• 締切済み

eMachinesにしようかと思っているのですが

みなさん、よろしくお願いします。 これまで撮りっぱなしだったデジタルビデオを DVDに焼くためにパソコンの買い替えを考えています。 今考えている使用目的は 1.DVのちょっとした編集とDVDへの記録 2.インターネット 3.デジカメで撮った画像の編集や保管 4.VHSビデオが壊れたのでテレビチューナーを  後付して、VHSビデオの代わりにする。 5.月に1回程度ですが、ワード、エクセル、CAD 6.ゲームはしない 安くて、DVDへの書き込みができて、 HDD容量、メモリ容量などそこそこのものを ネットでいろいろ調べてたどり着いたのが eMachinesのJ2950です。 私が調べた限り、この機種でやりたいことは問題なく 出来そうな気がするんですが、いかがでしょう? 私の使用目的にこのモデルは オーバースペックでしょうか? それとも、不足しているんでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • AP117
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • simopon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

Ano4での追記になりますが、結果的にみれば書き込むまでの段階で時間が変わりますよ。 書き込みに入ると(使用するソフトでもどのようにして書き込みするか違いますが)大体は、DVDドライブの書き込み速度等で違ってきますが。 後付でTVチューナー付ビデオキャプチャーボードを挿した場合としたらですが、すいません言葉足らずで。 グラフィックカードにビデオキャプチャーやTVチューナー機能が一緒になったカードの事をさします。(例としたらATIからALLINWONDERシリーズがありました) このタイプですと一枚で全てを実現可能ですが、ビデオキャプチャーカード単体と比べるとキャプチャーやチューナーの性能は多少落ちます。

  • simopon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

最初の回答と皆様の回答の追記になりますが、CPUの変更はDVから取り込んだ動画をDVDへ変換する際の処理でかなり差がでます。 セレロンよりはP4が段違いです。 また会社のPCスペックと比べてしまうと体感でも感じると思います。 後付けのカードはグラフィックカード(AGP接続)の事でもビデオキャプチャー(TVチューナ機能付きがベター:内臓ならPCIorAGP)でもあります。 基本は会社で使われていますPCを基準にCPU・メモリ・グラフィック関係を変更するとこのモデルの購入のオプションを見ましたところCPUを変更するとしたらマシン自体を違うモデルを選定しないといけないですね。他のメモリ・HDD・グラフィック・IEEE1394は選択可能でしたが。 同じメーカだと参考URLのがP4のCPUですが、ベースの値段が高くなります。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4250.html
AP117
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >DVDへ変換する際の処理でかなり差がでます とは、結果的に書き込む時間に差が出るということでしょうか? それから、後付でTVチューナー付ビデオキャプチャーボードを挿した場合、グラフィック機能は向上するんですか? ビデオカード→グラフィック機能向上 ビデオキャプチャボード→画像取り込み機能の追加 と思っていました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんばんは CPU(Celeron D)とグラフィックが内臓のChipSetを使うので、チョッと弱い気がしますが、後付のキャプチャカードで頑張れるようです。 個人的には、コストパフォーマンスに優れたモデルだと思いますよ。 以下のページが参考になると思いますので、一度ご覧になってみてください。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=0010X614189 http://smallworld.s55.xrea.com/emachines_j2950.html

AP117
質問者

補足

キャプチャカードとはビデオキャプチャカードの事でしょうか? とりあえず参考HPを巡ってきます。 ありがとうございました。

  • point99
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

2950のスペックを見た限りではDVD廻りを扱うにはスペック不足に思えます。 まず、CPUがCeleronD→最低でPen4 2.8GHzはほしいのではないでしょうか。取り込んだ映像をこのPCだけで見るならそれほどスペックは必要ありませんが、他の市販プレーヤーで見るには,DVDに焼くにしても,エンコードするにしても処理に時間がかかります。これは素直にCPUクロックに依存すると考えても良いと思います。 メモリも最低で512MBはほしいところ。 取り込みはIEEE1394を使用できるとしても、ビデオキャプチャもほしいところです。 HDDの容量はまあまあですが、DVDに焼いたら消去しないとあっという間に満杯になります。 VGAもオンボードではと疑問符がつきます。 使用頻度によりますが,おそらくこのスペックでは使用するほどストレスがたまりそうな気がします。 CADや表計算程度であれば十分すぎると思います。

AP117
質問者

お礼

ありがとうございます。 J2950そのままではストレスがたまりそうですね。 CPUのPen4は必須条件にした方がいいのかな。

  • simopon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

CAD等もするのでしたら、標準はメモリが256MBですのでメモリを最初から512MB以上にする事をお勧めします。(動作に変にもたついたりは少なくなると思います。) HDDもビデオ代わりに使用するとしたら(録画画質にもよりますが)多少少ないかなとも感じます。 まぁ、HDDは外付けで後から増やしても何ら問題ないと思います。 後は、DVとPCの接続は何になりますか? USB接続なら問題ありませんが、IEEE1394でしたらついてないのではじめから対応のPCかカードで増設等しなければいけませんね。

AP117
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにメモリは少ない気がします。 会社のPCではPen4-2.8Gでメモリ1ギガでほぼ常時CADを使用していますが、 容量の大きいデータだとややストレスを感じます。 ビデオとしての機能は、子供のテレビを録画するくらいなので大丈夫かなと考えてました。 DVとPCの接続はIEEE1394のつもりです。 この機種にはついていないので PCIカードで増設するつもりです。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • eMachines社のパソコンについて

    こんにちは。2台目のPCにeMachines社の「N4510」を考えています。使用目的は、デジカメで撮った画像(600万画素)をフォトショップで修正・編集・作品作り。 こちらは趣味ですが、家庭用ビデオで撮ったDVを編集。ゲーム・CG・オリジナル音楽CD作り。自分なりにPCを選択しましたが、PCに(PC業界も)詳しくないので、皆様にアドバイスを頂きたいのですが。予算はモニタなしで15万円位です。 スペックは下記に載っています。宜しく御願いします。http://www.emachines.co.jp/products/prod_N4510.html

  • SOTECかeMachinesか。。。

    アドバイスお願いします。 パソコンの買い替えを検討中です。使用用途はネット、ムービー編集、DVD作成、デジカメの写真整理などです。 候補にあがってるのがSOTECのPV2325ARとeMachinesのJ6424とJ2955です。よろしくお願いします。

  • DVテープとDVDビデオの保管方法について

    デジタルビデオカメラで取ったものをパソコンで編集をしてDVDビデオ(一般のDVDプレイヤーでも見れる形のもの)で保存しています。 そのとき、元のDVテープはどうしていますか? DVテープも保存し、DVDビデオも保存していくと物がたまって仕方ないような気がします。 で、どっちかだけにしようと考えているのですが、耐久性などもふまえて考えたら、DVテープで保管しておいたほうがいいのか、DVDビデオにしたほうがいいのか迷っています。 皆さんはどっちにしていますか?また、DVDで保管している人は、もとのDVテープはどうしていますか? また、どっちが将来的にいいのか教えてください。

  • VHS・HDD・DVDの一体型デッキ

    VHS・HDD・DVDの一体型デッキを買おうと思いますが、中にはDV端子のついていないものがあります。 使用目的の一つにホームビデオカメラで撮影したDVテープの編集がありますが、DV端子が無い場合には通常の外部入力から取り込めるのでしょうか?その場合にはDV端子から取り込むのと違って、アナログ出力となりますが、画質に影響ありますか?その他の使い勝手の違いはどうでしょうか?

  • DVビデオカメラからVHSとDVD-Rに

    DVカメラで撮影した映像を、VHSとDVD(メニューチャプター付き)にしたいと思っています。 それで、下記の手順を考えました 1.DVカメラをDVDレコーダーに繋いでDVD-Rに焼く 2.そのDVDーRをパソコンでDVD編集ソフトで編集してメニュー、チャプター付け  3.編集したDVDーRをVHSビデオにダビング これで出来るか、手順を変えた方がよい、などありましたらお教えください。

  • 録画中に、裏番組を観られますか?

    かなりの機械オンチですが、よろしくお願いします。 テレビデオ(SHARPのVT-15FN1-S)を 使用していますが、ビデオの部分の調子が悪く、 (テレビの視聴は出来ますが、再生・録画がスムーズに行かない状態) ビデオデッキのみの購入を考えています。 そこで、「victorのDVDプレーヤー一体型ビデオ」のHR-DV5という商品を見つけました。 あくまでも録画はVHSで、DVDは再生が出来れば良い程度です。 そこでVHSで録画中に、裏番組を観る事は可能でしょうか? 録画中にも裏番組を観たいのですが、 チューナーの事など、よく分からないので・・・ 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、HR-DV5です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/hr-dv5/index.html

  • VHSビデオの編集

    VHSビデオの編集をやりたいと思います。 実はデッキが手元になく、寝室のノートでキャプチャーして、デスクトップで編集ということをやりました。 現況、Ulead MediaStudioで編集は終了して、後はVHSに録画するだけなのですが  1. DVDに焼いて、DVDプレーヤーとVHSを繋いで録画  2. ノートに動画を戻して、S端子とVHSを接続  3. DVカメラに録画して、それをVHSにダビング 以上、3つの方法を考えましたが、どれが綺麗と思いますか。 面倒がないのは、DVDにするのですけど。

  • こんなDVDレコーダーを探しています!

    これだけの要件が揃ったDVDレコーダーってありますか? ・DVD/HDD/VHS一体型 ・HDD容量120G以上 ・EPG対応(電子番組表) ・双方向マルチダビング(DVD⇔VHS⇔HDD) ・BSチューナー内蔵 ・DV端子

  • 地上デジタル対応パソコンへ?

    パソコンに詳しくなくて、困っています。 PCが壊れ、ビデオテープの山にも限界を感じ、地上デジタル放送も始まると脅され、地上デジタルチューナー付きのパソコンを購入しようと思っています。自室で使用しますので、省スペースのために現在のVHSビデオデッキ、アナログテレビを止めて、パソコンでTVも録画もと考えたのですが、どうもチューナー内蔵のPCでは、録画した番組の編集などは出来ないらしいと知りました。録り貯めたVHSテープもDVDか何かにまとめてすっきりしたいと思っていたのですが、なにを購入すればVHSテープが片付き、パソコンでTVを観たり、録画を編集したりできるのか分からず、とても困っています。PCとチューナーを分ければいいのか、チューナー付きのDVDレコーダーを使えばいいのか、なるべく低予算でと調べると、自分の知識ではとても判断できません。初歩的な質問で恐縮ですが、ぜひよろしくご教授くださいますよう、お願いします。

  • DVカメラ⇒DVDレコーダー⇒PC編集⇒海外で観ることできますか?

    デジタルビデオカメラが壊れたため、買換えを検討しています。 以前の映像が見られなくなるのは辛いので、 最新のDVDカメラやHDDカメラではなく、 DVカメラで撮った映像をDVD化していこうと考え、 CANONのIXY-DV-M5を一番の候補に挙げています。 子供の成長を映像に残しておくのと、 海外(イギリス)にいる主人の両親に DVDにして送るのが主な使い道です。 しかし、現在使用しているPCではどうも容量が 足りなさそうなので、DVカメラから直接PCでの 編集をするのには少し無理があるのではないかと想像しております。 そこで、DVDレコーダーも購入して、 DVD化はそちらで行い、DVDにした後に、 PCで簡単な編集をできないか?と考えています。 (これも容量の問題で無理でしょうか?) また、イギリスはPAL方式なので、 日本のDVDレコーダーで記録したものは見られないという話も聞きました。 これはDVD化してから、さらにPCでDVDにすれば見れるようになるのかな? と思うのですが違うのでしょうか? 結局、どういう方法でDVD化するのが一番良いのか 分からず、何を購入すれば良いのか分からなくなって しまいました。 簡単にDVD化できて、イギリスでもそのDVDが 見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか? どなたか良いアイデアをお持ちでしたら、ぜひ教えてください。