• ベストアンサー

注文請書の収入印紙について

お世話さまです。 注文書請書の印紙について教えて下さい。 物品購入のほかにレンタルで借りていた現場事務所の延長費が含まれていました。 この場合、印紙は必要ですか? 先輩に聞いたら物をレンタルしているので物品扱いだという回答が来ましたが…。 お詳しい方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.1

分かりやすい参照ではありませんが、下記ページに http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7107.htm 物品などの賃貸借契約書は印紙税がかかりません と書いてあります。

megu7188
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入以外にも印紙不要のものがあったんですね。 あまり詳しくなかったので、勉強しなきゃな…と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 注文請書の収入印紙は必須?

    色々と検索をして調べたのですがはっきりとわからなかったので 質問させていただきます。 我社では企業向けPCインストール作業を請け負っています。(下請けですが) そこで注文請書には収入印紙が必要だと思っていたのですが、 担当者(営業)が今まで貼ったことないし、言われてないから 貼らなくてよいと言っています。 注文請書に印紙を貼らないで押印のみで返送してしまっていいのでしょうか? ちなみに電気工事業も営んでおり、そちらの注文請書には印紙を 貼っています。 私は商品売買以外の注文請書には印紙が必要では?と思っているのですが、 自信がなく説明もできないため迷っています。 また、基本契約を結んでいれば注文毎に請書への印紙は不要なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 注文請書に貼る収入印紙について

    機械器具を販売する会社に勤務しております。 機械を設置工事なしで館側車上渡し(物品納入のみ)とする場合、請負でなく物品売買扱いになると思うのですが、この場合の請書の収入印紙は不要、ということでよろしいのでしょうか? 以前会社の人からは、館側渡しの場合、請書の印紙は200円と教わっていたのですが、最近ネットで調べたら「物品売買の場合は印紙不要」とあるので迷っております。 よろしければ教えてください。

  • 注文請書の印紙について

     クルマのディーラーです。  先日税務調査が入り、私どもが作成している注文請書(3枚複写)の印紙が問題になりました。  私どもは、注文請書に印紙を貼付し保存していますが、税務署がいうには、お客様に渡す注文請書の控えにも、私どもが印紙を貼らなければならないということです。税務署のいうとおりにするとなれば、私どもはクルマの修理の注文を受け付けるたびに印紙を2枚貼らなければならないことになってしまいます。  注文請書の控えはあくまでも注文請書の複写であり、印紙を貼付する必要はないと思うのですが、貼付しなければならないのでしょうか?  

  • 注文請書に収入印紙は必要でしょうか

    皆さん、こんにちは。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 先日、あるソフトハウスから発注金額10万円程度のプログラム開発を請け負いました。 ところで注文請書を送ってくれと言われたのですが、注文請書に収入印紙200円の貼付は必要でしょうか? これまで注文請書を求められたことが無かったので戸惑ってしまいました。 ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • 注文請書の収入印紙について

    注文請書は、契約の成立等を証する文書として課税対象となるそうですが、この請書を受けて、さらに細かい事項を取決め請負契約を締結します。この場合同一物件に対し、請書と契約書の両方に収入印紙を貼る必要があるでしょうか。

  • 領収書と注文請書の収入印紙について

    お客様からオーダ頂いた商品を注文書を頂き、注文請書をお客様へ渡します。その際は金額に応じた収入印紙を貼って、渡します。また、その際に領収書を発行する必要はあるのでしょうか。 領収書も3万円以上のお買い上げの場合に200円の収入印紙を貼ります。 そうなると、注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが、いまいちわかりません。 初歩的な質問で恐れ入りますが、 お分かりになる方がいっらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 注文請書差し替え分の収入印紙について

    注文請書の収入印紙についてご教示願います。 一度注文請書を提出後、仕様変更で同月に再度注文請書を提出する場合、 収入印紙は差し替え分にも必要でしょうか? ちなみに金額は、ほぼ同額です。 また、発注者側が了解すれば不要で良いでしょうか? 愚問とは存じますが、宜しくお願いします。

  • 注文書、注文請書の印紙について

    建設業ですが、下請に工事を発注する場合、下請基本契約を結び継続的な取引を 行う場合と、単発に取引を行う場合があります。 継続的下請基本契約を結んで個別工事は注文書、注文請書で請負契約を行う場合 基本契約書には相互が4000円の印紙を貼り、個別工事には注文請書のみに請負金額によって定められた印紙を貼っています。 単発的な取引の場合注文書、注文請書のみで請負契約をする訳ですが、そのとき 基本契約とほぼ同文の約款を添付しています。 この場合には通常の契約書とみなし、注文書にも請負金額に定められた印紙を貼らなければいけないでしょうか、もしくは注文書、注文請書ということで請書のみに印紙を貼ればよいでしょうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 注文書及び請書で収入印紙節減

    現在、会社の増築や、改造、修繕をおこなうたびに、工事請負契約書を交わしています。軽微な工事から、大きい工事まで様々ですが、毎月ちょこちょこ工事がある為、その度に工事請負契約書を交わし、収入印紙を貼っている状況です。印紙代もばかになりません。 そこで、こちらから提案して印紙代を節約、作業軽減をする為に、色々調べていたのですが、『注文書及び請書による契約の締結について』http://www.pref.okayama.jp/doboku/kanri/ukesho.htm とゆう通知文章を見つけました。これにより、施主が注文書をだし、施工会社が請書を出せば、施主は印紙を貼らなくてもよいと理解したんですが、一点引っかかるところがあります。 『しかしながら、建設業者間の実際の取引現場においては、注文書及び請書の形態により請書契約が締結されている場合が多いことを踏まえ』 上記説明の中に、建設業者間の・・・と書いてあり、これは施主、施工会社では摘要にならないのでは?と思い、ここで引っかかってしまいました。 上記件に関してどなたかご教授頂けますと助かります。

  • 注文請書印紙について

    はじめまして。 注文請書に貼る収入印紙について教えていただきたいのですが、 先日取引先よりマイナスの金額の請書がきたので印紙を貼らずに送ったところ、マイナスでも印紙が必要と言われ驚きました。(ちなみに金額は-19,000円ほどです) マイナスでも税金がとられるとはなんだか納得がいきません。 どなたかご存知の方教えてください。