• ベストアンサー

『自動CMカット機能』がついたTVキャプチャボードを探しています!

現在、I-O DATA社のアナログTVチューナー『GV-MVP/GXW』を使用しています。 この製品では、録画後のCMカットや好きな場面のみを保存するなどの編集機能は備わっているのですが、リアルタイムの録画中にCMをカットしてくれる機能はありません。 そこで質問なのですが、リアルタイムな録画中での自動CMカット機能を備えたTVキャプチャボードをご存じないでしょうか? ちなみに、内蔵でも外付けでもどちらでもかまいません。 アナログか地デジかについては、どちらでもかまいませんが、両方対応なんて都合の良いものがあれば理想です。 値段も安いに越した事はありませんが、基本的に気にしません。 ご存知の方・ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

物凄く精度の悪いソフトなら過去存在しました。 長瀬産業から販売された「TransRecorderDVD1.5」というソフトです。 ぴったり予約と連動したCM自動カット機能が付いていて、同社のキャプチャーボードTRANSGEAR1000TVと連動して、直接DVD+RWのメディアに書き込む仕様でした。2003年10月頃の事です。このカット方法は、以前の音声多重かステレオかモノラルか、の音声の切り替えでCMと判断する方式と違い、CMに入る時は画面が急に暗くなったり急に明度・彩度が変化する事と、音量が大きくなる事を検出して、ここはCMだ、と判断すると録画を一時停止するものでした。 しかし、2秒程度はCMの頭が入ってしまう、本編が2秒くらい欠ける、これは映像を受信してからソフトが感知するのでタイムラグがあることと、GOPという15コマ単位でないとカット出来ない製品仕様。リアルタイム検出なのでどうしようもない事でした。 アクションシーンなどはすぐにCMと誤検出してしまい、録画作品は必要な画面までブチブチ切れていました。私はこれではディスクの無駄、と判断してCMカット機能を無効にさせました。 その後ハードディスク録画して編集ソフトでCMカットがスタンダードになったので、この種のリアルタイムCMカットソフトは他社では進展しませんでした。長瀬産業は後継ソフトとしては機能と名称を変更して、TransRecorder SceneCutter3.0として、2008年までは販売していました。 http://www.transtechnology.co.jp/software/item/sc3/index.html 今でも入手可能かもしれませんが、ご希望に沿える内容ではないと思います。こんな製品だったよ、という紹介です。ご参考までに。

san1126
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 載せて頂いたURLを拝見させていただきました。こう言った商品がある事自体存じていませんでしたので、非常に参考になりました。しかし使い物にならないと言う事で、少々残念です。。。 ともあれ、こう言った技術が進歩してきている昨今だからこそ、今後の展望にちょっと期待できます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ariseru
回答No.1

>リアルタイムな録画中での自動CMカット機能を備えたTVキャプチャボード 残念ながらありません。TV番組の放送電波には番組部分とCM部分を見分ける信号のようなものが存在しません。そのため、録画時に自動CMカットを行なうとCM以外の部分が録画されない可能性があるんです。何年か前から自動CMカット機能のあるソフトが出て来ていますが未だに精度はイマイチですからね。 >アナログか地デジかについては、どちらでもかまいません 地デジチューナーだと再生・録画のどちらにも高い性能を要求されますけど大丈夫なんですか?内蔵型チューナーだってPCIスロット型とPCI-Express x1型など種類があります。買ってから対応しないって分かっても返品は受け付けてくれませんよ。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>地デジチューナーだと再生・録画のどちらにも高い性能を要求されますけど大丈夫なんですか? ハイ、大丈夫です。その辺の知識はありますので。 ただ、私の求める様なモノがあるのかどうかが知りたかったので、残念ながら無いと言う事がわかったのでそれはそれで良しとします…。 ありがとうございました!