• ベストアンサー

録画中に、裏番組を観られますか?

かなりの機械オンチですが、よろしくお願いします。 テレビデオ(SHARPのVT-15FN1-S)を 使用していますが、ビデオの部分の調子が悪く、 (テレビの視聴は出来ますが、再生・録画がスムーズに行かない状態) ビデオデッキのみの購入を考えています。 そこで、「victorのDVDプレーヤー一体型ビデオ」のHR-DV5という商品を見つけました。 あくまでも録画はVHSで、DVDは再生が出来れば良い程度です。 そこでVHSで録画中に、裏番組を観る事は可能でしょうか? 録画中にも裏番組を観たいのですが、 チューナーの事など、よく分からないので・・・ 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、HR-DV5です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/hr-dv5/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

製品仕様を見た限りではチューナーが1つのみ、の様なので 録画中にビデオデッキで裏番組を見る事は出来ない様です。 しかしテレビデオの方のチューナーを使えば問題ないと思います。 テレビデオの入力選択を「テレビ」にすれば良いと思います。

rocky2009
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 裏番組の視聴も可能であれば、この商品を購入しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111045
noname#111045
回答No.3

テレビデオで視聴中にHR-DV5で裏番組の録画はできます。 しかし、アナログチューナーなので1年半ほどの寿命です。

rocky2009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 寿命なども考慮し、今後は地デジも検討します。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

裏番組を観る事は可能です。 HR-DV5で観るのではなく、繋いでいるテレビで別の番組を観ると言うものです。 取説、41ページ 「録画中に別の番組を見る」 http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LPT1170-001C.pdf

rocky2009
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 説明書のHPまで教えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • テレビデオとDVDレコーダー

    よろしくお願いします。 現在、テレビデオ(SHARPのVT-14GH5)を使用しています。 近々、DVDレコーダーを購入しようと思っています(候補としてはVictorのDR-HX250) このテレビデオとDVDレコーダーは接続可能でしょうか? テレビデオからビデオ再生してDVDに録画したいという質問はあったのですが、 私はVHS搭載のDVDレコーダーにするつもりなので、VHSからDVDにダビングもテレビデオのビデオ部分を使わなくてもできるはずなので少し内容が違うかなと思いまして…。 ただ、テレビデオにビデオ出力がないので(黄色と白の穴はあります)どう接続するのか、接続できるのかがわからないのです。 DVDプレイヤーしか使ったことのない素人ですので、詳しい方、接続できるのか、また無理な場合は他に方法などを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDの番組がDVDに録画できません

    DVDプレイヤー:SHARP DV-AC32 DVDディスク:Victor・JVC デジタル放送録画対応 DVD-R CPRM対応 HDに録画した番組をディスクの方に移動しようと思ったのですが、 「CPRM対応のDVDディスクをVRフォーマットで初期化してください」 というメッセージが出てきましたので、指示通りに初期化を行なったのですが、 それでも尚同じメッセージが表示されています。 番組はダビング禁止などの制限は無く、ディスクも未使用のものです。 これはディスクとの相性が悪いのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • TV番組の録画について教えてください。

    TV番組の録画について教えてください。 来年の地デジ化まで利用したいのですが、 テレビがVIERA TH-14LA2(アナログ) DVD&ビデオデッキがSHARP DV-RW65 この2点を利用しようとしています。 今現在、ビデオの再生はできるのですが、録画ができません。 接続方法が間違っているのか? または、上記2点での録画はできないのか?よくわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。 できれば接続の仕方を教えていただければベストです・・・

  • 地デジチューナーでBS番組を予約録画するには

    地デジチューナーを買いました。しかしBS番組のビデオデッキに予約録画ができません。 どなたか詳しい方やり方を教えてください。 テレビ SHARP 28C-DB500 ビデオ VICTOR HR-DS1 チューナー BUFFALO DTV-H400S よろしくお願いします。

  • ビデオを録画再生すると映像がおかしい

    ここ半年ほど、番組を録画したビデオテープを再生すると、映像がびりびりしたり、横にノイズ?状の変な縞模様が出て映像がほとんど見れなかったり、、(ただし、この場合は再生後30分くらいすると直ります。)があり、3倍録画にすると特に酷くなります。  テープによっては標準録画すると普通に見られますが、これはデッキがおかしくなっているのかと困っています。  新品のテープを使っても常に3倍録画するとびりびり、、、が入ってしまうのはどうしてですか? メーカーは  Victor DVDプレーヤー一体型GコードHifiビデオ  型名: HR-DV1です。  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • CSの番組をDVD-Rに焼きたいです。

    CSの番組をDVD-Rに焼きたいのですが、『1回録画』の番組だと、ハードディスクに落としてDVD-Rに焼こうとすると、『1回しか録画できません』とエラーになってしまうのです。ハードディスクに落とさずに直接DVD-Rに焼こうとしても、それが出来ず、デッキが勝手にハードディスクに落としてしまうのです......ちなみにCSチューナーから、DVDレコーダーにL1経由で繋いで、ビデオコントローラーを使って、外部自動録画できるようにしています。機種はSHARPのDV-HR350です。

  • アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画

    アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画 アナログVHSビデオと地デジTVでは裏番組録画できません そこでVHSビデオに地デジチューナーをプラスして裏番組録画 配線はアンテナ系 アンテナ~地デジ単体~ビデオアンテナ端子~ビデオスルー出力~地デジTV 録再生はコンボジットピンコードでビデオとTV スルー端子はTVへ同軸ケーブルで出力する端子 分配器でビデオとTV分けたほうが、良いですか?、 ビデオのスルー端子は分配器だから必要なしかな。 アナログTVに使用するつもりで、先走りチューナー単体は買ってしまいました。 裏番組録画は可能か?画質こだわりません。

  • テレビ番組を録画する機器について

      最近アナログから地デジを見れるようになり、液晶テレビで綺麗な映像を快適に見ているのですが、それを綺麗に録画するデッキがありません。 あるのはモノラルのテレビデオで、今は液晶テレビにそのテレビデオをつないでビデオデッキ代わりにして録画や再生をしています。 でもテレビデオな為せっかく綺麗に映っていた映像もビデオになると汚くなってしまい…ちょっと不満です。 そこで液晶テレビに繋ぐ事が出来る録画用機器がないのかと思い質問させていただきました。 …HDDレコーダーというのはなんとなく知っています。使い方やシステムがいまいち分かりませんが、DVDやVHSが無くても録画できる、という機器でいいんですよね? これを調べてみたら1万以上(安くても2万くらい?)はするようで…。ちょっとお金に余裕が無いので1万円以内で買えるようなのを探していますが、そんなもの無いんでしょうか;; もうちょっと安いものがあると良いのですが… パソコンに繋ぐようなカードを読みこむ小さい機械のようなものでそれをテレビに繋いでSDカードに保存するような機器はないんでしょうか? どんな機器があるのかその種類と、大体の値段と使い方を教えていただければと思います。

  • DVDレコーダーに録画した番組

    以前使用していたレコーダー(SHARPのDV-HRW30)が故障したので、新しくパナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH53)に買い換えたのですが、地上アナログの番組をHDDに録画して後から再生してみると、番組の所々で映像が乱れてしまいます。ずっと乱れるというわけではないのですが、乱れる時には一瞬ですがかなり乱れます。SHARPのレコーダーを使用していたときにはこういう症状はありませんでした。外部入力でスカパーの番組を録画した時には映像が乱れるといった症状は起こりません。使用しているテレビがSHARP製品(LC-13S1)なのでパナ製品とは相性が悪いのかとも思っています。 ですが録画の最中にずっと録画中の番組を見ていましたが映像が乱れることはなかったので、アンテナもちゃんと接続できていると思います。 録画した地上アナログ放送の番組を再生したときに映像が乱れてしまいます。 原因が分からないので困っています。 長文になってしまい申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)