• ベストアンサー

漁師さんの海難事故について

suitonの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5193)
回答No.3

船室で睡眠するときに救命胴衣をつけている人など世界中探してもいませんよ。 ましてや、転覆した船室から船外に脱出するのに救命胴衣を付けていては、浮力で脱出は困難となります。 小さな漁船の漁師さんは最近はほとんど小型救命胴衣を着けていますよ。

tai-gasa
質問者

お礼

膨張式の救命胴衣でもですか? 写真を見ても分かるように、膨張式のものなら作業にも就寝にもまったく邪魔にならないと思いますが。 港内で停泊しているのならともかく、外洋に出ているなら四六時中着用すべきものだと思うし、でないと救命胴衣の意味がないと思います。特に小型船の場合は、沈むときは一瞬で沈むのだから。 膨張式のものは、膨らませていない状態では浮力はありません。

関連するQ&A

  • 遊漁船沈没事故の救命胴衣について

    新潟、佐渡沖で遊漁船の沈没事故がありました。 毎日新聞の記事によると、下記のように書いてあります。 『船尾付近から浸水があり、曽我部船長がバケツで海水をかき出しながら、乗客に「船首の方へいくように」と指示。その後すぐに船が沈み始め、曽我部船長は救命胴衣を着るよう呼びかけたという。』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000134-mailo-l15 このような遊魚船の場合、船に乗り込んだ時点で救命胴衣を着用しないのでしょうか? 車の運転の場合、最初からシートベルトを着用しますが、私の感覚ではそれと同じような感覚があり、疑問に思いました。 客船と同じで、何かあった時に救命胴衣を着用するのでしょうか。 無知な質問かとは思いますが、ご存知の方教えてください。

  • 漁業組合に口座をつくるには

    漁協というのか信漁連というのかわかりませんが、漁業組合の口座JFマリンバンクに口座を作りたいのです。ホームページをみると北海道などの海のあるところには詳しい案内があるのですが、漁師の方など漁業関係者以外が作ることができるのでしょうか?どのような手続きかをご存知の方おしえてください。

  • 清徳丸 これってどうなんでしょうか・・・

    漁船の衝突事故で、行方不明の親子2人の捜索が漁協7支社?が打ちきったらしいです。いまだ見つからないままですが、ご家族の方々の悲痛な叫びをみると、どうにか帰ってきて欲しい、1%でも可能性をしんじたいという思いでなりません。ご家族や漁協仲間の人たちの行動や団結力をみていると、自分の祖母の家を思い出します。なんだか他人事とは思えないし、時間がたつにつれやるせなさも感じます。。。 事故が起きてもう少しで1週間たちます。かなり生存の可能性も低く思われます・・・でも、よく、TVなどで何日間漂流とかあきらめていたが実は生存していた というような話をアンビリーバボ?でみます。それらは奇跡に近いといわれる話ですが、そのようなこともあるので奇跡を信じたいです・・・  で、質問ですが、実際この状況で生存というのは全く考えられないことなのでしょうか?どこかの島へ流された とかありえないことなのでしょうか・・・?(救命胴衣はしていなかったらしいですが・・)

  • 船の衝突事故について

    先日、海上自衛隊のイージス艦と漁船の衝突事故が起きました。このような事故はよく耳にしますが、そこで船に関する質問をさせていただきます。船は急旋回して危険を回避することはできないのでしょうか?また急旋回はできず、衝突が避けられないとしても衝突前に海に逃げることはできないのでしょうか?今回の事故の場合、イージス艦が小さな漁船を発見できなかったとしても、漁船から見て、迫りくるイージス艦に気づかないということがありえるのでしょうか?

  • 水難事故で遺体が発見される、されないの違いについて

     本当は生きて生還できるのがベストですが、ライフジャケットを着用しても死亡することが多々あると聞いています。死亡して遺体が「発見される」のと、沈んで蟹や海老、魚に食べられて、「行方不明」になるのでは、どの様に事故処理がかわるのでしょうか?  また、事故処理が遺族等に有利となるならば、ライフジャケットとは、自分のみならず「家族」のためにも着用する物なのでしょうか?

  • 内閣府職員、遺体発見 事故?事件?

    内閣府職員、遺体発見 北九州沖、ウォン紙幣所持 ボートで漂流? http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140201/crm14020112540007-n1.htm 事故だと思いますか? 事件だと思いますか? どんな事件 事故だと思いますか? この後 進展があると思いますか? 韓国に対して 何か対策が必要だと思いますか?

  • もし、あなたが救難飛行艇の機長だったとして

    あなたは海自の救難飛行艇のベテラン機長だとします。 ある日、宮城県沖1200kmの海上で救難信号を発する救命ボートの救出に向かいました。 現場上空に到着し救命ボートも発見できましたが海は4~5mの高さの波で大荒れです。 あなたはベテランではありますが訓練でもこのような波高さの海に着水したことはありませんし救難艇もここまで高い波の海上に着水できる設計にはなっていません。 しかし漂流からすでに10時間経過し日没も迫っています。救出を翌朝に先延ばしすれば、低体温症で遭難者が死亡する可能性も十分考えられます。 着水して救出するかどうかは現地指揮官であるあなたの判断にゆだねられています。 そのとき本部から無線で連絡が入りました。 「救命ボートに乗っているのは鳩山元首相1名のもよう。繰り返す。救命ボートに乗っているのは・・・」 あなたならどうしますか? A)無理をしてでも着水するが鳩山氏のライフジャケットを奪い海に突き落とす。本部には救命ボートは無人だったと報告。 B)二次災害の恐れがあるため着水はしないが、銃撃または爆雷投下で撃沈する。本部には救命ボートを発見できなかったと報告。 C)その他

  • 海上における携帯電話の電波

     昨日、北海道の長万部沖で、漁船の転覆事故があり、その事が判明したのは、乗組員3名の内、2名が携帯電話を使用して、船上から自宅に連絡をしたからだという事を、テレビのニュースで知りました。  ニュースでは、転覆した漁船そのものは見つかってはいないものの、その漁船の備品が沖合15kmの海上で見つかったそうです。  そこで疑問に思ったのですが、携帯電話の電波は、ミリ波帯で、空気中の水蒸気で吸収されやすく、2km程度までしか届かないと聞いた事があります。  又、波長が短い故に直進性が高い筈であるにも関わらず、何故、水平線の向こうの、沖合15kmの海上から通話出来たのでしょうか? (仮に、事故後に流されたため、携帯電話で連絡した場所と、備品が発見された場所が異なるとしても、13kmもずれるものでしょうか) 【参考URL】  <漁船転覆>3人乗り、全員不明 北海道・長万部町沖 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000015-mai-soci  ケータイ研究所 > 仕組み > 電波   http://www.ieice.org/jpn/kodomo/keitai/system/data/wave.html

  • 防衛省、尖閣諸島向け漁船に一人10万円と燃料代支給

    2014年から尖閣諸島に出向く漁船の乗組員に一人10万円が支給されてるそうです。燃料代は別途支給で。 防衛省の事業だそうです。 2015年からは尖閣海域での漁業も可となっており、しかし勿論操業せずとも日当は出るのでしょう。のんびり2日かけて行って帰ってくれば日当5万円。笑いが止まらないという感じですね。 ■ 【煽られる脅威】 漁師「(中国に対する)危機感はまったくない」 ~上~ http://tanakaryusaku.jp/2017/01/00015240 皆さんも宮古島や石垣島に渡って漁船員のアルバイトすれば、一日2万円カツアゲされても日当3万円付きますよ。夏は海水浴込みで。 冬場はあの海域はナニが採れるのですか。脂がのってますかね、当然刺身にして海の上でご飯でしょう。 中国漁船はちょっとしか見えないそうです。 この防衛省の尖閣事業はどういう目的でやられていると思いますか。他にも細部の事情をご存知でしたら書いてみてください。 中国の官民総出の尖閣侵略に対抗してるんでしょうか。もし何かあったら国は補償金を出すんですかね。

  • 海難事故

    伊豆の方で素潜り漁師が浮上して偶然そこを通った漁船がスクリューで巻きこみ死なせてしまったようです。 漁船の船長は逮捕されてしまったようですが 海中から突然浮いてくる素潜りの人を避ける方法ってあるんでしょうか? 死なせた方が災難だろ・・・と思ってしまいます