• 締切済み

「筆王」のプリインストール版について

昨年までは、年賀状作成は全て手書きで済ませていましたが、今年パソコンとプリンターを買い換えたのを期に、年賀状作成ソフトで年賀状を作成しようと思います。複数のプリインストールされたソフトのうち、使いやすさから(というより、簡易マニュアルの冊子が付属していたのがこのソフトのみだったため)「筆王」に決めました。 とりあえず、今年と来年はこのプリインストール版と市販の年賀状素材集で年賀状を作成し、次期OSの入れ替えを行った後に、製品版にアップグレードしようと思います。 さて本題ですが、この「筆王」について疑問がありますので、ご教示お願いします。 【1】通常プリインストール版には「型落ち」でかつ「機能限定」のバージョンが使用されていると思います。ちなみに、私の「筆王」は「筆王STD(筆王 Ver.8.0(A))」というバージョンです。ところが、製品版のバージョンは「筆王2006」のように型番に年号が使われています。 そこで、私のプリインストール版は、製品版のどのバージョンを元に作成されたものでしょうか。また、中古でそのバージョンのガイド本を購入しても、問題ないでしょうか。 【2】年賀状素材集の一部に「筆王」が付属しているものがあります。これは、製品版「筆王2005[SELECT]」を元に作成されたらしいです。たぶん、私の「筆王STD(筆王 Ver.8.0(A))」よりもバージョンは新しいと思います。 もし、今のプリインストール版をアンインストールして、書籍に付属のバージョンをインストールしたとします。すると、製品版へのアップグレードはどうなりますか。また、サポート体制(今のプリインストール版は「アイフォー」が直接携わっています)はどうなるのでしょうか。 【3】「筆王形式」について教えてください。年賀状素材集は多くが「JPEG形式」ですが、「筆王形式」との違いがどうもハッキリしません。

noname#16440
noname#16440

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

Ver8 は 2004ベースです。 アップグレード版の購入は旧版を持っていれば良いだけです。 http://www.fudeoh.com/qa/tobuy/fude2006w/000015wh.html 筆王形式については、私の環境が古い(2002)せいか、何を指すのか解りません。

関連するQ&A

  • 筆王(バンドル版)について

    NECのVALUESTAR(2003年購入)を使っています。 もともと入っている『筆王 for NEC(ver6.0E)』というバンドル版のソフトを使って毎年年賀状を作っているのですが、 平成の大合併が進み、住所等が不明になっていくために、そろそろ製品版を買おうと思っています。 今使っている『筆王 for NEC(ver6.0E)』でもアップグレード版は使えるでしょうか?

  • 筆王ZERO アップグレード・乗り換え版

    富士通製PC購入当時にプリインストールされていた筆王2007(筆王 Ver.11.0C)に筆王ZEROを使用したいのですが、アップグレード・乗り換え版(2010年パッケージ)で大丈夫でしょうか? 全く最初から新しいソフト(FULL)をインストールしなければなりませんか?

  • 筆王 プリインストール版 拡張子CSVのファイルは読めますか?

    筆王のプリインストール版を買おうと思います(書籍の付属ソフト)。 ページの中身を見ようと思っても封をしてあるので読めません。 書籍(筆王付き)を買った方、プリインストール版で、 CSVの住所録は読めますでしょうか? メーカーに聞こうにも祭日で、明日も休みで明後日も休みなので‥‥。 宜しくお願いします。

  • 筆王プリインストール版

    NEC LaVie LL750でプリインストールされている 筆王を使っていますが、背景を変更する場合に『背景フォルダから選ぶ』を開くと 筆王の素材からしか背景を選べないのです。 自分のマイドキュメントやマイピクチャから背景画像を選びたいのですが、 背景フォルダの中に入れることが出来ません。 6年前に購入したVALUESTARの筆王13年版では出来たのですが。。。 背景にマイピクチャの画像を入れるにはどうしたらいいですか?

  • 筆王の件ですが

    こんにちは。 はがき作成ソフト筆王についてですが、 今、PCのHDDにプリインストールされている筆王STD (筆王 ver.8.0(A))が入っています。STDが何を意味するのかわかりかねますが、 新しい素材や干支のデザインを増やしたいと思い、 ソースネクストさんの筆王ZEROを買おうか迷っています。 それと、筆王の素材だけのソフトもソースネクストさんから でていたので、それも魅力に感じます。 http://www.sourcenext.com/cp/s/0911/15_fude7.html?i=cont http://www.sourcenext.com/cp/s/0910/07_fude.html?i=cont どちらも、素材が無料で更新されるなどありますが、 上のURLのは機能的にどういう風に違うのでしょうか。 どれと、もともとインストールされていた筆王とZEROと互換性があるのでしょうか?? お分かりの方いたら、宜しくお願いします。

  • 筆王Ver.15の購入を検討中です。以下の点が分かりません。

    筆王Ver.15の購入を検討中です。以下の点が分かりません。 【1】 筆王Ver.15には素材が17万点ほど収録されているということですが、ウサギ以外の十二支のイラストはほとんど入ってないんでしょうか? また、全ての素材はインターネットからダウンロードではなくDVD-ROMから使用できますか? 【2】 筆王Ver.15には通常版と乗り換え版があるみたいで、説明には「筆王、筆まめ、筆ぐるめ、はがきスタジオ、楽々はがき、宛名職人などのハガキ作成ソフトをお持ちの方は、乗り換え版をお求めになれます(プレインストール版、プリンタ・書籍付属ソフトなど、すべてを含みます)。」と書いてあります。 「ハガキ作成ソフトをお持ちの方」というのは、持っているという自己申告だけでいいんでしょうか? それとも、該当ソフトがあらかじめパソコンに入っていないとインストールできないような仕組みになってるんでしょうか? …というのも、現在使用中のパソコンには筆王2005が入っているのですが、将来的にどうなるか分からないからです。 以上の2点について、よろしくお願いします。

  • 年賀状作成ソフト

    現在、NECのPC-VT5009Dという機種にプリインストールされていた「筆王」があります。 バージョン情報は以下の通りです。 ------------------------------------ 筆王STD (筆王 Ver.8.0(A)) ------------------------------------ 去年、年賀状を「筆王」で作成していて思ったのが、イラスト等がかなり少ないような......。やはり、プリインストールされていた「筆王」はイラスト等が少ないのでしょうか?また、プリンストールされていた「筆王」のイラスト等の数は、大体どの程度なのでしょうか? それと、今年のお勧めの年賀状作成ソフトを教えて頂けると幸いなのですが....。 よろしくお願いします。

  • 筆王2019 serect版からのバージョンアップ

    筆王Select版は素材が少ないだけだと思っていましたら台数も1台のみとなっていました。最新版にバージョンアップしようとQ&Aをみると 「筆王Ver.18」以前のバージョンをお持ちの方 「筆王Ver.」にバージョンアップすることで、最大5台までのパソコンにインストールして利用できるようになります。 とありますが、2019selcect版はVer23の簡易版だと思うのですが、select版の場合でも【筆王Ver.27】にバージョンアップ購入で5台まで増えるのでしょうか?それとも1台は変わらないのでしょうか?どなたかご存じの方いらしゃったらご教授いただきたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王の購入について

    PCは、ノートでNECのLL910を使っています。購入した時から入っている筆王のバージョン情報を調べたら、筆王STD 筆王ver8.0(A)と書いてありました。 宛名職人とかアップデート版やら製造版などと種類が多いので、どの製品を購入したらいいのか迷っています。筆王のサイトも見ましたが、どれが私のPCで使えるのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • 筆王で作成した住所録について

    全く詳しくないので教えて下さい。 新しく買ったノートにプレインストールされていた筆ぐるめVer.12で今年は年賀状作成を考えていますが、筆王(平成12年度版)の住所録のデータを連携してつかえますか? 同じ筆王同士でないとだめですか?

専門家に質問してみよう