• ベストアンサー

ヨガやルーシーダットン、毎日、どのくらいしていますか?

ヨガやルーシーダットンをされている方へ質問なのですが、一日でどのくらいの時間を費やしてますか? 私はルーシーダットンを最近、始めたのですが、これから夜寝る前にDVDを見ながら40分くらいすることになると思います^_^ でも、40分という時間は、私にはちょっと長いかな~という気がするんです(もうちょっと続けてみると、はっきり分かると思うのですが…)。 というのも、昔、ヨガを一日で2時間以上やっていたのですが、「毎日やることが大切!」「毎日続けることが大切!」というものは、時間が長ければ長いほど、自分を追い込みプレッシャーとなったのです(>_<) しかも、「痩せたいし、集中力も高めたいし、ストレスも発散したいし…」と、必要だと思ったものを、いろいろ詰め込んでしまったので、呼吸をリラックスしてやればやるほど、時間がかかってしまい、次の日のヨガが憂鬱で仕方なかったのです…。 本来は、リラックスして気持ちよくなるためのスポーツなのに…^_^; かといって、ルーシーダットンの場合は、これは自分なりにヨガよりもずっと気に入ったスポーツなので、これからもやっていくつもりです!(^^)!(ヨガは、私にはポーズがきつかったので、やめてしまいました…(>_<) でも気になるのが、皆さんの一日の運動量(というか使われている時間)です。 ヨガ、ルーシーダットンをやっていらっしゃる方は、本当に「毎日」続けていらっしゃるのでしょうか…?(もちろん、体調不良の時は別として…) 「量より質」が大切なのはわかっているのですが、どうしても気になる運動量…_(._.)_ 皆さん、どうですか…?? アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 長期にわたってやり続けていらっしゃる方は、何に気をつけていますか? いろいろ、教えてくださると嬉しいです。 (ちなみに、私は家で自分ひとりでやっていく方向性です(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.4

再レス失礼します。No.2です。 ヨガにはいろんな種類がありますよ。 ゆったりリラックス系、ハードに身体を動かし続けるタイプ、じっくり筋力を使うタイプ・・・・ ヨガをやっているお友達は脂肪燃焼とボディメイク効果のあるパワーヨガをされているのではないかな~?と思うのですが・・・・。 これは続けるとけっこう筋肉質になるようです。 私が最近練習し始めているアシュタンガはハードに身体を動かし続けるタイプです。 ルーシーダットンは私の知っている限りストレッチ効果がメインで、筋肉を使う感じではなさそうな・・・・。 筋肉を使う動きが多ければ筋肉質になるでしょう。 ただ汗をかけば筋肉質になるわけでもないです。 別に筋トレをして筋肉をつけることで脂肪燃焼効果を高めて、汗をかく有酸素運動(ルーシーダットンでも)をすれば痩せやすくなると思いますよ。

sunchan3
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます! 私が以前やっていたヨガは、「初心者でもできる簡単な家ヨガ」という感じのキャッチフレーズで出ていた本と付属のDVDを見ながらやっていましたが…、たぶんこれは「ゆったりリラックス系」だったように思えます^_^; パワーヨガですか…そういえば友達と、何系のヨガをしているのか話題にあがらなかった記憶が…(>_<)きっと、本人も自覚していない「パワーヨガ」だったのでしょうね^_^;船のポーズというのだけを教えてもらったことがあるのですが、じっくり筋力を使う感じでした。 (でも私は、腰を痛めてしまい…(>_<) ルーシーダットンは、たしかに筋肉は使っていない感じですね…(>_<) 今まで、筋トレもヨガも、どこかしら身体を痛めてきたので、ルーシーダットンはなかなかいいなぁ…と思っていたのですが…(>_<) にっちもさっちも…。 いろいろと教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • martei30
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

No.3です。 >せめて、下腹のシェイプアップになってくれたら…(>_<)と思っていたのですが、くびれを作るのも難しいのでしょうか…? 難しい、というか、時間がかかるといった方がいいかもしれません。 ルーシーダットンにはひねるポーズや下腹に力を入れるポーズが多い(「帆船のまねをする仙人のポーズ」や「森を見つめる仙人のポーズ」とか)ので、下腹にまるで効果がない、ということはないと思います。筋肉は使ってないように見えて、あんがい使ってます。ポースをキープするときは、普段使わない内ももや二の腕の筋肉がぷるぷる震えることもあるし(^^;) 友人がルーシーダットンのインストラクターなんですが、彼女はいつもレッスン前に「タイで仙人が修行で痛めた体を整えるための体操」と説明しています。実際、私も昼間歩き回って脚がぱんぱんに腫れるほど疲れた日にレッスンを受けたところ、レッスン終了時には脚の腫れやむくみ、腰の疲れがすっかり和らいだという経験があります。 あえて言うなら、「じわーっ」と効いてくるエクササイズなので、無理のない範囲で動いて、定期的に長くやっていくと良いと思います。あと、機会があったらインストラクターさんの指導を受けてみると良いと思いますよ。

sunchan3
質問者

お礼

皆さん、大変親切にアドバイスをどうもありがとうございます(;_:) なるほど。じわーっと時間がかかるので、くびれができるのにも時間がかかるのですね。 私はデスクワークが主なので、体全体が疲れ果てるということはないんです(>_<) でもストレスやら寝不足やらあるので、そういった意味では痛めてるのかもしれません…(>_<) 無理のない範囲で動いて、定期的に長くやるとのことですが、これは下腹に効くポーズを重点的に、日々は1分~10分くらい…でもよいのでしょうか…?? (DVDでは、「まずは一日に3ポーズ、一分からでもいいので始めてみてください」と、インストラクターの方がおっしゃられていたので…ここのところを下腹シェイプアップのポーズに変換していいのかな…と) そしてたまに、フルコースで40分やるとか…(^^ゞ 個人差があるとは思いますが、もしまた何かありましたら、ご意見いただけると嬉しい限りですm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • martei30
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

ルーシーダットンをやっています。 普段の回数は、スポーツジムでの60分のレッスンを週に1回、それ以外のレッスン(90分程度)に参加すると週2回くらい。合計すると月4~6回くらいです。 スタジオやジムでできないときは、家で簡単なポーズを2,3取ったり、呼吸法のおさらいをするくらいでしょうか。 ルーシーダットンは誰にでもできるエクササイズだと思いますが、ルーシーだけでダイエット効果をねらうのはちょっと難しい気がします。私もピラティスやダンス系のプログラムと平行してやるようになって、体が引き締まってきましたし。 でも続けていると体の血行が良くなるし、姿勢も良くなってくるので、ルーシーダットンをしない日は呼吸法だけでもやって、続けてみると良いと思いますよ。ルーシーダットンで大事なのは呼吸なので。

sunchan3
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます^_^ やっぱり、ルーシーダットンだけでのダイエットは難しいのですね…。 せめて、下腹のシェイプアップになってくれたら…(>_<)と思っていたのですが、くびれを作るのも難しいのでしょうか…? 呼吸法、丁寧にやってみますね。 とりあえず、やっているにこしたことはない(?)ようですので、自分流に、無理をせずやっていこうかなと考えています。 それにしても、ヨガしかやっていない友人は、なぜあんなに筋肉質なのだろう…??とちょっと疑問でもあります。 体質的なもの…でしょうか。 食事は人の2、3倍。デスクワークが主で、ヨガ以外のスポーツはなし。 そのヨガも、毎日続けているわけではないようです(しかも自己流のようです)。 やっぱり小さな疑問は残ってしまいましたが、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.2

私はヨガをやっています。 できないときでもできれば一日10分は・・・・というのが目標。 (全然できないときもありますが) できるときはアシュタンガヨガという少し動きのあるヨガのさわり部分を15分に数ポーズ。30分程度ですね。 それに加えて月に2~4回ペースでスタジオに行っています。 (1回60~90分) ただヨガやルーシーダットンでやせるのはなかなか厳しいかと思います・・・・。 (ルーシーダットンは昔ちょこっとだけやったことがあります) 身体は引き締まりますけどね。見た目は。 1年続けていますが体重はまったく変わりませんでした。 体脂肪は少し落ちましたが。 最近少し筋トレを入れたり、アシュタンガを取り入れたりして少し体重が落ち始めました。

sunchan3
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます^_^ 毎日毎日、奮闘している方は、いらっしゃらないようですね…^_^; ちょこちょこと毎日…が、やっぱり大切なのですね。 ヨガやルーシーダットンは、ダイエット向きではないのですね…(>_<) 汗がたくさん出るので、痩せるんじゃないかな…と自己判断してしまいました^_^; 身体(見た目)は引きしまるんですね! 私の友人に、週に何回かヨガをやっているだけで、筋肉体質になっている人がいます(食事は、人の2,3倍)。 そういえば、シェイプアップではなく体重の増減の話はしたことなかったです^_^; なんだか納得がいきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私の場合はヨガですが、週一回です、昔は90分のコース、今は75分のコースです。

sunchan3
質問者

お礼

参考ご意見、どうもありがとうございます^_^ 週に一度ですか…効果はありますか?? おもにダイエットが目的なのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨガを続けているのですが…

    休んでいた時期もありますが、2年以上ヨガを続けてます。日によりますが一日、30分~2時間ほどです。ここ一年はほぼ毎日欠かしません。 ですが、未だに出来るポーズと全く出来ないポーズの差が激しいです。 インストラクターの方のように、どんなポーズもきれいに出来るようになるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、インストラクターの方は一日どれくらいの時間(もしくは期間)行っているのでしょうか? ちなみに結跏趺座や合蹠座で座れないのですが、体の硬さは関係なく、足が太いと出来ないってこともありえますか?

  • ヨガを習いたい

    ヨガにはいくつものポーズがあるようですが、これって、いくつか選んで自分のものとしてやればいいのでしょうか。また、どうしても取り入れなければならないポーズってあるのでしょうか。毎日、30分ぐらい日課として行いたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • ヨガをすると眠れなくなるのですが…

    去年からヨガ教室に通っています。 軽いストレッチのような初心者クラスです。 気持ちよいので、毎日寝る前に15~30分程するようにしたところ、 3日連続してヨガをした後は、体調が悪くなることに気がつきました。 熱が出たり、体が重くなったり、咳が止まらなくなったり。 教室の先生に聞いた所、小首をかしげていましたが、呼吸法とリラックスをちゃんとするようにアドバイスされました。 以来、それに気をつけて、ペースも落としているので、 熱が出たりすることはありませんが、 ヨガをした日は必ず寝つきが悪くなります。 目覚めもすっきりしません。 ヨガをしなかった日はコテンと眠れます。 ヨガをするとリラックスして熟睡するというイメージがあったので、自分のヨガのやり方に疑問を持っています。 ヨガをしてだるくなったり、重くなったり、眠れなくなったりすることはあるのでしょうか?

  • ヨガについて

    皆さんの中でヨガをやっている方はいますか?投稿者の私もヨガに興味がある男性です。いつかヨガをやろうと思っています。ヨガに詳しい方、色々と教えて下さい。ヨガはどんなポーズをすればいいのですか?ヨガでは動物のポーズをすると言われていますが・・?親子ヨガでも動物のポーズをすればいいのですか?

  • (パワー)ヨガのDVD

    こんばんは。25歳女性です。 パワーヨガの教室に2回ほど体験に通いましたが 時間的,金銭的な理由から,DVDを購入して自宅で始めようと思っています。 過去の質問などを参考にいろいろと探しているのですが, どうしても内容が見れない商品なので困っています。 ちなみにヨガの目的は,普段運動を全くしないので運動不足解消と 肩こりや全身の疲れの緩和や体の歪みを直せたら最高!と思っています。 ダイエットが目的ではありません。 まとめて言えば,運動+リラックスという感じでしょうか。 そこで私が探しているものは, 1.DVDと一緒に通してできること(ポーズのみでなく最初の呼吸から最後の深呼吸?まで) 2.長さは全部通して45分~60分程度 3.呼吸法(すって~・・・はいて~)を言ってくれること 4.できれば音楽などがある,本当にスタジオでやっている感じのもの いろいろと希望がたくさんあって申し訳ないのですが このようなものがないでしょうか? 教室でパワーヨガの体験をした時は 英雄,三角,コブラとかのポーズをしました。 (普通のヨガ???) 別にポーズは難しいものとかじゃなくてもいいです。特に気にしていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヨガで体引き締まりましたか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 最近テレビなどでヨガを取り上げられておりますが(ハリウッド女優が ヨガで痩せた、引き締まった・・など) 実際ヨガを始めて痩せた、引き締まった方いらっしゃいますでしょうか? というのも、毎日グータラな生活をしていたので体系もたるみきって きたのでスポーツクラブに通い始めました。 ヨガのプログラムが毎日あるのでそれにでているのですが、 なんだか汗もかかないし、激しく体を動かすわけでもなく・・・ 本当にこんなんで体引き締まるのかな?と思っていてしまいました。 女優さんが劇的に引き締まったりやせたりしたのは 本格的に1対1で習ってやったからなのではないかな・・と思ったのですが。。 週1でヨガ教室(団体の)に通ったり、スポーツクラブの中でやっている ヨガなどでは、いわゆるなんちゃって・・という感じで そんなに期待できないものなのでしょうか? 毎日スポーツクラブにはヨガの時間(毎日バラバラ)に合わせて行っているので なんだか中途半端な1日で終わってしまいます。 ヨガではそんなに期待できないよ!・・・ていう事であれば ヨガにこだわらず午前なり夜なりにジムに通って 空いた時間で違うこと(習い事など)を始めようと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 【ヨガ】慣れるまで

    初心者ですが、キレイにダイエットしたくて、 綿本彰さんのパワーヨーガDVDを見ながらヨガをやって6日目です。 ・呼吸法・ウォームアップ(8分) ・太陽礼拝のポーズ(7分) ・脚痩せプログラム(初級・9分) を毎日していますが、筋力がない・体重が重いせいか、腕立てのポーズですらしんどいです。 呼吸がすぐ乱れてしまいます。 また、立木のポーズが上手くできません。 ヨガをされている方は、どのくらいで慣れましたか? ちなみに27歳♀ 167cm 75.5kg です。 宜しくお願い致します。

  • ヨガを続けると?

     おはようございます。私は29歳のOLです。ヨガを続けて半年になります。ヨガは本屋さんでDVD付きの本を買って、本を見て、ポーズをとって呼吸をするヨガをしています。毎日12ポーズくらい15分くらいです。半年たって、最近はやっとヘルシーになってきました。ヘルシーを具体的に言うと、イベントの無い日は食事は控えめ、やけ食いはなくなり、ごちそうの日も我を忘れる程は食べなくなりまし油っぽい物は食べません。  しかし、姿勢はまだまだ芯がないというか。まだまだなカンジです。  そこでヨガを続けていらっしゃる方に質問です。ヨガを続けて何ヶ月または何年くらいで姿勢が良くなったり体型に変化が現れましたか?また姿勢以外にも良い変化があった方は教えて下さい。

  • 体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

    ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

  • ヨガの先生のことで…

    スポーツクラブでのヨガのレッスンを一年ほど続けています。数ヶ月前に外人の先生に変わったのですが、前の先生とは違い、レッスン中の個人へのアドバイスが皆無で、難しいポーズで皆が苦労していても、一人たんたんと先へ進んでいってしまう感じです。 あまり日本語も上手ではなく、声も小さく何を言っているのかよく分からないため、うつぶせや仰向けになっていても、いちいち起き上がって先生のポーズを確認し、急いで真似をするといった感じです。 これだと呼吸法うんぬん以前の問題の気もします。 ほかの参加者の方も同じように感じている方が多く、最近は参加人数もどんどん減ってきています。 このスポーツクラブへは、ヨガがやりたいために通っているようなものなのですが、このような状態で高いお金を出して通うのはどうなのだろう…と正直考えています。 (近くにヨガ教室がないため、このスポーツクラブでのヨガのレッスンはちょっとした人気だったのです。) こちらでヨガで検索をしますと、良い先生のところで教えを受けるのが一番とよくありましたが、今のようなレッスンはどうなのでしょう。。 お詳しい方、ご意見をいただければうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • 建築条件付き土地を購入したが、木材価格の高騰により初めの工務店では建設ができず、売主から工務店の変更を告げられた。
  • 工務店の変更に伴い、標準仕様が変更され、オプション費用が発生する可能性がある。
  • もし工務店の変更に不服で建築を取りやめる場合、違約金の支払い義務が生じる可能性がある。
回答を見る