• ベストアンサー

MISIのミニベロのブレーキ交換

先日、MASIのミニベロ(SPECIALE MINIVELO)を購入しました。 非常によい感じなのですが、ブレーキが弱そうな感じがするので 交換を考えてます。 ブレーキはTEKTRO R358というものがついています。 但し、前後のブレークの大きさが違います。後ろの方が長いのです。 ロードも持ってますので基本的なことはわかりますが、細かな 部分の知識が不足してます。 交換する場合、どのような種類のブレーキと交換したらよいでしょうか。 購入した時、お店の人は、基本的にはロードパーツで問題ないと思うが、リアのブレーキは違うよって言われたます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.1

TEKTRO R358は最近の低価格ロードやミニベロに良く使われますが、もともと制動力が弱いと良く聞きます、小径ゆえにさらに制動力が弱く感じると思います。 マジィのは私も目をつけたんですが、カッコイイですね。 で、写真をみっけてくると確かに後ろの方がラージタイプになってますね。何故かはしりませんが。 後ろだけファットタイヤはかせて見ろ。とでも言うのかw ブレーキパッドを上位のDURAブレーキパッド等に変えても制動力は増すと思いますが、(この場合はパッドの船ごと売ってるパーツに交換) もともとアーチの剛性があまり強くなさげなので、ブレーキアーチごと交換となった場合、前輪側はいろいろ選択肢がありますが、後輪は日本においては選択の余地がほとんどありません。 テクトロ以外ではshimanoのロングアーチでBR-R600というアルテグラグレードのアーチがあります。ちょっと高いです。

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.2

600では、品が古かったですね。すんません BR-R650や検索すると660のものも出てきますが該当製品の詳細はどこにもありませんでした、チャリンコ屋で業者用のshimanoパーツカタログがあるので、そこで探してみてください。

Mt_furu
質問者

お礼

同様のブレーキが通販サイトで出てきますね。 その辺りを対象にして自転車屋さんへ行ってみます。 ありがとうございました。