地デジ映像のアナログ化によるコピーガードについて

このQ&Aのポイント
  • 地デジ映像を一旦アナログ化してからキャプチャする方法についての質問です。
  • 以前の回答では、アナログ化してもガードがかかることがありますが、あるキャプチャボードを使ってガードがかからなかったとの報告がありました。
  • しかし、一時休止後に再開した際にはガード信号が働くようになり、キャプチャが不能になりました。この原因やガード信号の強化について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ映像は一旦アナログ化してからキャプチャしてもガードがかかる?

地デジ映像は一旦アナログ化してからキャプチャしてもガードがかかる?  以前に、地デジ映像を一旦アナログ化してからキャプチャする方法についてご質問したとき得られた回答で、アナログ化してもガードがかかってキャプチャできないことがあるとのことでした。  しかし、その後、あるキャプチャボードを使って、ガードがかかることも無くちゃんとキャプチャできました。  ところが、しばらくキャプチャの作業を休んだ後、再開したところガード信号が働くようになっていてキャプチャが不能になりました。  なぜこのようなことになったのでしょうか?いつの時点からか、ガード信号が強化されたとか、方式が変わったとかあるのでしょうか、  また、なにかの設定によってはガードがかからないように出来るのかどうかお伺いします。  地デジでコピーガードがかかるようになったのは、ディジタルのままでは映像劣化無くコピーできるので著作権上問題があるからと理解していたので、一旦アナログ化すればそこには映像劣化が伴うので著作権上の問題も薄れるのではないかと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

>地デジを録画したものを自分で楽しむためにいろいろ編集したいのですが、1万円台のもので十分な性能が得られるのでしょうか? 価格に応じて画質の差がかなりあるようで、あまり安価なものはお勧めできませんし、加工を必要とするものは失敗も多いようです。 PROSPECのDVE775、DVE776、およびDVE771等の最新機種では、画質が安定していて定評があるようです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

OKWavexさま、いろいろご教示ありがとうございます。どれか購入して試そうと思います。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

アナログケーブル接続で画像安定装置を通せば、映像信号以外の余計な信号は除去されて、コピー制限がなくなります。 著作権法では個人使用の私的コピーは制限しないことが明記されているのに、地デジ放送では不正なコピー映像の流通防止と称して、視聴者の個人使用にまで一方的に不当な制限を加えているのが現状です。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

OKWavex さま、大変有用な情報を教えてくださってありがとうございました。  「画像安定装置」というのは言葉だけは聞いたことがあるのですが内容は知りませんでした。  早速「画像安定装置」について少し調べてみましたが、いろいろあるようで、値段も1万円台から20数万円するものまであるようですね。低価格のものと高価なものとでの違いが分からないのですが、どちらにしても映像の多少の劣化は避けられないのでしょうか。  地デジを録画したものを自分で楽しむためにいろいろ編集したいのですが、1万円台のもので十分な性能が得られるのでしょうか?  OKWavex さまがおっしゃるように、現在のコピー制限は自分だけで楽しむ目的までも制限してしまっているようですね。  ディジタルから丸まるコピーできると、たしかに海賊版が出回りやすくなるでしょうけれど、多少の映像の劣化したものまで制限するのはやりすぎの感がありますね。

• bardfish
回答No.2

アナログでのキャプチャはデジタルダビング制限「ダビング10」は関係ありません。 キャプチャする際、録画ボタンが押せなくなるのだと思いますが、コレについては市販VHSソフトに施されていた「マクロビジョン」が原因です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.82.A2.E3.83.8A.E3.83.AD.E3.82.B0.E6.98.A0.E5.83.8F.E4.BF.A1.E5.8F.B7 キャプチャできていたモノがなぜできなくなったのか? ビデオケーブル挿し方が甘かったんじゃないんですか? もしくは関連ソフトのアップデートが原因とか… とにかく、キャプチャできていたときの方が異常で、今の動作が正常なんです。 コレを恒久的に行いたいのであればリンク先のWikipedia記事をよ~~く読んでください。

• kawais070
回答No.1

デジタル放送では、番組ごとにコピー制御を変えることが できます。 コピーワンスあるいは、コピー禁止の番組は、アナログ信号に コピーガードが入ります。 そうでない番組は、コピーガードが入りません。 なので、キャプチャできるかどうかは、番組によりけりなのです。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

kawais070 様、コメントありがとうございます。  それではと思い、ある番組をDVDに取り、それを用いて以前にキャプチャが出来た同じDVDを再度用いてキャプチャを試みたところこんどはガードがかかってキャプチャできなくなっています。これを見ると番組によるのではなく、なにかが変化したとしか考えられないのですが。  作成したDVDにコピーワンス機能が付いているとか言うことでしょうか?  しかし、同じ続き物の番組を新たにDVDに取ったものでは最初からキャプチャできません。