• ベストアンサー

地デジについて

今まで富士通のFMVT90Hを使っていて今回NECのVN770/LGを新規購入しました。 現在CATVの回線(アナログ回線)を使ってインターネット及びPCでTVを見ているのですが今回デジタル回線に変えてTVを見たいと思うのですが、NECのVN770/LGには外部出力がついていない為CATVの番組が見れないと言われました。 今考えているのは、外付けのTVキャプチャBOXを置くのを検討していますがデジタル放送にはコピーガードの信号が入っており、コピガードの規格にあったTVキャプチャBOXを置かないといけないと言われましたが、どれがいいのか迷っています。 その他、何かよい方法があったら教えていただけませんか? それと地デジ等のしくみなどわかりやすく表記してあるサイトとかありませんか? わからなくて困っています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.2

要は現在アナログ放送の契約をしているがデジタル放送へ切り替えたいと言う事ですか? PCには外部入力がないので独自番組がPCで試聴できなくなると言われたのですか? 地デジはデジタルへ変更終了後にアンテナ線をPCにも繋いでみれば映るかどうかは簡単に分かります。 独自番組の方ですが、STBに録画機能がない場合は、STBの外部出力に直接繋いだ機器はガードは掛かりません。 ただ、キャプチャ機器の場合に問答無用でガードに反応する機器があるので要注意。 また、キャプチャソフトが標準のTV機能に干渉するかもしれないのでこちらも要注意です。 これはキャプチャ機器を選んで、メーカに確認するしかないでしょう。

ta-tan33
質問者

補足

例えばI・O DATAのGV-MVP/RZ3みたいな機種を選び、各メーカーに確認したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• wolf03
回答No.5

そうです。 買ってしまってからTV機能と干渉して使えなかったり、逆にTV機能が使えなかったりしては困る事になります。 IO-DATAだとweb上から対応チェックが出来ますね。 例として挙げられた機種では対応しないようですが。

• ogawa_sora
回答No.4

ANO.3の回答者です追加です ・B-CASカードは登録が必要です http://www.b-cas.co.jp/index1.htm ・CATVの番組をすべて見たいとはCATV会社との契約の問題では?

ta-tan33
質問者

補足

そうですね。VN770/LGは地デジandアナログのチューナーが標準搭載してあるのでCATVとの兼ね合いですね。 CATVに確認してみます。

• ogawa_sora
回答No.3

型名が間違っていなければ、VN770/LG(型番PC-VN770LG)は、地デジ・地上アナログ放送対応のPCですよ、普通にアンテナ端子にアンテナケーブル(CATVケーブル)をつけ、PC側の設定(チャンネル設定等)を行えば視聴出来るはずです。 CATV会社との接続方法の話ではないですか? それは、CATV会社と相談するしかないのでは? 赤色か青色のたぶん青色の「B-CAS」カードが入っていたはずです、そのカードをPCにセットすれば地デジは視聴できますよ。

• precog
回答No.1

何が聞きたいのかさすがにわかりませんでした。 ・デジタル回線とはなんのことを言ってますか? (CATVのデジタル回線というのは聞いたことがない) ・外部出力とはなんの外部出力ですか? また、なぜ外部出力がないとCATVが見られないと思うのでしょうか? 他のTVに接続したいということですか? ・デジタル放送とはなんのデジタル放送ですか? 地上波? BS? その他有料放送? ・デジタル放送は一般的にはB-CAS方式で著作権保護がかかっていますが、コピーガードとはどの出力のことを言ってますか? ・コピーガードに対応するキャプチャー装置ではキャプチャー出来ないことになりますが、逆ではないですか? ・地上デジタルの「仕組み」とは、地上デジタルのなんの仕組みをご希望ですか? ちなみに地上デジタルの概要知りたいのであれば、、、 総務省 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81 all about http://tag.allabout.co.jp/002665000000000000/ それ以上はググッた方が早いですね。

ta-tan33
質問者

補足

今アナログチューナーで見ているがデジタルチューナーに変えようと考えています。そして外部出力ではなく外部入力端子でした。 色々書いていますが自分も全くわかりません。 一番言いたい事は富士通のPCを使っていた時同様に今回のNECのPCでもCATVのすべてのチャンネルが見たいと言う事です。 アナログからデジタルに変更するという事とNECのPCには入力端子がついていないと言う事です。 これでわかりますか?