• ベストアンサー

ブレーキパッドの交換について

ブレーキパッドを交換しようと思うのですが、前後違う銘柄のバッドを使って いいものかわからず困っています。純正品に近いものならかまわない気もしますが 前後で極端に制動力が違うと困ったことになったりはしないのでしょうか? 現在、リアのみの交換を考えています。車はカルディナワゴンの4WDです。 よろしくお願いします。

  • goepi
  • お礼率21% (9/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は前後同じメーカーでしたが、違う商品を前後別で使用していました。 公道で法定速度の範囲であれば問題ありませんでした。 しかし、後輪の効きが強くなるのは問題です。 ブレ―キング中は前に荷重が移動しますので、軽くなった後輪はロックしやすい状態にあります。制動力が強くなっていればなおさらロックしやすいです。 コーナリング中にロックするような事があればスピンしてしまいます。 交換は制動力を考慮した上で慎重に行って下さい。 私の場合は前輪の方を強くしてましたので、ショップもOKを出してくれました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前後でブレーキパッドの銘柄を変える場合、極端に違うものにはしない方が無難。 市販されているものでも、サーキット走行を前提に開発されて、低温時にはあまり 効かないものや、ストリート走行を前提に開発されて、鳴きやダストを考慮したも のまで、多種多様です。 実際、日本の国産車はブレーキの性能が前よりな傾向なので、若干リアを強めてや った方が、ブレーキング時の安定性が増します。 ただ、リアにドリフト用や、サーキット用のものを装着すると、コーナリング中に ブレーキをかけた場合(サーキット走行では禁物なのですが…)、一気に姿勢が変化 してしまう可能性がありますので、選択には注意しましょう。 ノンアスベストタイプのストリート用を選択されると良いと思います。 参照URLの、エンドレス製の場合、NA-Yがよいのでは?一度、ラインナップを 見てみてください。カルディナの場合、あまり極端なものはラインナップされてい ないと思うので、困りようがないと思いますが、予備知識として…(笑) では、参考にしてみてください!

参考URL:
http://www.endless-sport.co.jp/
  • isibashi
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.5

よっぽどいいと思いますよ。極端にドリフト用のリヤパッドを入れる以外は。 200キロからガツンと踏んで車をコントロール・・・、なんてことはしませんよね? 市販されている物ならなんら気にしないで使用されても問題は無いと思います。 ABSは付いていますよね?でしたらなおさら問題ありませんよ。

回答No.4

問題は無いと言えば無いし、あるといえばある 無いと言うのは別に機械的な問題が出るわけでは無いので問題はない 国産車のブレーキはかなり前寄りに設定されているのでちょっとくらいリアの制動力が上がったところでバランスが悪化し過ぎる事もないと思われる 素人が街乗りする程度ではリアが振り出てしまうほど強烈な荷重移動が発生してしまう事もあまりないと思われる と言う事で前パッド+αくらいの制動力アップ品を入れるくらいならリアからもグッと効いてくれる分だけ安心(バランスが完璧ならばむしろリアは出にくくなる) これはブレーキバランスを変更したい人が当たり前のようにやっている方法 しかし同時に悪くなる可能性もある事を忘れないように これが問題ある面。。。 リア制動力をアップ(もしくはダウン)させればケツの"出方"が微妙に変わってくるので注意 例えば前純正+後メタルとか強烈な差でもつけない限り、乗れなくなるほどの破綻し難いが前純正+後純正+αくらいのくらいの場合でも本当にびみょ~だが変化するので鈍い人ならば何も感じないし、ウルサイ人ならば微妙な違いが気持ち悪いかも知れない 今回は相手が相手なだけに私の言っている意味がどう言うことなのかイメージできなければ安易な変更は勧めない。この際だから4ヶ所とも同じ物を買っておこう ついでに今回の場合、4WDな点は特に関係ないです

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

普通は4本でしょう。 おまけに4駆でしょ。

  • tacktack
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

普通は前ブレーキの制動力が高めになっていると思います。 極端に前後のバランスが狂うと(特にリヤが強い場合)リヤタイヤのロック が誘発され、スピンの危険性が上がります。 後ろのブレーキだけ交換というので有ればストリート用(純正に近い物) を使用すれば全く問題ないです。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ブレーキパッド交換

    ブレーキパッド交換 ブレーキパッドを新品に前後4箇所交換しました。 リアの右側だけ軽く効きっぱなしになっているようでした。 とりあえず減っているパッドにそこだけ交換したら、問題なさそうでした。 ブレーキの調整は簡単にできるのでしょうか? 車はマツダアテンザで4輪ディスクブレーキです。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキパッドの交換後について

    ブレーキバッドを、初めて自分で新品に交換しました。 曙ブレーキのウェブサイトを見ると、 整備内容を点検整備記録簿に必ず記載しなければならないと、 書いてあるのですが、車に点検整備記録簿なんてありません。 どこで手に入れればいいのでしょうか? それから、取り外した古いブレーキパッドは、 どう処分すればいいのでしょうか?

  • ブレーキパッドを交換しようかと思いますが

    ブレーキダストがひどくてパッド交換で対応できないものかと考えています。特に前輪がひどくて洗っても200kmくらい走るともう粉で黒ずんできます。 純正パッドと同程度の効きでダストが軽減できるものをご存知ないでしょうか? ちなみに街乗りなので、高速からの制動は求めていません。ただ、初動での効きは欲しいですね。それとローターへの攻撃性のある金属のものもできれば避けたいと思っています。自分で調べた範囲ではgigaのパッドがよさそうな気がしています。 実際に使われている方のご意見もお願いします。 車は02年式E430sprtlineです。

  • ブレーキパッドを交換しましたが・・・

    こんにちは。H2年のロードスターに乗っています。 右リアのブレーキパッドのパッドがなくなって、 ローターが削れてしまっていたので、 ブレーキパッドを交換しました。 交換にミスはしていないと思うのですが、 乗っていると、ブレーキを踏んでいないのに、 ガーガー音がします。 アクセルを踏むと音はしなくなるのですが、 アクセルをゆるめると音がしだします。 今は右だけしか交換していません。 左右交換しないのが原因でしょうか。 それとも、 ローターが削れているのが原因でしょうか。 ちなみにサイドブレーキが まったく効いていない状態です。 (駐車するときは、車止めがあるところで、 (バックにギアを入れて駐車しています。 私は車にはほとんど初心者です。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドについて

    ブレーキパッドの制動力と耐磨耗性について教えて下さい。 ブレーキパッドは削れることによって制動力を生むと聞いてます(そもそもこれは正しいのでしょうか?) だとすると、高性能(高制動力)のパッドだと減りが早いという話をよく聞くのですが、これは、ドライバーが単にパッドの性能が上がった分、強くブレーキをかけているから減っているだけで、同じ車で同じ道を同じように減速しようとした場合、高性能パッドと低性能パッドではブレーキペダルの踏力が変わるはずです。 と考えると、高性能パッドと低性能パッド(あくまで制動力のみ)の差は、消耗の度合いという点では同じということになるのではないのでしょうか? 要するに、高性能パッド=減りが早いという表現は間違いじゃないか?と言いたいわけです。

  • ホーネット900のブレーキパッドについて

    こんにちは。 僕はホーネット900というバイクに乗っていて、最近、ブレーキパッドが減ってきたのでそろそろ交換しようと思っています。 ブレーキパッドは純正が無難だと行きつけのバイク屋からは言われたのですが、私としては、ブレーキの効きをよくするため社外品をあえて使いたいです。 しかし、社外品によっては、タッチが変わってロックしやすくなったりするとのことで、どのブレーキパッドがいいのかわからない状態です。 どなたかお勧めのブレーキバッドをおしえていただけないでしょうか? また、どなたかメタリカのブレーキパッドを装着されている方、感想をおしえてください。よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドの交換について

    中古で買ったレガシィワゴンBP5なのですが、サイドブレーキランプが点いたり消えたりするようになり、ディーラーで見てもらったところブレーキパッドの交換が必要と言われました。 でも1年5ヶ月前に他の店でブレーキパッドの交換をしており、距離も12,000kmしか走っていません。ブレーキパッドってそんなに交換が必要なものなのですか?

  • エアトレックターボRブレーキパッドについて

    現在、純正のブレーキパッドを使用していますが、普通の街乗り運転では問題ないのですが、パニックブレーキ状態の時、効きが非常に甘く、先日も追突事故を起こしそうになりました。友人が三菱で働いているので相談しましたが、ブレーキパッドを交換するしか、手が無いという返答をもらいました。ちなみにブレーキパッドのもちは、純正だと5万キロほどもつそうです。 以前、パジェロ(TA-V65W)に乗っていましたが、当然ですがブレーキの効きが、パジェロより甘いです。パジェロの時は、リアが1年車検ごと、フロントが2年車検ごとに交換していました。 どのメーカーの、どのブレーキパッドにすればよいか、改造したことが無いのでよく分かりません。 価格は、前後で1万から2万ほどで検討しています。 改造に詳しい方、是非お願いいたします。

  • ブレーキパッドがひび割れ

    どうも純正のブレーキの利きが悪いので、例のごとく社外品に交換。 で、外した純正パッドを見てみるとフロント4枚のうち3枚にクラックが! パッド面と水平にかなり深く割れていて、指でつまんでもパクパクするほど。 ひびの入っていない残りの1枚だけが、比較的厚いまま残っていたということは、 パッドが少しずつ欠損して、減りが早かったのかもしれない?ということか? パッド、しかも純正品にクラックが入ってしまうなんて初めてです。 ブレーキパッドってそんなものなんでしょうか? ちなみに車は10年式のBH9レガシイ 55000km走行でやんす。