• 締切済み

25歳 高卒 年齢ぎりぎり?就職

先月で派遣社員として二年間勤務していた会社を退職し、現在新しく派遣された会社で働いています。 数年前、フリーターから派遣社員になったときよりもかなり厳しい状況で、希望の仕事にはたどりつけません。 絶望的な気持ちにすらなります。 一人暮らしということもあり、以前より低い時給で派遣のお仕事が決まりましたが希望の業種では無いので、紹介予定か正社員での仕事に未練をもちつつの就業です。 現在資格やスキルを持ち合わせていないので選考すら厳しい状況です。 ご質問したいのは、 (1)資格など勉強してから仕事を探した方がいいのでは?と思いますが、一月に26歳になります。高卒なので少しでも若い方が有利かと思っています。 間が開いてしまっても今すぐ二十台前半のうちに正社員での就職活動をした方がいいのか・・・(履歴書はスカスカです) (2)もしくは派遣就業を続けつつ最低限、ワード、エクセル中級以上(現在は初級)パワポ、アクセス触れる程度はできるようになるとして、他にアピールしやすく少しでも足しになるような資格はありますか? 今はとりあえず秘書検定二級は取ろうと思っています。 希望職種は営業アシスタント的な営業事務です。 電話応対や頭の回転は速いほうで明るいので以前の職場ではかなり重宝されていました(正社員のお話もありましたが収入の面でお断りしました。少し後悔しています涙) 世間の厳しさを実感する日々です・・

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

贅沢を言える立場でないのに職種にこだわっているのが 間違いというだけのことです。 我慢して働くのがあたりまえですよ。

関連するQ&A

  • 就職に関して

    今現在・無職。 年齢・23歳。 職歴・派遣での製造業。 資格など・なし この状況で就職は不可能ですよね。 転職を考えいろんな業種への応募をしましたがほとんどが不採用。 はっきり言えば頑張りが足りないのでしょうが、今がんばったところでどうにかなりますか? 派遣で単なる労働力として働き、何のとりえもない(使えない)男。 今現在、自分より頑張っている方は何万人といると思いますが、 頑張ってその成果はいつ頃出るのでしょうか? ニュースなどでは来年はもっとひどくなる事を言っていますが、そんなときに何をすればようのでしょうか? 勉強ですか?諦めず就職活動ですか? 派遣での仕事をすれば正社員での雇用を希望してもほとんどが不可能ですよね? 転職をするにも経験不問のはずがやっぱり経験がないと・・・資格不問のはずがやっぱり資格は欲しいよ・・・。同業種で就職をするにも今までの業績など・・・派遣に業績なんかある分けない。単なる労働力でしかないのですから。 派遣なんかある程度の作業しかできない。 それ以上は正社員がやる(地方の製造業) そこからどう手を打てば先に明るい未来が見えますか?

  • 就職のタイミングについて

    こんばんわ。 前回の質問ではお世話になりました。 現在の世界同時不況の煽りか、就職が上手くいきません。 ハローワークの求人でも、採用人数一人に対して5~60人の募集で狭き門。現在も派遣社員で就業してますが、実のところ経済が回復して就職しやすくなるまで活動は控えた方が良いのでしょうか? というのも、私には結婚したい相手がいてその為に正社員になろうと奮闘しております。そんな折、派遣会社から貴方でさえ良ければ営業として迎えいれても良いと仰ってくれました。 ですが正直人材派遣会社の就職を頭に入れておらず、悩んでいます。 このまま派遣社員を続けながら就職活動をするべきか、早く正社員になって安定するか。 厳しい意見も含め何か頂ければ幸いです。 因みに元々営業志望、希望職種は主に広告か印刷業で探しています。 宜しくお願い致します。

  • 派遣の仕事について

    現在33歳で、派遣社員として就業しています。 約6年ほど企業受付の仕事に従事しました。 キャリアアップを目指して、現在就職活動中です。 現在はまだ就業中ですが、9月に退職することで決定しています。 次の仕事は正社員を目指していますが、 できれば、これまでの経験が活かせる仕事がしたいと思っています。 秘書や総務事務で探していますが、 正社員では面接にすらなかなかたどりつけないため、 派遣も視野に入れて探しています。 先日、派遣ですが、8月スタートの秘書の仕事にエントリーしたところ、 すんなり合格してしまいました。 正社員ではないけれど、希望の職種で待遇も条件も良いです。 まさか派遣とはいえ、こんなにとんとんと決まるとは思っていなかったので、 驚いています。 ただ、仕事内容がどうも少し手持ち無沙汰になることがあるようなんです。 残業もほとんどなく、ルーティン業務は午前中にほぼ終わることが多いとのことで、 あとは、来客対応等だそうなのですが、まったくない時もあるのだそうで・・・。 私は秘書の経験がないので、今後のステップアップのためと割り切って考えれば、 良い気もするのですが、どうしたものかなと思っています。 とにかく、8月開始の仕事なので、時間がありません。 転職するなら現在の職場にも早く言わないと迷惑がかかりますし、悩んでいます。 (そもそも9月退社の意向を伝えているので、 即退社となると、相当なご迷惑になると思います。) 情けない悩みですが、ご意見お聞かせいただけますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 同時の就職活動に関して

    現在求職中の身であり、 先週、派遣と正社員の面接を受けました。 派遣の方は採用され、面接を受けた日に、 再来週の月曜から早速来てほしいと言われましたが、 解答を今週火曜までまっていただきました。 しかし、私の希望は正社員の方の会社であり、正社員の方の合否結果は、 今週中とのことなのです。 この不景気ですので、採用に関して、不利になるのではと思い、 派遣の面接及び派遣元にも、他社様の活動はしていないと答えており、 現状、派遣の仕事に対してどうお答えすればいいのか 迷っている状況です。 ずるい考えですが、生活もありますので 正社員の方がダメでしたら、 派遣の方で仕事したいと思っています。 皆様は、こういう現状に直面されたことはありませんか? 何かいい解決方法があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。

  • 高卒で転職成功された方アドバイス頂けたら幸いです。

    24歳高卒です。 先日、会社での出来事で体調を崩し退社して3ヶ月経ちました。 8月は求人が少なく、一人暮らしなので毎日不安です。 面接行きましたが、落ちたり辞退で次に面接予定はありません。 秘書総務人事、営業事務職を経験済みで現在は秘書もしくは人事総務の職種を希望しています。 派遣会社に何ヵ所か登録していますが、職歴をバカ正直に書いて転職歴が多くなってるし、高卒で中々仕事を紹介されません。 正社員に戻ることが目標なのでハローワークの求人も探していますが、中々応募できる企業、レベルがなく困っています。 なにか、アドバイスがあればぜひ、教えて頂ければ嬉しいです!

  • 第二新卒での就職。

    初めまして。(長文で失礼します。)既出の質問や、スレ違いでしたらゴメンナサイ^^; 急を要するので、新規で質問させていただきました。 昨年の春に大学を卒業して教職志望で勉強していましたが、マーケティングに興味を持ち、企業に就職を考えている24歳です。 就業経験がないのですが卒業してしまっているので、現在第二新卒として就職活動をしています。しかし、「就業経験がない」ということがネックになってしまって書類の時点で数社おとされてしまっています。 就職を斡旋してくれる会社(ハローワークみたいな感じ?)の方には、「就業経験がないのがネックだから、希望職種で派遣社員として働いてからがいいのでは?」と言われてしまいました。 しかし、派遣社員というもの少なからず抵抗があり悩んでいます。派遣社員から正社員になるというのは、今のように第二新卒で探すより可能性が広がるものなのでしょうか? また、派遣社員から正社員になることで就業後のデメリット(昇給など。)があるものなのでしょうか? 本当に困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 私の年齢、職歴、スキルで仕事の紹介は可能でしょうか?

    いつも大変参考にさせて頂いています。正社員で仕事を探していたのですが、やはりなかなか採用されず、もう一度派遣就業を考えています。ですが、私の年齢(現在37歳独身女性です。)と正社員で一般事務1年、営業事務2年、契約社員でデータ入力を8年、信販会社で1年と昨年は短期的な派遣(銀行の事務センターで通帳作成や、データ入力を繰り返してきました。)資格はMOSマスターと日商簿記3級(現在は2級取得の為勉強中です。)です。このような私に派遣会社からの紹介は可能でしょうか?またどのような職種を紹介して頂けるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 就職の年齢について!

    現在、就活をしている26歳の男です。 企業側からすると26歳で未経験はどーゆう見方をされるんでしょうか? この就職難の中、企業は即戦力を求めてますからかなり厳しいのは承知です。 ですけど、まだ20代だから少しは希望があるとは思ってるんです。 企業の客観的な見方はどんなのでしょう? 教えていただければ、嬉しいです。 学歴は大学中退で、今まで家庭の事情や体調不良で正社員経験はなしです。 特に資格などは持ってないです。 アルバイトでスーパーのレジを4年半と予備校のパンフ配布を1年ちょっとしてました。 希望は営業または、サービス業を考えて活動中です。

専門家に質問してみよう