• ベストアンサー

チューナー→PCで地デジをみる方法

部屋にTVが無いにもかかわらず、福引きで地上デジタルチューナーが当たったのですが、デジタル放送をノートPC(NECのLavie L)で視聴・録画(出来れば編集)するにはどのような周辺機器が必要なのか教えてください。 今はアナログ放送をRZというキャプチャBOXで視聴・録画・編集しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1サンの追伸です。 --------------------------------------------- ●デジタル放送に対応した…ビデオキャプチャー です。 (CPRM対応) --------------------------------------------- ●ハイビジョンで見るためには、 D3入力…コンポーネント入力 この辺りの装備も必要です。 実際の所、著作権の関係で「黄」「S端子」入力がほとんどで、 立派な商品でも「D1」入力までの商品が「限界」です。 (※PV3は、自作PC用商品で市販品ではありません) --------------------------------------------- ●現在の所、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index.htm http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm --------------------------------------------- ●録画用DVDへは、ハイビジョン画質で録画できません! (アナログ画質です) ●録画用DVDへは、ダビングできません! 移動(HDD消去)可能な商品はあります。 以上

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index12.htm
pinoko146cm
質問者

お礼

PV3は自作用だったのですね・・・勉強になりました!もう少しPCの知識をつけてから挑戦してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1
pinoko146cm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!…でも、デジタル放送は(デジタル放送の画質で)見れないようです。調べてみたところ、PV3というキャプチャボード(?)が可能なようですが、ノートPCでは組み込めないようですし…

関連するQ&A

  • 地デジチューナー

    現在、アナログテレビとビデオレコーダーで地上波のアナログ放送を見ています。 7月24日のデジタル対応についてどうしようか悩んでいます。 マンションなので、アンテナは地デジ対応済みということです。 現在のテレビとビデオをそのまま使用するには、地上波のみの地デジチューナー購入すればテレビ視聴も録画も可能でしょうか?あるいは、録画はできないでしょうか?録画する場合は、ビデオを捨てて録画機能付きのチューナーでなければだめでしょうか? またBSを見る場合は、地上波・BS対応録画付きチューナーを購入すれば可能でしょうか?

  • 地デジチューナーを付けると・・・

    現在、地上アナログ用でHDDとVHSに2番組同時録画できるHDD内臓ビデオ・DVDレコーダーを使用しています。これに地上デジタルチューナーを付けたいと考えているのですが、地デジチューナーを付けた場合、2番組同時録画はできないのでしょうか。また、録画中は裏番組の視聴もできなくなるのでしょうか。教えてください。

  • 地デジチューナー内蔵TVとチューナー非内蔵HDDレコーダーで録画する方法

    現在TOSHIBAのHDDレコーダーを使っています。地上デジタルチューナーは内蔵されていません。 新たに地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しようと思います。 その場合、地上デジタル放送を録画することは可能だろうと思いますが、 1.録画する際に、テレビの電源も入っていなければならないのでしょうか? 2.デジタル放送を録画しながら、テレビでアナログ放送を見ることは可能でしょうか? 以上2点、教えていただければと思います。

  • 安くて簡単な地デジ化は、Wチューナーでしょうか?

    我が家は、テレビもビデオも、地上デジタル放送には 対応していません。 地上デジタル放送を見られるようにしたいのですが、 安くて簡単な方法を、助言していただけませんでしょうか? ・テレビの視聴 ・裏番組録画 ・レンタルDVD/ブルーレイの視聴 をしたいですが、録画は、そう長い時間しませんし、 画質にも、あまりこだわりません。 (スポーツや映画を好んで見ることは、あまり ありません) Wチューナーの地デジ対応テレビか、Wチューナーの 地デジ対応DVD/ブルーレイプレーヤーを購入するのが いいのでしょうか? 教えてください。

  • 古い型のパソコンで地デジを視聴する方法を教えてください。

    古い型のパソコンで地上デジタル放送を視聴することはできないのでしょうか? 使用しているパソコンは、2003年発売のFMVL22D/M、メモリ1GB、ハードディスク320GB(残り容量200GBくらい)windowsxp pentiun4です。 デジタル・ハイビジョン・チューナーは搭載されていません。 現在は、TVfunSTUDIOでアナログ放送を視聴しています。 チューナーや何か機器を購入して接続すれば視聴できるようになりますか? 録画はできなくても、とりあえず視聴できればいいです。 何かよい方法がありましたら教えてください。

  • キャプチャボード 地デジチューナー

    PCにキャプチャボードがついており、コンポジット端子があります。 アナログ放送は視聴・録画できますが、そこにTV用の地デジチューナーを取り付けた場合、録画できるのでしょうか? また、ダビング10は関係あるのでしょうか?

  • 【地デジチューナー内蔵】と一言で言っても色々なサービス???

    地デジチューナー内蔵のテレビを購入しようと思っています。しかし疑問に思った事があります。それは地デジチューナー内蔵だから地デジは観られるが、サービスが色々とあり、何があるのか、何を選べばいいのか分かりません。 例えば、『地上デジタル放送は、テレビジョン放送とデータ放送のみ受信可能です。地上デジタル音声放送、移動体向け放送には対応していません。液晶デジタルテレビ、デジタルテレビは、BSデジタルハイビジョンチューナー内蔵機種です。BSアナログ放送は受信できません。蓄積型データ放送(ep)には対応していません。』と説明書に書かれている機器があるのですが、何の事だかさっぱり分かりません。この辺りの色々なサービスについて詳しい方がおられましたらご教授願います。 ちなみに私がテレビに望むのは地上デジタル放送が観られれば良いだけで、BSやCSなど新たにお金を払って視聴する物は全く不要です。

  • 地デジチューナーを対応していないPCに接続して・・

    地デジチューナーを対応していないPCに接続して・・ ディスプレイも、グラフィックボードもHDCPに対応していないPCに地デジチューナーを接続して、地デジ放送自体は、見れるのでしょうか?フルHDでなくても、画像解像度が落ちても、視聴や録画自体は、できるのでしょうか? 最近では、アナログテレビで視聴する様な製品も出回るようになりました。 アナログ視聴やアナログ録画ならできるということではないのでしょうか? それとも、全て、地デジ対応製品で、整えないと、地デジ視聴自体もできないのでしょうか? フルHDでないと言うだけなのでしょうか? HDCP対応でないので、録画は、できないと言うだけなのでしょうか? デジタル録画ができないということで、アナログ録画ならできるということなのでしょうか? おわかりになる方が、おられましたら、教えてもらえないでしょうか? (ちなみに、DELL PRECISION390で、WINDOWS XP Proです。)

  • デジタル放送キャプチャにするかデジタルチューナーにするか迷っています。

    デジタル放送キャプチャにするかデジタルチューナーにするか迷っています。 いま、IOデータのアナログTVキャプチャを使っています。ケーブルテレビで映像を取り込んでいますが、チューナーをつければデジタルの地デジ、BS、CSが取り込めます。 パソコンでTVを見るのが目的では無くて、もっぱら「録画」が目的です。その録画の品質は普通のレンタルDVDくらいの品質で、ブルーレイとかは望んでません。 デジタル用のキャプチャの仕様を見ると、私のパソコンはグラフィックの性能が不十分のようです。パソコンでデジタル放送を視聴するわけでは有りませんので、グラフィックは関係ないように思うのですが、録画にも影響ありますか? 影響があればデジタル放送チューナーを買って、いまのアナログキャプチャに接続しようと思います。 なお、放送種類は地デジ、BS、CSの全てを希望しています。

  • TVキャプチャーカード、デジタルチューナーと併用で画面がカクカク

    地上デジタル放送を視聴しようとパソコンにTVキャプチャーカードを買いました。Leadtek の製品です。 組み込み後からきれいな画質を満喫していました。 そこでデジタルチューナーも購入しました。 家にある一般的なブラウン管テレビでデジタル放送を視聴するためです。 ところがデジタルチューナーを設置して、ブラウン管テレビでデジタル放送が視聴できるようになったのはいいのですが、パソコンでは画像がカクカクしたり、時にはソフトが固まったりして視聴ができなくなってしまいました。 TVキャプチャーカードとデジタルチューナーへは、アンテナからブースター分配機を使って信号を分配しています。 二つのデジタル信号がぶつかってこのような症状がでることがあるのでしょうか。 いままでアナログのTVキャプチャーカードとアナログ放送受信の頃は問題ありませんでした。デジタル化したとたんにこの有様です。 識者の皆様よろしくお願いします。