• ベストアンサー

eMachines EL1800-E4てどうですか

現在使っているPCが、windowsMeからXPへアップグレードしたものなので、そろそろ買い換えをと考えておりますが、現在タイトルの機種が、(限定ですが)非常に安くなっているので検討中です。 現在の主な使用目的は、 1.文書作成(一太郎、ワード、エクセル、使用頻度順) 2.年賀状作成及び管理(筆王) 3.ネット検索および動画サイト閲覧 4.デジカメの画像保存(ときどき印刷) ですので、(ソフトの買い換えは必要だと思いますが)スペック的には必要十分と思いますがいかがでしょう。 また、windows7優待アップグレード対象となっていると思われますが、windows7にするのになにか注意点等ございますでしょうか。(現在、ソフトと周辺機器の動作確認状況は調べている最中です。) 最後に、今回の販売価格帯(4万を切ってます)で、上記使用目的でのお勧め機種があれば、併せて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 「筆王」は確か、ソースネクストが販売元となり、「筆王ZERO」になりましたよ。1回購入しておけば、新たな素材の追加もバージョンアップもOSの公式サポート期間内なら"あとあと0円"です(XPは2014年4月8日まで)。「アップグレード・乗換え版」のほうが初期購入費用も安く抑えられます。 http://www.fudeoh.com/ 一太郎 2009も「バージョンアップ版」がお得です(通常版の半額以下で購入可能)。 http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/price.html ですので、店頭によって前後しますが、現状アップグレードするソフト代は約11,000円程度です。 Windows 7は「筆王ZERO」は標準対応、「一太郎 2009」は別途モジュールを導入することで対応します。

spock4
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。 ご回答のとおりと確認しました。現在、どこでの購入が安いか調査中です。(両方が最安になっているところはないようなので、別々に購入するか、同一の店で合計額が安くなるようにするか。(ネット販売だと送料が必要な場合が多いので。))

その他の回答 (3)

回答No.3

>ソフトの買い換えは必要 >拡張性が無いことは承知 スペック的には十分ですよ、ご予定の用途ではメモリの増設も不要でしょう。 OS更新端境期の今がPC購入のチャンスだと思います、4万を切ってるならお得じゃないですか。 >windows7にするのになにか注意点 多分大丈夫だろうプリンタドライバの事前確認程度じゃない?

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターは、正式対応したようです。

• URD
回答No.2

最近の同じような質問 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5406367.html 正直拡張性がほとんどない機種です。 使い捨てと割り切って買いましょう

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。お示しの質問・回答を拝見した上での質問だったのですが。 内蔵での拡張性が無いことは承知していますが、使い捨てるほど悪い機種ではないと思うのですが、私の使用目的では、ほとんど拡張性を必要としないと思うので。 何らかの拡張が必要な場合は、USB外付けを検討しようと思っています。(USBポートが9ポート付いてるはずです)

• sotom
回答No.1

XP→7にした場合、今貴方が使っているソフトが使えない可能性が高い。 来年にOffice2010が出ますが買いますか? PCより高いですよw http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2947 不都合がなければ、2014年までXPでいいんじゃないですか?

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、officeは正式に動作確認されているようなので、買い換えなくて良いようです(製品版を持ってます)。「筆王」「一太郎」はバージョンが古くて対応していないので、買い換えですね。(ビスタにも対応していないようです) 周辺機器は、正式対応したようなので、本体+ソフト2本が最低で必要のようです。