• 締切済み

海外転職の面接、費用、手続き等に関して

はじめまして。 現在私はとある海外企業の現地採用の面接をうける予定なのですが、それに関していろんなサイトなどを見てきたのですが、いまいち解答が見つからないので、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。 状況の説明: 海外の大手企業(アメリカではないです。国内でも有名)で日本人を採用したいとのことで人材を募集していて、現地採用なのですが、わざわざ現地より日本に面接官を派遣してくるそうです。 質問: 1)日本の企業の面接との違い、注意点等(特に日本の面接では聞いて良いが、海外の企業では聞いてはいけない質問、または、日本の面接では絶対聞いていけない質問だが、海外だったら聞いていい質問-給与など) 2)このような状況の際の引越し費用は、通常誰が負担するのか 3)給与振込みは、もちろん現地の銀行になると思いますが、現在私は大学の奨学金、ローン等の返済をしていますので、その際、どのように返済を続けるべきなのか。調べた限りでは、海外に引っ越した場合には日本の銀行口座は持てないそうですが、実際どうなのでしょうか? また、現地の邦銀支店経由で日本の自分の口座に入金することは可能でしょうか?(ちなみにシティーバンク、ソニー銀行は出来ないことがはっきりサイト上に書かれています) 4)海外に転職した場合、住民票を抜くと思いますが、郵便の転送は、皆さんどうされているのでしょうか? 5)現在保有している有価証券等、引っ越した場合は売却しなければならないでしょうか? 質問、多くて申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 また、返信遅くなるかもしれませんが、必ず返信いたします。

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 外資系企業勤務者です(日本国内にいますが・・^^;)。 知っている範囲でお答します。 1)まず第1に先方が次々質問してくると思いますので、そちらに集中して答えるのがよいでしょう。先方の第1の興味はあなたの志望動機・キャリア・能力ですから、そこをついてくると思います。主観的な考えは全て捨てて、純粋に定量的に答えるのがいいです「やったこと無いけど出来ると思います」の様な希望的観測の混じった答えはダメで、全てYes Noで答えるのがよいですね。また質問への答え方として(ご存知かとは思いますが)、まず最初に結論、次にその理由という順序で答えないとダメです。日本流に最後に結論を持ってくると、面接担当者は途中で飽きちゃいます。給与はその時点で質問しても明確な答えは返ってこないでしょうから訊いても無駄です。ただ契約の条件については訊いてもいいです(例えば、○○の経費は会社で負担してくれるのか・・等々)。負担する・しない程度は答えてくれます。宗教・人種等に関する質問は御法度です。その他は比較的自由に話をすればよいと思いますよ。 2)企業によりけりですから、一概には言えません。面接時に質問すればいいと思います。 3)対応は借入先により異なりますので確認するのが一番です。 4)私の場合は、親元に転送→必要そうなもののみ転送してもらってました。 5)有価証券持ってないので分かりません^^;。 お役に立てば幸いです。

jujijuji12
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 大変参考になります。