• ベストアンサー

気になる人がいますが、自分に自信がありません

30歳の女性です。最近、友達の紹介で知り合った男性がいます。初対面の印象がよかったので、何度かメールをして今度ご飯を食べに行くことになりました。彼は大学を出てきちんとした所に勤めています。性格も穏やかでスポーツもやるし、とても魅力的な男性です。だけど、私はこれまで何度も転職をして正社員にすらなったことがありません。性格も内気で友達も多いとはいえません。正直、自分に自信がなく彼に嫌われることばかり考えてしまいます。彼はまともに人生を歩んで来た人なのに、私のようなどうしようもない女を紹介されて申し訳ないと思ってしまいます。最初は分からないのかもしれませんが、だんだんお互いを知っていくうちに嫌われてしまうのが怖くて自分を出せないような気がします。こんなことを言うと失礼ですが、これまで付き合った人はどちらかというと少し劣った部分のある男性ばかりでした。 彼とは恋人として付き合っていけたらなと思っています。男性は女性のどんな部分を見るのでしょうか?私のように転職が多く内気な女性はやはり付き合いたいとは思わないものなのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

noname#117565
noname#117565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

mkst1105さんと同い年の男です。 >> 私のように転職が多く内気な女性はやはり付き合いたいとは思わないもの >> なのでしょうか? 単純に転職の回数だけでは判断しかねますね。 確かに回数が多いというのであれば気にはなりますが、 それ以上に重要視したいのは「理由」です。 その理由が自分の価値観と合わなかったら、付き合うことはしないでしょうから。 mkst1105さんは今後どうしたいのですか? 今のポジションで頑張りますか?、正社員になるために頑張りますか? これも大事な要素です。 過去の失敗を反省して、それを今後に活かせる、あるいはそのように努力する姿は マイナス以上にプラスの面が際立って見えますよ。 >> 性格も内気で友達も多いとはいえません。正直、自分に自信がなく 自信は急には持てません。 今の自分を見つめて、少しずつ理想に近づけるようにステップアップを考えれば いいのではないでしょうか? 大事なのは、「前向きな姿勢」です。 自信が無くても、それを態度に露骨に出すとマイナスに作用はしても プラスには作用しませんよ。 あせらず着実に自分を磨いていってはいかがでしょうか。

noname#117565
質問者

お礼

転職は派遣で短期のものを繰り返してきましたので多くなってしまいました。これからは派遣ではなく正社員でと考えています。なかなか厳しいですが…。 自信をつけるには少しずつ色んなことを乗り越えていくしかないんですね。マイナス思考なので、前向きに考えられたらとは思っています。励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼は、専門職でキャリアバリバリの有能で自信満々で傲慢な人より、謙虚でつつましやかな安らげそうな女性が好みかも知れませんよ。 正社員で安定した職業があるのは、確かに良いことだと思いますが、女性としての魅力は別のものだと思います。何を魅力と感じるかも相手によると思います。

noname#117565
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事だけではなく、女性としての魅力のほうが大切なんですね。少し自信がつきました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

「転職が多く内気な女性はやはり付き合いたいと  は思わないものなのでしょうか?」 これは絶対にありませんよ(^^) まずmkst1105さんの内面よりも見た目が重要なんです。 mkst1105さんがブスで恋人対象としてみられないので あれば、mkst1105さんの内面がどんなにすばらしかろ うが付き合う事は無理です。 なのでmkst1105さんが心配するのは、私の容姿は彼の ボーダーラインに達しているかを心配した方がいいで すよ。 で、察するに2人で食事に行くくらいですからすくな くてもmkst1105さんの事は性の対象で見ています。 エッチしたくもないようなブスではまず2人で食事に いきませんから。 なので、体の関係に持ち込めるのは間違いないでしょう。 でもそれが恋人としてなのか単に体の関係止まりなのか は彼しだいですから誰にもわかりません。 俺なら、mkst1105さんと付き合うほど可愛くない女性 でもエッチはしたいな!と思うのであれば、好きだよ! と嘘付きます。ほら、このように男の本心は本人以外に 誰も解りません。 「男性は女性のどんな部分を見るのでしょうか?」   俺なら、まずは容姿です。 容姿がクリアできればまずは付き合って、性格が 会わなければ次見つかるまでキープしておいて 新しい彼女が出来れば振ります。 ま、彼が俺みたいに卑怯な男でない事を切に願っ ています( ̄皿 ̄)うしししし♪

noname#117565
質問者

お礼

う~ん、次が見つかるまでのキープにされたら辛いですね…。彼がそういう人でないことを祈ります。やっぱり第一印象は容姿ですか。とりあえずそこはクリアできたのだと思ってがんばります!ありがとうございました。

noname#115546
noname#115546
回答No.4

価値観の問題です。 人によってそれは異なりますが、良くできた人間なら、見た目やキャリアなんかより、 もっと人間の本質に迫ることを求めると思います。 例えば、心温かい性格とか、人のことを理解できるかとか・・・ 質問者さんの価値観は大事ですが、彼もその通りでは絶対にないですよ。 自分の長所探してみましょ!^^

noname#117565
質問者

お礼

価値観の問題なんですね。彼に私のいい部分を理解してもらえるようがんばります!ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

一緒にいる時間がどのようなものになるのかが問題で、過去とかは関係無いですね。 一緒にいても何か違和感を感じて、その理由を考えて行くと……っていうことはありえるでしょう。でも、それは違和感を感じるからであって逆ではないのです。 あなたの「今」が充実しているならそれで十分だと思います。 まあ、彼との今後は相性の問題ですからとも言えませんが。

noname#117565
質問者

お礼

過去は関係ないと言われると安心します。一緒にいる時間を楽しく過ごせたらきっとうまくいくのかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.1

 ハナっから相手にされてないのであれば、  メールのやり取りもしないし、食事にも一緒には行かないでしょう。  相手の男性の年齢が書かれていませんが、  質問者様と年齢が近いのであれば、  質問者様は間違いなく彼の『射程圏』でしょう。    それに内気だという事は、裏を返せば、  慎ましやかな女性という見方もできます。  自分の短所を長所だと思えるようにポジティブに考えましょう。  転職が多いのは、あまり気にしなくてもいいのでは?  もっと御自身に自信を持って、頑張って下さい♪

noname#117565
質問者

お礼

彼も同い年です。射程圏だったらうれしいですね。ポジティブに考えられたら彼に対する態度も違ってくるのかなと思います。自信がもてるようにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 気になる人

    20代半ばの女です。 最近少し気になる男性が出来ました。 「好き」とまではいきません、「ちょっと気になるな」って程度なんです。 その男性とは1ヶ月程前にmixiのオフ会で知り合い、その後に1度数人で遊んだことがあります。 3週間後には又オフ会で会うことになってますし、その翌週にも数人で遊ぶことになってます。 私は人見知りをしてしまう性格で、人見知りをしていても基本的に愛想は良いですが口数は極端に少なくなってると思います。 (本来はよくしゃべりよく笑う性格です) その男性とも初対面の際はあまり話はできませんでした。 2度目に数人で遊んだ際には初対面の時よりは話が出来たものの、やはり自分を出し切ることは出来なかったです。 そして2度目に遊んだ際に「少し気になる」存在になりました。 少人数であれ、1対1でなければ中々自分を出す事ができないのですが、1対1であればそれなりにしゃべれる自信はあります。 なので、1度その男性とも1対1で話をしてみて、その男性の事を知りたいし、自分自身の事も知って欲しいと思ってます。 ただ、まだ会って1ヶ月程、2度しか会ってもいない間柄で、急に女から食事等に誘うのは早急過ぎるかも??という不安があるんです。 あまり今まで自分からアプローチをしたことがなく、私自身「惚れにくい」性格といいますか、中々人を好きになることがありません。 こういった気になる人が出来るのも珍しい事なので、この機会を逃したくないという気持ちもあります。 携帯メアドは交換をしており、いつでも連絡を取ろうと思えば取れますし、その男性に恋人はいないようです。 少なくとも3週間後にはまた会う機会があるのに、今のタイミングで女性の私から1対1の食事に誘うのは早急過ぎるでしょうか?? 誘うのであれば、どういったタイミングが良いのか、どのように誘えば良いのか等、アドバイスも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信がない・本当の自分が分からない

    こんばんわ、 私は自分の性格と容姿に自信がありません。 性格は人見知りで内気で大人しくて自分の意見が言えなくて泣き虫で家では無口です。友達によく「天然だね」と言われます。友達と喋る時私はそんなに長く話したりしません。(小中私いじめられました。) 容姿は見た目顔は「小顔で小さい」と親・職場の人達によく言われます。身長低く147しかありません。足短いし…。 自信ありません。 それから本当の自分が分からなくなってしまいます。素なら親と姉と友達・部活の後輩(信用出来る人)など出せますが、苦手な人・嫌な人とかは猫を被ってしまいます。 治したいと思っていますがなかなか治りません。 自分の素をさらけ出すことが怖いです。嫌われてしまうんじゃないかなと思ってしまいます。自意識過剰ですかね…。 どうしたらいいですか。 2つの質問の回答よろしくお願いします(>_<) 19歳の女性です。

  • 自分に自信がなく、人の目が気になる

    20代後半 女 独身です。 タイトル通り、自分に自信がなく全てをさらけ出すことが怖いため、 人と深い関係になりにくいです。 具体的には、昼と夜の仕事をしていますが 両方を教えることのできる友達がほとんどいません。 両方知っている友達にも、転職中なのを言えなかったり。 他人の目、どう思われるかが怖くてちゃんと人に現状を伝えられません。 なにかにつけて、そういう性格のため、 寂しくなることが多いです。 改善したいのでアドバイスください。

  • どうすれば自分に自信が持てるようになりますか?

    僕には付き合って2年になる彼女がいます。 でも、最近彼女と付き合っていく自信がなくなってしまいました。 それは、彼女が好きなタイプは自分とは正反対の男性なんじゃないかと思ってしまったからです。 彼女とは同じ社会人のサークルの入っているのですが、そこで最近彼女が仲良くなった男性メンバーがいるんです。 彼は、僕から見ると明らかに軽いタイプです。 初対面の女性にメルアド聞いたり、ボディータッチしたりするし、基本、女性としか会話していません。 彼女ともメルアド交換し、かつ、すぐに飲みに行く約束までしたんです。僕が彼氏なのを知っていてです。 彼女はそれをOKし、かつ僕に対しては「彼氏も一緒に来ていいって言ってるよ、どうする?」と事後報告です。 僕は、別に彼女が男友達と遊んだり飲みに行ったりするのは構わないのですが、僕とは全く正反対な男性に、初対面でいきなりそこまで気を許してしまっていることに納得できないんです。 実際、僕はすぐに女性に馴れ馴れしく話しかけて、メルアド交換したり、すぐに飲みに誘ったりはしません。 でも、別に女性慣れしていないとか、口下手だとか、つまらない男とかではないです。 自分で言うのも変ですが、女性に対しては、誠実というか、軽い行動はとらないタイプです。ちゃんと好きになった人と付き合いたいし、初対面でいきなりそういう行動はとらないタイプです。 それに彼女も、それまでずっとサークルに所属していた他の男性メンバーとはあまりメルアド交換すらしていないのに、その男性とはすぐに交換したのは、やはり、その男性がタイプなのだとしか思えません。 それなので、自分に何だか自信がなくなってしまいました。 最近は、その男性のように女性メンバーに積極的に話しかけて、会話し、メルアド交換して連絡取ったりしてみようかなって思っているのですが、彼女の手前、そのようなことはできません。 これって、なんだか不公平じゃないでしょうか? 彼女は平気で軽い男と仲良くなっているんです。 実際、僕はこのことで彼女に別れてくれと言いましたが、結局別れてくれませんでした。 その男性のことが問題で、僕を失いたくないとのことです。 僕はこのことをきっかけに、彼女に対して自信がなくなってしまっています。 でもその男性のように自分を変えて、彼女のタイプの男性になろうと努力しています。でも、そもそも彼女の手前、他の女性と仲良くすることはできません。 彼女好みの男になりたいのに、彼女が邪魔でなれないんです。 これからは、このサークル以外に、女性とかかわれるような場を探して、どんどん女友達を作れば、彼女も僕に惚れ直してくれるでしょうか? このままでは、僕はただのキープです。 僕は嫌だから別れてくれと言いました。 でも別れてくれないのはやはりキープでしょうか? 相手は遊び人っぽいから慎重に様子を見て、その間は本当はタイプじゃないけど、安全パイとして僕をキープしているとしか考えられなくなってしまっています。 この気持ちはすべて伝えてあるので、彼女だって別れ易いと思うのに・・・ 彼女は僕にふられるのがプライドが許さないから、その男性とうまくいってからふろうと考えているのでしょうか?

  • 自分に自信が持てない…

    自分はいま18なんですが、昔から内気な性格で人とまともに話せません。誰とでも顔をあわせながら話せず、声が小さい、暗い、やる気がなさそうとか言われた事もあります……。自分でもそう思って大きな声で話そうとはするんですが、恥ずかしいとゆう気持ちが勝ってしまいます。変な質問かもしれませんが、人とまともに話せるようになる方法?とかあったら教えてください。

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 自信の付け方

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女いない歴=年齢です。 友達は男女共に多いですが、女性からアプローチされることはありません。 恋愛に関して過剰に自信が持てません。 自分に彼女が絶対にできないことを前提に頭が働いてしまいます。 私よりも不細工だったり、性格が悪かったり、頭が色んな意味で悪かったりするひとがどんどん彼女をつくっていることはよく知っていますし、きちんと冷静な頭で分析すれば私が恋人を今後持つことは恐らく可能なのではないかということが結論付けられるような感じがするのですが、 漠然と、自信だけがもてません。 周りの友達に励まされても、素直に納得することができません。「いつからできると信じて頑張る」と表すのが恥ずかしいです。 どうやったら自信が持てますか? それとも持つべきではないいくらい自分には魅力がないのでしょうか?

  • 女性として、自信が持てる人になりたいです。

    女性として、自信が持てる人になりたいです。 自分にはまったく魅力がないとかは思わないんですが、 昔からの性格で、ちょっと引っ込み思案で人付き合いが苦手なところがあります。 ここ1~2年は、結婚~妊娠~子供が生まれて、 結婚や子育てで毎日忙しく、悩んでるヒマも無かったのですが、 最近は自分を見直せる時間の余裕が少し出来たので、 もっと自分に自信をもって人と関われるようになりたいと思ってます。 子供もこれから児童館に通ったり、幼稚園に通わせる事を考えていくようになるので、 人と関わらなければ生きていけないし、 子供のためにも自分に自信を持って堂々と世間に出れるようになりたいです。 自分に自信を持ちたいって思うのですが、 昔からの引っ込み思案な性格もあり、人に自分をさらけ出す事が苦手で、 気軽に人と関わったりするのも苦手なので、 友達にも自分から気軽に悩み相談をしたりはしてません。 (相談されれば乗るほうですが、自分からはあまりしてないです・・・) 昔からの性格は、直しようがないんでしょうか? 女性としての自信が100%もてないため、旦那にもいつか浮気されるんじゃないか・・・とか、 自分に対して女として魅力を感じてくれてるのか?とか、たまに余計な心配をしてしまうことがあります。 こういう性格を直したいです。 自分がもっと自信をもって、女性として輝いてるんだと思えるようになりたいです。 考え方を変えたり、どんなことに気づいたらいいんでしょうか? 自信をもつ方法、どうか教えてください。

  • 好きな人に対する自分の自信

    20歳女子です。 今度気になる人と二人で出かけることになったのですが自分に自信が持てなくて緊急しすぎます。 彼氏彼女がいる方は皆自分にある程度の自信を持っているのでしょうか?(>_<) 自分より可愛い人はたくさんいるし、私より可愛くて性格も魅力的な私の友達はたくさんいるのですが、その子達と出逢っていたら彼はその子達を好きになっていたはずです(;_;) と考えるとますます自分に自信がもてません(;_;) 皆さんは彼氏彼女の関係で、自分は相手にとって唯一だと自信があるのでしょうか? このままだと当日緊張と自信の無さで失敗してしまいそうです(;_;) 誰かアドバイス下さいm(_ _)m