• ベストアンサー

TVキャプチャーについて

PCでのTV録画をするために、キャプチャボードの購入を検討しています。最初は地デジ対応のキャプチャボードを買おうと思っていたのですが、コピー制限や再編集、CMカットさえ出来ないことを考えると、アナログのものを二年使い、時期を伺うのもいいかと思うようになりました。 そこで、今回の質問させていただきたいのは 1.地デジの標準録画とアナログの最高画質での録画とでは、どれほどの差があるのでしょうか?主観でかまいません。 2.地デジの場合、視聴ソフトにCMに限らず早送りなどのスキップ機能はありますか?I・O、バッファロー、SKNET、ピクセラなど分かる範囲でお願いします。 3.地デジの場合、仮にDドライブに録画したとします。Dドライブ間での移動を行い場合でもコピーの回数の内に入りますか? 4.また、視聴・録画ソフトによるお勧めorやめとけはありますか? 最後に環境概要です XP SP2 Pen D GeForce8400GS お願いします。

• ym7
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaokao14s
回答No.2

I・O製品ではCM等のカット編集が出来るようです。 http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/magictv_digital/index.htm#anc14 また、アナログ終了後もコピー制限等の規制はあるでしょう。 アナログで編集保存していても「デジタルで録画して置けば良かった」と 後々、後悔すると思いますよ。

ym7
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 皆さん、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.1

>1.地デジの標準録画とアナログの最高画質での録画 そもそも地上アナログは出力解像度が640x480程度なので、これ以上の画質で録画しても、もともとの画質は超えることはありませんから、これが限界です。なので、良いキャプチャーカードを購入しても、普通はこの解像度を超える設定はできないようになっていると思います。(無駄になってしまい、データ量が大きくなるばかりですから) 地上デジタルのほうは、状況によっては違いますが、最高画質では1920x1080ぐらいになります。これは仕様なので、設定でどうにかできるものではありませんね。 主観的というか、ほとんどの人はみな思うと思いますが、デジタルのほうがきれいですよ。ゴーストなどの影響もないですしね。よくわかりやすいのは、境界線や輪郭(文字の)などがはっきり・すっきりとすることですね。 >2.地デジの場合、視聴ソフトにCMに限らず早送りなどのスキップ機能… これは、購入されるボードに夜でしょうね。早送り・巻き戻しは普通のビデオ(テープのやつ)などからある機能ですから、これがないものはありませんよ。 ただメーカーによって、たとえばCM用とかに、15秒早送りだとか、1分早送りとかの特別な機能がついているものもある場合があります。これはそれぞれのパンフレットなどを見たり、サイトで探したりしてみないとわかりません。 >3.地デジの場合、仮にDドライブ… コピーの制約は、DVDにデータを移動したときの場合です。PCなどからDVDに映像のデータを書き込むと、コピー1になります。このDVDから別のDVDに複製するのもコピー扱いです。 ドライブ間の移動ならば大丈夫でしょう。移動元のドライブからは消えるわけですから。もともとコピーワンスのときの市販のレコーダーなども、DVDに書き込みしたら本体から消える、いわゆる移動型になっていましたから、同じようなことになると思います。 一方、ドライブからドライブにデータ的にコピーするのはどうなるんでしょうね。それぞれのデータをDVDに書き込むことができるとなるとコピー扱いになるかもしれません。 >4.また、視聴・録画ソフトによるお勧めorやめとけはありますか キャプチャボードの販売メーカーがいくつかあると思いますが、そのメーカーの再生・録画プレイヤーソフトが付属しているはずです。その仕様についての反響はインターネットのサイト書き込みやレビューを見るといいとおもいます。ただ、あんまり使い勝手の悪いものはそもそも売れないはずですし、それぞれ一長一短があっても大体一緒だと思います。 購入の際は、各メーカーのページとか、価格コムなどの購入に関する情報を集めたページを参照したら、レビューなども読めていいと思いますよ。