、人間関係は悪くなるわ、愚痴や悪口聞かされます。 ちなみに今の職場ではみんな楽しそうにタメ口で喋っています。 敬語とタメ口ってどう使い分ければいいんですか? 現状打破したいのでアドバイスお願いします。

  • 年下のタメ口、どう思いますか?

    私には、6~15歳離れている友人が3人ほどいます。 (それぞれ、年齢はバラバラです) 最初は敬語で話していたのですが、慣れてくるとつい タメ口が多くなってしまい、今ではタメ口に少し敬語が混ざる程度です。 敬語使わなきゃ、とは思いますが喋ってる内に忘れて、 たまに思い出してそこだけ敬語使う感じなんです。 今も仲良くしてくれるので怒ってはいないと思いますが、 本当は私のことをどう思っているのか気になります(>_<) ちなみに私は18歳の女です。

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • タメ口と敬語

    仲良くなったかなと思えばある時は敬語。 みたいな知り合いがいます。 初めはLINEでもフランクだったのに、 帰るときや電話を切るときなど敬語になります。 やめて欲しいと言うと敬意を示してるし緊張してると言われました。 初めは敬語でだんだんタメ口なら分かるけど、タメ口から敬語は傷つくと告げてもふとした時に敬語になります。 私は嫌われているのでしょうか? 相手は異性です。

  • 店員がタメ口でしゃべってきたらキレそうになるんですが・・・

    先日、たてつづけに電器屋(おばちゃん)、バイク屋(ヤンキーあがりっぽいおっさん)がお客である私(20代男)にタメ口きいてきました。 私が敬語を使ってて、なぜ店員のお前がタメ口なんだ?って思って、 タメ口きいてきた瞬間、一瞬で態度をひるがえして私も敬語⇒タメ口に変えました。ちょっと怒ったかのように言い返したのですが、最後までタメ口でしゃべりあってましたね。結局買わなかったですが・・・ 私の考え ・・・店員がタメ口できた場合、こっちもタメ口にする。というかちょっとキレかけ。お客なのに。 1.これは私の器が小さいのでしょうか? 2.皆さんは店員にタメ口でこられても、敬語で話しますか? 3.なんでタメ口でくるのか理解不能です。優位に立とうとか思ったのでしょうか?こいつならタメ口でも売れるなあ。カモだなとか・・・なんででしょう? 器小さくてすいません。 接客業のバイトしたことあったので、ああいう横柄な態度が許せません。

  • タメ口でしゃべっても良いのはどの範囲まででしょうか?

    最近ふと思うのですが、 タメ口きいて良い範囲ってどのへんまでなんでしょうか? (ここでいう場合は仕事上の人間関係は除きます) 先日はとある店に入って、店員が私より年上なためかタメ口をきいてきました。そしてお客である私が敬語を使い、店員を敬って話すというなんだか今考えるとあほらしいです。こびてる感じになってしまいました。 さらに、親戚のおっちゃんおばちゃんにも敬語してしまいます。 親戚だからため口で気軽に話してもよいのでは?って思いました。 また、道聞かれたときも「どういったらいいの?」って聞かれて「あそこを~です」ってなんで私が敬語やねん!って自分でつっこみいれてしまいました。 (でもこれって誰にでも敬語使わないと、あとで恐いかもしれん。なにか言われるかもしれない・・・みたいなへんな不安感があるんです。わけわからないこといってすみません) 皆さんにお聞きしたいです。どの範囲までならタメ口でトークしますか? 親戚や店員にはタメ口でも良いのでは?って思いました。 私は20代です