液晶テレビで綺麗に録画する機器について

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビで綺麗に録画するための機器について知りたい。
  • HDDレコーダーは高くて買えないので、1万円以下で買える機器はあるか。
  • パソコンに繋ぐ小さい機械でテレビ録画してSDカードに保存する機器はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ番組を録画する機器について

最近アナログから地デジを見れるようになり、液晶テレビで綺麗な映像を快適に見ているのですが、それを綺麗に録画するデッキがありません。 あるのはモノラルのテレビデオで、今は液晶テレビにそのテレビデオをつないでビデオデッキ代わりにして録画や再生をしています。 でもテレビデオな為せっかく綺麗に映っていた映像もビデオになると汚くなってしまい…ちょっと不満です。 そこで液晶テレビに繋ぐ事が出来る録画用機器がないのかと思い質問させていただきました。 …HDDレコーダーというのはなんとなく知っています。使い方やシステムがいまいち分かりませんが、DVDやVHSが無くても録画できる、という機器でいいんですよね? これを調べてみたら1万以上(安くても2万くらい?)はするようで…。ちょっとお金に余裕が無いので1万円以内で買えるようなのを探していますが、そんなもの無いんでしょうか;; もうちょっと安いものがあると良いのですが… パソコンに繋ぐようなカードを読みこむ小さい機械のようなものでそれをテレビに繋いでSDカードに保存するような機器はないんでしょうか? どんな機器があるのかその種類と、大体の値段と使い方を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

HDD内蔵DVDレコーダを購入すると良いでしょう。 HDDはご存じと思いますがハードディスクドライブです。地デジをそのまま撮ると20GB程度になります。(録画モードによりもっと小さいサイズにもなりますが) 予算にもよりますがなるべく大きい者を購入する方がいいです。(大きさは録画頻度にもよりますが) しかし1万円以内というのはちょっと・・・ Panasonicか東芝がお勧めです。変なメーカの安物は買わないようにして下さい。 機種にもよりますがあなたのTVがPanasonicでSDカード内蔵ならPanasonicHDDレコーダにSDカードがあれば見られたりします。また携帯でもみれたりします。あくまでも機種によります。http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xp25v_xp15/ 安くても4万円くらいします。 東芝の場合はこれも機種によりますがHDDが少ないと思ったら外付けのHDDが使えたりします。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/index.html これも4万円くらいしますが・・・ もっと安い機器もありますが私はお勧めできません。(使い方や使用頻度にもよりますが)

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

今一番一般的なのはHDDとDVDが入ったレコーダーです。 放送はHDDに録画し、必要ならDVDにダビングします。HDDには最低でも数十時間分録画できますので、これまでのVHSなどとは考え方がまったく違います。 これらの製品はパナソニックや東芝から出ていますが価格は最低でも3万円台です。 消耗品ですので中古はお奨めしませんし、無名メーカーの安価な製品もほとんど存在しません。テレビと異なりレコーダーは日本固有の製品みたいなものですから、海外から安い製品というのも入ってきません。 というわけでお金を貯めてください。

• OKWavex
回答No.3

デジタルチューナーを内蔵していない安価な録画機器では、アナログAVケーブルをつないで録画するしかないので、VHSへの録画と変わりません。 ダビング10以前の旧製品なら、地デジ内蔵レコーダーでも、オークション等で安価なものが見つかります。 ただし、B-CASカードが無かったり、ドライブが疲弊していたりします。 ドライブ不良のジャンク品を購入して、自分でドライブを換装するのもひとつの手です(東芝あたりの旧機種ではPC自作程度の手間でドライブ換装可能)。

• meitoku
回答No.2

最低でも 地Dチューナー搭載ハードディスクレコダーを購入して下さい。 35000円位から有ります。 それ以外の物は買わない様に貯金をして下さい。

回答No.1

一応こんなのもありますが、画質はビデオ並みです。 http://imjc.jp/products/pdt_view.php?pdtcode=i182wht