• ベストアンサー

ブレーキ交換

ちょっと前に、GIOSのカンターレを購入し、自転車にはまりつつある初心者です。 カンターレのことをいろいろと調べていたら、最初から付いている「ektro R350」というブレーキはイマイチ利きが悪いという意見が多いので(比べたことが無いので分かりませんが、確かに利きが悪いような気がしてます)、ブレーキだけ105かULTEGRAに交換しようと思っています。 そこで、まず105かULTEGRAの違いって、それほどあるものなのでしょうか? 値段は、数千円しか変わらないようなので、ULTEGRAにしておいた方が良いと思いますか? もうひとつ、ブレーキの交換って初心者にも簡単なのでしょうか? 一応、本を読みながら、チューブの交換はなんとか自分でできたというレベルです。 今後もことも考えて、なるべく自分でできるようになりたいと思っています。 一応、ロードバイクのメンテナンス本は持っています。 また、アーレンキーも持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

付いて来たご同様のブレーキに我慢できなくて、アルテに変えた口です。引きが軽くなってスピードコントロールしやすくなるので快適です。105と比べてという話は経験がありませんが、安心のためここはアルテで良いと思います。交換・セッティングはちょっと面倒なのがシューのトーイン調整くらいで、交換は簡単です。ワイヤーの先端のキャップを外す時とか、ワイヤーを通す時に先端がほつれるとワイヤー交換になりますので、気をつけてください。キャップを外したら瞬間接着剤を少し付けておくと作業が簡単になります。また、キャップは再利用できませんので、一緒に買ってください。

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧めのように、アルテグラに変更したいと思えてきました。 まずは、お金を貯めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Argon18
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

同一の車両での比較ではないですが、105とULTEGRAでは殆ど差を感じられませんでした、シューを一緒にしたらなお分からないと思います。 なので予算と好みで選んで良いでしょう、どちらもシューのみ交換可能ですし 好みもあるでしょうが私はブレーキはカンパ派です、廉価モデル(ベローチェ)でもしっかり効いてくれます。 交換作業は簡単ですが締め付けトルクは守りましょう センター出しはシューをリムに押し付けた状態でキャリパー固定ねじを締めると真中に固定できます(自己流なので参考までに)

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか、シマノにこだわっていました。 今後は、カンパも頭に入れておきます。

回答No.1

交換自体は見ておわかりの通り簡単ではあります。ワイヤーの調整が一発でうまくいかないかもしれません。またワイヤー固定がいい加減だとブレーキ掛けた時にずれて大事故につながりますのでご注意ください。 とりあえずシューだけ交換してみるとかはいかがでしょうか。

rikutoZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、シューだけ交換するというのも一つの手かもしれません。 検討してみます。

関連するQ&A

  • Giant Defy4 ブレーキ交換

    ロードバイク初心者です。 上記自転車を先月購入しました。 ホイールとタイヤを履き替えて毎日楽しく乗っています。 不満として、ブレーキの効きが購入時から悪かったように感じます。 そこでブレーキ交換を考えています。 どのようなブレーキを購入すればいいのでしょうか? オススメのブレーキや購入する際の注意点など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ※自転車をいじるのがとても楽しいので教則本を読みながら自分で交換する予定です

  • ロードバイク用キャリパーブレーキ本体の交換について

    私のロードバイクのブレーキはテクトロのキャリパーブレーキです。 効きが悪いのでシマノ製のブレーキに交換しようと思います。 販売店で交換を頼むと工賃が前後で5000円といわれました。 高いので自分で交換したいと思いますが、手順がわかりません。どなたかブレーキ本体の脱着方法をお教えください。(なお、ブレーキワイヤーの交換方法はマニュアル本「新版ロードバイクメンテナンス」などに記載されているのを知っております。ブレーキ本体の交換手順をご教授ください。)

  • ブレーキキャリパー

    ブレーキキャリパーを交換しようと思うのですが 初心者でもできるものでしょうか 注意すべきこと、特別必要な工具があれば教えてください 今までタイヤ・チューブ交換、ペダルの取付をしたことがあります 車種:ロード

  • ブレーキについて

    初心者からの質問です。 通常ロードバイクにはキャリパーブレーキが、クロスバイクにはVブレーキが搭載されていますが、ブレーキの性能としてはVブレーキのほうがよく効くと聞きます。 (1)ロードバイクのほうが走行スピードが速いので、ロードバイクのほうこそVブレーキであるべきと思うのですが、なぜ逆になっているのでしょうか? (2)キャリパーのほうに効き以外のメリットがあるのであれば、クロスバイクでもキャリパーをつければよいと思いますが、なぜVなのでしょうか?

  • 自転車のブレーキシュー交換について質問です。

    自転車のブレーキシュー交換について質問です。 13年前のロードにカーボンリムを取り付けようとしています。 キャリパも古く当時のshimano600です。 この場合、カーボン用として、どんなブレーキシューやフネを選択すればよいでしょか? 具体的なお勧めの型式をお教えいただけると助かります。 ちなみにbikeは、Quitana Roo Kilo(初代?)となります。 それでは宜しくお願いいたします。 

  • ロードバイクの補助ブレーキ

    ロードバイクの補助ブレーキを取り付け方を、ネットでいろいろ見ていると、アウター、インナーそれぞれ既存のものを流用しているように見えるものもあれば、新規に交換しているものもあります。 ロードバイクが新品で、ケーブルの劣化がない場合でも新規に準備するものなのでしょうか? 結局はその自転車によって違うもの、という事でしょうか。

  • ロードバイクのブレーキ交換について

    先日、始めてロードバイクを買いましたが、ブレーキの効きが悪いので乗っていて不安です。ブレーキはテクトロというブランドです。 ブレーキの効きを良くするために、ブレーキ本体をすべて交換しないと効果がないのでしょうか。予算が無いのでブレーキシューまたはブレーキパッド(ゴムの部分)だけをシマノのデュラエースのものに交換してみようかとも考えています。どなたかアドバイスしていただけませんか。

  • GIOSのピュアフラットとカンターレ

    始めてのスポーツバイクの購入を考えており、フラットバーロードなるジャンルの自転車を購入しようと思っています。 以前もここで相談に乗ってもらい、ビアンキの自転車を購入しようと思っていたのですが、いろいろと調べていたら、GIOSの自転車も気になってきました。 今のところGIOSのピュアフラット(ピュアフラットはクロスバイクかもしれません)とカンターレの2つが気になっています。 この2車種の違いは素人の僕にも気づけるぐらいの差はあるものでしょうか? 僕が分かる範囲で大きな違いと思われる点は以下ぐらいです。 ・タイヤのサイズが28と25で違う ・フォークがアルミかカーボンの違い ちなみに、カンターレについては、メインコンポがティアグラという物らしいのですが、 そもそもコンポーネントってなんですか? ティアグラがメインコンポーネントっていうのは、ディレイラーやブレーキなどがティアグラシリーズになっているみたいな解釈で良いのでしょうか? 以上の2点を教えてください。

  • ロードバイクのブレーキキャリバー交換

    ロードバイクのシマノ105のコンポで、ブレーキキャリバーだけ、スラムレッドに交換したいのですが問題はないでしょうか。

  • キャリパーブレーキ

    現在古いロードバイクに乗っているんですが、昔のロードバイクのキャリパーブレーキ(ダイアコンペの裏側を六角ナットで締めるタイプ)から現行のキャリパーブレーキ(アルテグラ、105、ティアグラなど)への交換は可能でしょうか?