• 締切済み

ブレーキキャリパー

ブレーキキャリパーを交換しようと思うのですが 初心者でもできるものでしょうか 注意すべきこと、特別必要な工具があれば教えてください 今までタイヤ・チューブ交換、ペダルの取付をしたことがあります 車種:ロード

みんなの回答

回答No.2

コツさえつかめば誰でも出来るようになります。まず本屋でロードバイクのメンテンス方法が書かれた本を買って勉強しましょう、枻出版社のロードバイクメンテナンスと言う本がおすすめです。本の説明どうりに作業をすれば時間がかかってもできないことは無いでしょう。何事も挑戦です。

• TVT92MB
回答No.1

ブレーキ本体(ブレーキアーチ)の事であれば、5mmのアーレンキーがあれば、とりはずして取り付ける事は出来るでしょう。 但し、セッティングや調整は、スキルとテクニックが必要なので、???でしょう。 素直にProfessionalなショップへ作業依頼をしましょう。 ブレーキキャリパーって仰っている部品は、ロードにはありません。 あるのは、ブレーキ本体及びブレーキシュー後は、ブレーキレバーかブレーキワイヤーぐらいしか、ブレーキに関する物はありません。 ブレーキ廻りの整備に必要な工具は、板スパナと5mmのアーレンキー、ワイヤーの交換を行なうのであれば、ワイヤーカッター(もちろん専用の物です。)があれば出来ますが、工具以上に必要なのは、スキル&テクニックです。 ブレーキは重要保安部品です。 安全には、充分注意を払ってください。 自分の身体の安全は自分以外誰も守ってくれません。 SafetyFast!