• 締切済み

ヨガで気を感じるとはどんな感じですか?

ヨガをやっていて、 気の流れは何なのか教えてください。 経絡というそうですが、ほんとうに実在する 絡なのですか? 血液の流れなら、なんとなくイメージできるんですが・・・。 イメージが大事だとわかりました。 みなさんは どんなポーズで、どういう方向に気を流して いますか? シャバーサナの時も何をイメージしてますか? 教えてください。

みんなの回答

• fiyocco
回答No.2

おそらく空気の流れを感じてくださいということではないでしょうか。 私はヨガのとき「鼻の奥を空気が通るのを意識してくださ」いとよく言われました。

• ppp4649
回答No.1

気は本当に存在するのか?の問いに対して・・ 電気の周りには電磁波があります。 磁石の周りには磁場があります。 動物の周りには「気」あがある。 少し前の科学では電磁波、磁場は確認できても、気は出来ませんでした。が近年は少しは何かがある?位までの確認は出来るようですね。 気の流れも血管も神経も、それぞれが全くの別物です。しかし血管と神経の走行がかなり似通っているのと同じく、気の流れ道(経絡)も、かなり其れらと似通ってます。 気は存在します。これはまだ科学でハッキリと証明までは行かないにしても、感じるのだから有るとしか言いようが無いです。 ご参考に