• 締切済み

強力コピーガードACー2000は本当ですか?

ある業者のVHSビデオを拝見していたところ、その冒頭にコピーガードについての注意書きがありました。 「このビデオは強力なコピーガードのAC-2000(ソフト会社が作成したもの)を用いており、一度コピー(ダビング)をすると映像信号中の色信号が約1~2ヶ月で消えてしまいます。 無理なコピーガード除去機を使用しダビングしてもコピーセンサーがコピー信号を感知して2,3ヶ月後にはマスター・ダビングビデオ共に映像信号のみ消去する構造になっています。」 とありましたが、、これって本当ですか? 「このようになります」とまであり、その映像もあるのですが、今までそのようなコピーガードは聞いたことがありません。 ご存知の方、また実際映像が消えて(というか、例えでは異常に明るくなっていく)しまった方いらっしゃいますか? 知識としての参考に教えてください。

みんなの回答

• kicho
回答No.3

>どうしたらアナログビデオで表記の様なことが起こるのか理解できませんよね。。。 そりゃそうでしょう。そんなことは技術的に不可能だからです。1~2ヶ月で自動的に映像信号を消失できたらノーベル賞ものです。 それこそ昔のギャング映画ではありませんが,秘密指令をしたあと”このテープは自動的に消滅する”などと言っているのと同じであり,ウソ800もいいとこです。だまされてはいけません。 こんなメーカだと逆にどんどんガードをヤブってやりたくなりますね。あまり素行のよいメーカのビデオだとは思えません。

• mackid
回答No.2

再生側のビデオ機器から見ると、出力されている信号がダビングされているのか、単にテレビで映っているだけか、などという事自体判らないと思います。

porkypig7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 どうしたらアナログビデオで表記の様なことが起こるのか理解できませんよね。。。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

技術的な点からも無理じゃないですか? DVDなら酸化する事を利用して48時間で見れなくなるものがありますが、VHSは磁気によって映像を記録していますが、色信号のみを自動的に除去するにはビデオデッキ側にもそういう機能が必要になると思います。 私も本当にそんなビデオがあるならぜひ見てみたいですが、コピーを防止するためのいわゆる「脅し」だと思います。

porkypig7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。確かにDVDは聞いたことがあります。 ビデオの冒頭と終わりにしつこいくらいに「注意」があり、それはまるで、ダビングしようとしている側に恐怖感を与えるような表現だったので・・・やっぱり「脅し」ですかね(笑)。