• 締切済み

需要の所得弾力性 について。

※以下の本での質問です。 ・らくらくミクロ経済学 茂木喜久雄著 ・ミクロ経済学 増補版 武隈慎一著 ------------------------------ 需要の所得弾力性(便宜上eと書く)が らくらくでは…「上級財の中で更に必需品と奢侈品に分かれ、必需品は0<e<1 (p.59)」なのに対し 武隈ミクロでは…「e<1の財は必需品、e=0,e<0も必需品 (p.43)」の旨が記されています。 要は e=0,e<0 の場合について両者の言い分が異なるのですが どちらが正解なのか教えて下さいm(__)m

• ixsis
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#185706
回答No.2

-okです。私には先ほどの回答以上のことはわかりません。

回答No.1

>らくらくでは…「上級財の中で 上級財では e > 0 なので、その範囲での議論で 0<e<1 としているのでしょう。よって、 >両者の言い分が異なる わけではありません。

ixsis
質問者

補足

-okさんこちらでも回答ありがとうございます。 説明不足でした。申し訳ありません、らくらくでは ・e<0……下級財 ・e=0……中級財 ・0<e<1…上級財で必需品 ・1<e……上級財で奢侈品 以上4種類で分類されており 下級財,中級財の箇所には必需品と書いていない。 だから、どちらが正解か判断に困る訳ですね。 (勿論上級財部分のみ詳しく書いていると考えれば、それまでですが あえて誤解を生む書き方をするのもおかしいように思えて…) 尚、画像をアップしておきましたのでリンク先を参照頂ければ幸いです。 返信何卒宜しくお願い致しますm(__)m http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5410961.html