• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女3人部署で孤立感が強まって・・・)

女3人部署で孤立感が強まって…何とか乗り越える方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 営業事務として働く30代前半女性が、経理の女性と同僚女性との人間関係に悩んでいます。
  • 彼女達の仲の良さについていけず、自分が孤立していると感じています。
  • 彼女達からの嫌がらせやいじめにより、心のバランスが崩れ、現在神経科に通院しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

>仕事中に私の悪口メモを回し、くすくす笑ってその後メモをシュッレターにかける >メモのタイミングは、私が髪型を変えた時、服装がちょっと乱れていた時、私が仕事でミスをした時等です。 >一度私が彼女の席の前にあるコピーを使用した時、私のつけていた香水の臭いがまずかったのか、これ見よがしにハンカチを口を当てて、咳ををし、消臭スプレーをまかれました それはつらいですよね・・・。 これはどう見てもイジメだと思うので、旦那さんや上司に相談すべきですね。上司の対応策は甘いと思いますので、更にその上に持っていけばいいと思います。愚痴でなく、本気だと言うように。と言うかハラスメント放置は本人はもちろん、会社の責任です。裁判なら勝てますよ 対応策 ・我慢するのではなく、はっきりと「NO」の態度を取る(気持ちはアメリカのシングルマザーで) ・「NO」の態度が取れるように仕事はきちんとやる (裁判などで、内部告発→最低評価、強制退社などの場合に些細なミスを取り上げて‘‘実績評価だから‘‘とする会社が多いです。) ・写真、音声など証拠、証人を作っておく 1番いいのはあなたが役職について彼女らを監督できる立場になることですがね・・・。 周囲に 「彼女ら2人を取るか、あなた1人を取るかどっち?」と思わせてあなたを取るように思わせられればいいのですが。 事務なら喋ったりはしょうがないにせよ、ハラスメントは酷いですね。そもそも仲間の士気や生産性を貶める行為ですから会社全体にとっても大きな損害ですよね。 それをみんなに知ってもらうこと、あとはあなた自身がはっきりとNOと言うことですね。 ところでその2人は結婚されてますか?

tensyoin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。本当に感謝しております。 ただ私の書いた内容があまりに具体的過ぎて、当事者に漏れると大変な事になるとの指摘を受け、この質問は削除する事にしました。 折角アドバイス頂いたのに、本当に申し訳ございません。 でも、このアドバイスの内容は、今後きっと対策参考になると思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部署の仕事

    お願いいたします。 私は中途入社してから約2週間経つ、経理総務職の女です。 前職まで一般事務で、経理総務は初めてです。 まだ仕事に慣れていませんが、少し複雑な事態が起きましたので、相談にのっていただきたいです。 社長室の隣が自分の部署で、副社長の息子が私の直属の上司になります。 この息子が気難しい性格で、普通の会話が出来ないです。 私は入社したての頃に営業事務の女性たちと昼食をしていて、気を遣ってなにか手伝えることがあれば言ってくださいねーと言いました。 ただ、4人で食べるのですが他の人はほとんど無口なので息苦しく、私は1人で外食をすることにしました。外が好きだと言って。 それから一週間経ち営業事務の人が、忙しいときに営業事務の仕事を私に手伝ってほしいと部長にかけあっていました。 直属の上司は気難しく、経理総務以外やらせたくないともめた過去もあるそうなのですが、、 私としては経理がいっぱいいっぱいで手伝うのが大変です。 どのようにして対応していけばベストでしょうか? 営業事務の人とこれから話しをするのですが、私が苛立ちそうで不安です。

  • 仕事の部署変更について

    今年四月から社会人となり働き始めましたが、入社後一週間(研修も含めて)で今の仕事が続けられなくなり、会社のほうへ退職をしたいという要望をだしました。 仕事を続けられない理由が、営業の仕事が向いていないことがハッキリとわかったためです。 そのことを上司へ言い、何度か話し合いをしました。 会社での人間関係は良好とは言えませんが、文句はなく、上司もいい人だと思います。 話し合いの結果、上司が社長に相談をしてくれたようで、事務の席が一つ空いている。とのことでした。 私としてはこの次にする仕事はアルバイトをしながら決めていくつもりで、身体の事情からやるなら事務仕事かな、と思っていたので、やる?と言われて、やりたいです。と言いました。 それから部署が変わるということで、もちろん研修もやりなおしということになりましたが、事務のほうが忙しく、すこし時間がかかると言われました。 それは仕方ないと思うのですが、それまでは今の仕事をしてもらうことになると言われ、私は営業の仕事をもうやりたくないというと、それなら給料はでないけど、有給と言う形で、待機してもらえますよ。と言われました。 それから連絡がいつでもできるように携帯は繋がるようにしていてほしいと言われたので待機しています。 それから一週間たつんですが、連絡が来ません! これは自分からかけて確認したほうがいいんでしょうか。 新人なのに有給が一週間なんてありえませんよね? とにかく営業の仕事が辛く、やめたくて仕方なかったので事務と言われてほっとしたんですが、冷静に思い出してみると経理がどうとか言ってました。 高卒の子にふつう経理なんて任せませんよね?心配になってきてエクセルの勉強はしているのですが、日にちがたつに連れて怖くなってきました。 今、会社はとても忙しく、(部署の移動やらでバタバタしていました)電話をかけようかどうか迷っています。 かなり会社にとって迷惑な奴だと自覚してますが、もう一週間たちます。私から電話してもいいのでしょうか…。

  • 会社で孤立感を感じてしまいます。

    現在、社員70人程の商社で事務職をしている26歳女性です。あまり会社に馴染めずたまにですが病んでしまいます。 私が所属している部署は定年退職される女性と私のみで構成、上司は社長という特殊な部署です。主な仕事内容は貿易事務として海外取引先とのやり取りを行っています。私は数年前に入社したのですが、もともと今の所属部署をなくす方向が人員を増やし復活させたいという理由で内定をいただきました。しかしながら、結局人を増やすことなく唯一同じ部署の女性も今年で定年退職し来年からは私のみになります。 他の部署は10人程で構成されており、部署ごとにデスクが島になっていますが、私たちは同じ大きさの島デスクに2人で来年からは私のみです。普段は仕事に集中しているので感じませんが、たまに他部署が和気あいあいと話しながら仕事をしているのを見ると、どうしても孤独を感じてしまいます。 一度社長に人員を増やしてほしいとお願いしましたが、他部署の営業アシスタント等から業務量はすでに足りており定年退職される女性の仕事はアシスタントに回してほしいと言われたとのことです。もともと他部署の貿易業務をサポートする役割で、営業アシスタントも一部貿易業務をしているため増やす必要がないのは私も分かっています。 皆さんは部署が自分だけでデスクが孤立していることに対して、あまりマイナスなことは感じないですか。社員の人と普通に話すことはできますが、部署の飲み会なんて今までないですし、何人かの飲み会に誘われても周りがすでに仲良しで溶け込めずにいます。 転職をするべきなのか、今の会社で馴染むためのアドバイスなど教えていただけますと幸いです。 長々と失礼しました。

  • 違う部署での二次面接(長文です)

    ハロワでみつけた、『総務・経理事務』の求人に応募しました。 私は営業事務に長年携わってきましたが、 営業経理で経験した事とかわりなかった感じでしたし、 その他条件的には問題なかったので応募しました。 その後書類選考に通り面接に行ってきました。 面接時に聞かれた事で、 「営業事務はどうしても若い方を望まれるようだし、 これからのキャリアアップを考え、経理の勉強をしていきたいと思っている」と回答した箇所があります。 が、数時間後の夜に違う部署の方から連絡がはいり、 「営業事務としては興味ありませんか?」と言われました。 その方曰く、 「面接の担当者は違う部門の者だったのですが、今日の面接時の事を聞いて、 もし良ければまたお時間いただいてもう1度面接という事でお会いしたい」と言われました。 電話でしたし、詳しい話し等はその時に確認しようと思いお受けしました。 また、「経理の方ではボツだったのでしょうか?」と聞きましたところ、「並行で」とのことでした。 (以前、営業事務で求人しようとしていたが実現せず近々求人しようとしていたところだった、との事。) この様なお話しをいただいでうれしく思う反面、どうなんだろ?とも思ったりします。 他の人にも同じような連絡しているのだろうか、とも。 今回の面接時は男性2名・女性2名の面接担当者がいました。 私自身、営業事務はやりたくないというわけではありませんし、 営業事務も含めで求職しています。 (営業事務の正社員の求人は私の年齢では応募条件でクリアできないものが多いです。) 今回は経理事務での応募でしたので、その方向のヤル気をアピールしたつもりです。 そんな中で営業事務としてお話しいただき、 縁があった時に「節操ない」とか思われないかな、と心配になります。 このような経験はじめてなのでアドバイスお願いします。

  • 職場内で孤立した

    現在42歳(男性)で、前職が倒産のため転職してきて一年前現在の会社に来ました。 前職で17年の総務・経理の経験プラス簿記一級・税理士・社労士の資格を生かして総務に入社したのに、なぜか社長は、一般事務ばっかりしかさせてくれませんでした・・でも必死にこなしてきました。 しかし、その後この会社は赤字を出して吸収合併され、合併先の社長から「あなたは、なぜ男のくせに一般事務をしとる!目標達成営業せよ!経理は女でいい!倒産するまでここに居れ!ホームレスになってもいい」といい、まったくど素人の女性事務員に経理課長の役職を与え、本を読ませている段階です。 毎日、その女性事務員が手でVサインをしてきたり、新社長から「営業目標達成なかったら解雇・解雇するぞ」という現状をみて、本当に嫌に なってきました。 腹がたってきたので、休みの多いところで退職してやろうと思っています。 ここで、質問ですが、もうこの会社での生きる道はないと思いますが、人間ってこんなに落ちるといい加減な態度や言動をするものなのでしょうか?

  • 各部署での事務

    大きな会社だと営業部付けの事務、企画室付けの事務、総務や経理付けの事務など一般的な事務でもどこの部署に行くかによってやはり内容などが異なってくるのでしょうか? 多少のことなりはあると思うのですが、例えば企画の仕事がゆくゆくはしたいとき、事情があり企画室での仕事につけない場合、企画室つきの事務などの仕事をすれば今後企画の仕事に就くときに有利になったり、勉強になったりするのでしょうか? 是非色々教えてください!よろしくお願いします!!!

  • 部署移動ならびに転勤!?

    私は社会人になり2年半が経ちました。入社してからずっと経理の仕事をしてきまして、最近営業の仕事はどうか!?という話になりました。 私自身営業の仕事をしたくない訳ではありませんが、経理の仕事も軌道に乗ってきまして、まだまだ税金や財務などこれから色んな勉強をしたいと思っていてあまり気が進みません。あと何年か経理に残して下さいというのが本音です。それに営業よりか経理などの管理部門の仕事が自分で向いていると思います(営業未経験でやってみないと分かりませんが・・・。)。 それに加えて転勤で独り暮らしが待っています。この点に関しては不安は無いと言えばウソになりますがそんなに心配していません。経理より営業に行くという方が不安といえば不安です。 私のような経験をされた方など何でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 他部署からの異動について

    現在20人程の職場で事務経理として働いております。 営業が現在5名おり、私の部署は二人体制で行っているのですが、 もう一人の経理の方が、営業に異動になりました。 営業では、何度か求人の募集をかけ、新卒・中途の方など色々な方を雇っていたのですが、 どなたも途中で辞めており、長続きしませんでした。 原因は我が社に教育係を任せる程の人員(営業)がいない事に加え、 上司が感情で動く人で、新入社員に対する八つ当たり(ストレス発散?)が酷いのです。 これらが原因の全てかどうかは分かりませんが、原因の一つであると思っています。 それらが原因でいつまでたっても営業が育たず、途中で辞めていってしまうため、 簡単に辞めず、信頼できる人=社内の人=経理、となったようです。 こういった事はどのような職場でもある事なのでしょうか? そもそも、『人事異動』というのはそう言った理由で起こることなのでしょうか? 新人を育てる余裕がないので社内の余裕のありそうな部署から…というのは少し おかしいような気もするのですが… 今まで異動というのを見たことも経験したこともなかった為、困惑しています。 無知でお恥ずかしいのですが、どなたかお教え下さい。

  • 職場の人間関係 女性

    営業職として転職して今の会社に入って約1年。年下の二人の同僚女性との付き合い方に悩んでいます。 二人は席が近いのに、仕事中でも、メモに筆談したり、ラインでコソコソ何やらやりとりをしてクスクス笑っているので、目の前の席でそういうことを頻繁にされたら自分のことを何か言われてるのではと思えたりしてました。そんなとき同じ事務所内の子が彼女たちは私の悪口を言ってると教えてくれました。どんなことを言ってるのか尋ねても内容は教えてくれませんでしたが、 彼女たちはそうではあっても、仕事でわからないことを聞けばちゃんと教えてはくれるので、気にしないようにしていました。ただ二人のうちの一人は交代でお昼に入る時に、私と同じローテーションになると必ず外へ出るか、時間をズラしたりして私と重ならないようにしてるようなのです。思い込みではなく、別の人からもそう聞かされたのです。嫌われるようなことはした覚えもなく、入社した時からなぜかこんな具合です。 雑談などは向こうから振ってくることはあまりありませんが、私からすると普通に応じます。ただ一つとても気になるのは彼女たちは私たちを統括する上司と仲が良く、いつも冗談を言い合っています。何でも言えるからか、私のミスと言えないような類いの事でも大げさに広げて伝えてたりするのです。後日、その上司から厳しく叱責されたこともありました。彼女たちよりな感じで私の話はあまり聞いてくれないのです。ふだん彼女たちはミスが多いのですが、私のように厳しく叱責されることなどないのです。 営業なので課の中で、彼女たちは自分のノルマが出来てなくて、私が出来てたりすると妬みや嫉妬などもすごいのです。こんな状況なので、私の前任者はそれが原因で辞めたそうなのです。上司とうまくやれるのも実力でなのかもしれませんが、こんな環境で自分に与えられた仕事だけを頑張っていこうとしても、脚を引っ張られそうです。どう対処すればいいでしょうか?

  • 社内座席

    男性上司2名同僚3名事務員1名の私です。私ははっきり言って営業さんとは仲が悪く、嫌われています。 先日、席替えをしたのですが、理不尽な決められ方で強制的に後ろに上司が2人いる新しい席になりました。背後に人がいると集中できず、おちつきません。組織の中ですから、上司の指示には従わなくてはいけないのですが…後ろにいることを慣れろ。と、上司にいわれましが、どうしても新しい席で仕事をすることが苦痛です。自分の中で仕事をしないといけないので、もうひとつパソコンがある机で集中して仕事をしていましたが、そこで仕事はするな!と言われ撃沈です。小学生みたいな事を言っていると私もわかっているのですが、精神的に参っています。良いアドバイスをいただけますか?

専門家に質問してみよう