• ベストアンサー

ブレーキパッドの交換について

ブレーキパッドを交換しようと思うのですが、前後違う銘柄のバッドを使って いいものかわからず困っています。純正品に近いものならかまわない気もしますが 前後で極端に制動力が違うと困ったことになったりはしないのでしょうか? 現在、リアのみの交換を考えています。車はカルディナワゴンの4WDです。 よろしくお願いします。

• goepi
  • お礼率21% (9/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は前後同じメーカーでしたが、違う商品を前後別で使用していました。 公道で法定速度の範囲であれば問題ありませんでした。 しかし、後輪の効きが強くなるのは問題です。 ブレ―キング中は前に荷重が移動しますので、軽くなった後輪はロックしやすい状態にあります。制動力が強くなっていればなおさらロックしやすいです。 コーナリング中にロックするような事があればスピンしてしまいます。 交換は制動力を考慮した上で慎重に行って下さい。 私の場合は前輪の方を強くしてましたので、ショップもOKを出してくれました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前後でブレーキパッドの銘柄を変える場合、極端に違うものにはしない方が無難。 市販されているものでも、サーキット走行を前提に開発されて、低温時にはあまり 効かないものや、ストリート走行を前提に開発されて、鳴きやダストを考慮したも のまで、多種多様です。 実際、日本の国産車はブレーキの性能が前よりな傾向なので、若干リアを強めてや った方が、ブレーキング時の安定性が増します。 ただ、リアにドリフト用や、サーキット用のものを装着すると、コーナリング中に ブレーキをかけた場合(サーキット走行では禁物なのですが…)、一気に姿勢が変化 してしまう可能性がありますので、選択には注意しましょう。 ノンアスベストタイプのストリート用を選択されると良いと思います。 参照URLの、エンドレス製の場合、NA-Yがよいのでは?一度、ラインナップを 見てみてください。カルディナの場合、あまり極端なものはラインナップされてい ないと思うので、困りようがないと思いますが、予備知識として…(笑) では、参考にしてみてください!

参考URL:
http://www.endless-sport.co.jp/
  • isibashi
回答No.5

よっぽどいいと思いますよ。極端にドリフト用のリヤパッドを入れる以外は。 200キロからガツンと踏んで車をコントロール・・・、なんてことはしませんよね? 市販されている物ならなんら気にしないで使用されても問題は無いと思います。 ABSは付いていますよね?でしたらなおさら問題ありませんよ。

回答No.4

問題は無いと言えば無いし、あるといえばある 無いと言うのは別に機械的な問題が出るわけでは無いので問題はない 国産車のブレーキはかなり前寄りに設定されているのでちょっとくらいリアの制動力が上がったところでバランスが悪化し過ぎる事もないと思われる 素人が街乗りする程度ではリアが振り出てしまうほど強烈な荷重移動が発生してしまう事もあまりないと思われる と言う事で前パッド+αくらいの制動力アップ品を入れるくらいならリアからもグッと効いてくれる分だけ安心(バランスが完璧ならばむしろリアは出にくくなる) これはブレーキバランスを変更したい人が当たり前のようにやっている方法 しかし同時に悪くなる可能性もある事を忘れないように これが問題ある面。。。 リア制動力をアップ(もしくはダウン)させればケツの"出方"が微妙に変わってくるので注意 例えば前純正+後メタルとか強烈な差でもつけない限り、乗れなくなるほどの破綻し難いが前純正+後純正+αくらいのくらいの場合でも本当にびみょ~だが変化するので鈍い人ならば何も感じないし、ウルサイ人ならば微妙な違いが気持ち悪いかも知れない 今回は相手が相手なだけに私の言っている意味がどう言うことなのかイメージできなければ安易な変更は勧めない。この際だから4ヶ所とも同じ物を買っておこう ついでに今回の場合、4WDな点は特に関係ないです

• angeleye1
回答No.2

普通は4本でしょう。 おまけに4駆でしょ。

• tacktack
回答No.1

普通は前ブレーキの制動力が高めになっていると思います。 極端に前後のバランスが狂うと(特にリヤが強い場合)リヤタイヤのロック が誘発され、スピンの危険性が上がります。 後ろのブレーキだけ交換というので有ればストリート用(純正に近い物) を使用すれば全く問題ないです。