• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ対応のTVキャプチャボードでオススメあったら教えてください!

当方、現在Windows XPで、I-O DATA社のアナログTVチューナー『GV-MVP/GXW』を使用しています。 地デジ対応のTVキャプチャボードを購入しようと考えているのですが、皆様で何かオススメの商品があったらぜひ教えて下さい!順当に(?)考えれば、現在使っている物の後続機になるI-O DATA社の『GV-MVP/HZ2(http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz2/)』の購入になるのですが、それ以外で使いやすさや価格、画質や圧縮率などを総合的に考えてオススメのものがあれば教えて下さい!ただ、条件として『外付けタイプ(USB等で繋げるだけで良い簡単にできるモノ)である事』と言う部分だけ譲れないので、その点を踏まえた上で、ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数333
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はI.OデータのGV-MVP/HZ2と、ピクセラのPIX-DA022-PPOを使っていますが、どちらも帯に短したすきに長しで、ちゅと半端な製品だと思っています。先ずI.Oデータの方は、録画ファイルの編集機能が付いているが。極ちゃちなもので、凄く使いにくいです。又例えば30分番組二つを1枚のメディアに記録できない、編集をして記録するには、45分番組で2時間30分ぐらいかかります。 ピクセラの方は録画ファイルの編集機能は付いていません。メーカーの方へせめて編集機能だけでも付けてくれるよう再三要望を出しましたが、返事のひとつも来ないのです。 サポートは電話と、ファックスになっていますが、メールのサポートもしてもらえるように要望を出しましたがこれも駄目でした。 両方に言えることですが動作の安定性がもうひとつよろしくないと言うことです。これは私の使い方が悪いのかな??????? 以上製品の弱点の一部を書きましだが、私が購入するのが早すぎたと後悔しています。 あなたが今購入するのは自由ですが、私の書いた事は少しでも参考に成れば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本気で購入を考えていましたが、kb25xd39様、他他者の方のご回答を考慮して自分でも更に調べてみた結果、本気で購入意欲がなくなりました。特に『30分番組二つを1枚のメディアに記録できない』と言うのは究極のマイナスファクターですね…。もうちょっと何とかして欲しいものです。 参考になりました! 購入はもう数年待ってみる事にします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

できればいいことは予約録画と簡単な編集、そしてBD/DVDへのダビング(ムーブ)です。 予約録画とCMカット等の簡単な編集、BD/DVDへのダビングが可能な機種はあるのですが、できればBDへのAVC(H.264)までサポートしたものが個人的には欲しい気がしていますね。(ここまでできるものはないと思いますが) まあだいたいピクセラ、アイオーデータ、バッファロー製になるでしょうけどで、アイオーデータのDLNA対応や東芝製レコーダーに移せる機能があるのが私にはポイント高いかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 tarepanda009様ほか、いろいろなご意見を拝見し、もう一度自身でも調べなおした結果、購入はもう数年待ってみようと言う結論に至りました。 参考になりました!

  • 回答No.1

一応PCが何なのか教えていただけますか? (少し古めのPCだと地デジ視聴は無理なこともありますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >>一応PCが何なのか教えていただけますか? 失礼しました。以下が簡易スペックです。 メーカー:ユニットコム 機種名:Lesance DT E8500RAM/GF98GT OS:Windows XP/HomeEditionSP3 コレです→(http://www.gdm.or.jp/pressrelease/200901/09012302.html) ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。