• ベストアンサー

チューナー→PCで地デジをみる方法

部屋にTVが無いにもかかわらず、福引きで地上デジタルチューナーが当たったのですが、デジタル放送をノートPC(NECのLavie L)で視聴・録画(出来れば編集)するにはどのような周辺機器が必要なのか教えてください。 今はアナログ放送をRZというキャプチャBOXで視聴・録画・編集しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1サンの追伸です。 --------------------------------------------- ●デジタル放送に対応した…ビデオキャプチャー です。 (CPRM対応) --------------------------------------------- ●ハイビジョンで見るためには、 D3入力…コンポーネント入力 この辺りの装備も必要です。 実際の所、著作権の関係で「黄」「S端子」入力がほとんどで、 立派な商品でも「D1」入力までの商品が「限界」です。 (※PV3は、自作PC用商品で市販品ではありません) --------------------------------------------- ●現在の所、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index.htm http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm --------------------------------------------- ●録画用DVDへは、ハイビジョン画質で録画できません! (アナログ画質です) ●録画用DVDへは、ダビングできません! 移動(HDD消去)可能な商品はあります。 以上

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index12.htm
pinoko146cm
質問者

お礼

PV3は自作用だったのですね・・・勉強になりました!もう少しPCの知識をつけてから挑戦してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1
pinoko146cm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!…でも、デジタル放送は(デジタル放送の画質で)見れないようです。調べてみたところ、PV3というキャプチャボード(?)が可能なようですが、ノートPCでは組み込めないようですし…