• 締切済み

eMachinesにしようかと思っているのですが

みなさん、よろしくお願いします。 これまで撮りっぱなしだったデジタルビデオを DVDに焼くためにパソコンの買い替えを考えています。 今考えている使用目的は 1.DVのちょっとした編集とDVDへの記録 2.インターネット 3.デジカメで撮った画像の編集や保管 4.VHSビデオが壊れたのでテレビチューナーを  後付して、VHSビデオの代わりにする。 5.月に1回程度ですが、ワード、エクセル、CAD 6.ゲームはしない 安くて、DVDへの書き込みができて、 HDD容量、メモリ容量などそこそこのものを ネットでいろいろ調べてたどり着いたのが eMachinesのJ2950です。 私が調べた限り、この機種でやりたいことは問題なく 出来そうな気がするんですが、いかがでしょう? 私の使用目的にこのモデルは オーバースペックでしょうか? それとも、不足しているんでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。

• AP117
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• simopon
回答No.5

Ano4での追記になりますが、結果的にみれば書き込むまでの段階で時間が変わりますよ。 書き込みに入ると(使用するソフトでもどのようにして書き込みするか違いますが)大体は、DVDドライブの書き込み速度等で違ってきますが。 後付でTVチューナー付ビデオキャプチャーボードを挿した場合としたらですが、すいません言葉足らずで。 グラフィックカードにビデオキャプチャーやTVチューナー機能が一緒になったカードの事をさします。(例としたらATIからALLINWONDERシリーズがありました) このタイプですと一枚で全てを実現可能ですが、ビデオキャプチャーカード単体と比べるとキャプチャーやチューナーの性能は多少落ちます。

• simopon
回答No.4

最初の回答と皆様の回答の追記になりますが、CPUの変更はDVから取り込んだ動画をDVDへ変換する際の処理でかなり差がでます。 セレロンよりはP4が段違いです。 また会社のPCスペックと比べてしまうと体感でも感じると思います。 後付けのカードはグラフィックカード(AGP接続)の事でもビデオキャプチャー(TVチューナ機能付きがベター:内臓ならPCIorAGP)でもあります。 基本は会社で使われていますPCを基準にCPU・メモリ・グラフィック関係を変更するとこのモデルの購入のオプションを見ましたところCPUを変更するとしたらマシン自体を違うモデルを選定しないといけないですね。他のメモリ・HDD・グラフィック・IEEE1394は選択可能でしたが。 同じメーカだと参考URLのがP4のCPUですが、ベースの値段が高くなります。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4250.html
AP117
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >DVDへ変換する際の処理でかなり差がでます とは、結果的に書き込む時間に差が出るということでしょうか? それから、後付でTVチューナー付ビデオキャプチャーボードを挿した場合、グラフィック機能は向上するんですか? ビデオカード→グラフィック機能向上 ビデオキャプチャボード→画像取り込み機能の追加 と思っていました。

• kuma-ku
回答No.3

こんばんは CPU(Celeron D)とグラフィックが内臓のChipSetを使うので、チョッと弱い気がしますが、後付のキャプチャカードで頑張れるようです。 個人的には、コストパフォーマンスに優れたモデルだと思いますよ。 以下のページが参考になると思いますので、一度ご覧になってみてください。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=0010X614189 http://smallworld.s55.xrea.com/emachines_j2950.html

AP117
質問者

補足

キャプチャカードとはビデオキャプチャカードの事でしょうか? とりあえず参考HPを巡ってきます。 ありがとうございました。

• point99
回答No.2

2950のスペックを見た限りではDVD廻りを扱うにはスペック不足に思えます。 まず、CPUがCeleronD→最低でPen4 2.8GHzはほしいのではないでしょうか。取り込んだ映像をこのPCだけで見るならそれほどスペックは必要ありませんが、他の市販プレーヤーで見るには,DVDに焼くにしても,エンコードするにしても処理に時間がかかります。これは素直にCPUクロックに依存すると考えても良いと思います。 メモリも最低で512MBはほしいところ。 取り込みはIEEE1394を使用できるとしても、ビデオキャプチャもほしいところです。 HDDの容量はまあまあですが、DVDに焼いたら消去しないとあっという間に満杯になります。 VGAもオンボードではと疑問符がつきます。 使用頻度によりますが,おそらくこのスペックでは使用するほどストレスがたまりそうな気がします。 CADや表計算程度であれば十分すぎると思います。

AP117
質問者

お礼

ありがとうございます。 J2950そのままではストレスがたまりそうですね。 CPUのPen4は必須条件にした方がいいのかな。

• simopon
回答No.1

CAD等もするのでしたら、標準はメモリが256MBですのでメモリを最初から512MB以上にする事をお勧めします。(動作に変にもたついたりは少なくなると思います。) HDDもビデオ代わりに使用するとしたら(録画画質にもよりますが)多少少ないかなとも感じます。 まぁ、HDDは外付けで後から増やしても何ら問題ないと思います。 後は、DVとPCの接続は何になりますか? USB接続なら問題ありませんが、IEEE1394でしたらついてないのではじめから対応のPCかカードで増設等しなければいけませんね。

AP117
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにメモリは少ない気がします。 会社のPCではPen4-2.8Gでメモリ1ギガでほぼ常時CADを使用していますが、 容量の大きいデータだとややストレスを感じます。 ビデオとしての機能は、子供のテレビを録画するくらいなので大丈夫かなと考えてました。 DVとPCの接続はIEEE1394のつもりです。 この機種にはついていないので PCIカードで増設するつもりです。 また何かありましたらよろしくお願いします。