- ベストアンサー
海難事故
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
潜水漁業では国際A旗を浮かべてボートに分かるようにすべきですが、これを出していなくて通常ボートが通行するような場所で急に浮上したなら船長側の過失はかなり低くなると思いますし、過失ゼロもありえると思います。 突然浮上した人に過失があるわけですから。 毎年似た事故が起きてまして業務上過失致死では数十万円くらいの罰金しか科せられてません。 過失が大きければこの程度ではすまない可能性はありますが、海上衝突予防法 上の義務を十分果たしていれば過失ゼロと裁定される可能性もあります。 結局は個別の状況で大きく責任割合が変わるわけですから交通事故と同様な考えで判定されてるようです、ただし海上のルールが陸とは異なればそれに従うはずですが。 http://www.houko.com/00/01/S52/062.HTM それより、民事訴訟で高額な賠償責任を負う方が心配じゃないでしょうか?
その他の回答 (3)
- SCNK
- ベストアンサー率18% (514/2762)
在宅起訴というのもあるわけですから逮捕というのは必要性があるのか疑問です。証拠隠滅などの可能性がなければ逮捕する必要もないと思います。トカラ列島で先般、遭難した瀬渡し船の船長も逮捕されましたが、不必要な拘束は疑わしい自白を強要することにもなりますから問題はあるでしょう。 水中から浮上してくるものというのは、基本的にはわからないと思います。たとえば宇和島水産の練習船が米軍の潜水艦の急速浮上によって沈没した例があります。これなども避けようがなかったでしょう。 船舶には見張りの義務がありますが、それは他の船舶との衝突をさけるものです。もちろん遊泳場などへの進入は禁止されていますが、そのような場所でないかぎり、通常は水中に対する見張り義務はないでしょうし、予見回避性がありません。
お礼
本当におっしゃるとおりだと思います。 不可抗力で死なせただけなのに逃げるか??? 逃走の可能性が低いんですから在宅で十分ですよね~ 海保は海中にも注意をと言いたいんでしょうかね? なら潜る時には最初からブイ上げて欲しいものですね。
- dachi406
- ベストアンサー率18% (79/427)
海上の事故は陸上に比べて理不尽なほど厳しいです。 単なるガス欠やエンジントラブルでも保安庁に助けてもらったりしたら後が大変です。 (最後の手段ですね) まあ、即、命に関わるので当然ですが、 今回の場合は取り調べても処分にならないとは思います。
お礼
ガス欠はともかくエンジントラブルでも問題が起きるんですか!? まるで高速道路ですね。 高速と違い誰の邪魔にもなりそうにないですが・・・
- gamasan
- ベストアンサー率19% (602/3160)
事故が起こった場合 関係あるものはとりあえず 事情を聞かなくてはいけません 過失であるにしても 法律に過失致死というという項目が あるのですから 逮捕はやむを得ません あとは どれくらいの注意義務があったかどうかが 吟味され 確か海難審判っていうのでしたっけに はかられるだけです。 予測不可能、回避の方法がなかったとされれば たいした罪にはならないと思いますよ。
お礼
どっちに非があったか不明であるが死んだのでとりあえず逮捕ってことでしょうか?
関連するQ&A
- 尖閣諸島、中国人船長放免の理由
尖閣諸島で巡視船に体当たりした中国人漁船船長を折角逮捕しながら、どうして放免したのでしょうか。 これでは、尖閣諸島を中国領と認めたのと同じになります。 何故でしょうか。 日本人は弱虫になったのですか。
- 締切済み
- 国際問題
- 先月宮城沖で当て逃げされてマグロ漁船が沈没した事件
マグロ漁船が現代自動車の運搬船に当て逃げされて沈み、船長が行方不明になっている事件ですが、ネットで調べてもその後の状況が全く分かりません。 漁船側に回避義務があったとしても救助もせずに逃げた現代自動車運搬船には重大な責任があると思います。 船長や船員は全員逮捕して豚箱にぶち込み、現代自動車にも莫大な補償金を払わせるべきと思いますが、一体この事件はその後どうなっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 電気工事士資格取得について
現在漁師をしていて小さな漁船に乗っていますが、電気関係の知識が無いにも関わらず電気関係のちょっとした修理(コンセント変えておいて、とか)を船長から指示されることがあります。 先輩から教えてもらって見様見真似でやってます。 そこで電気工事士の資格を取ろうかなと思ってるのですが、内容的に実践上勉強になるような内容でしょうか? 知識だけ、という内容なら必要ないかなと思っています。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 先日の中国漁船の海上保安庁巡視船への体当たり事件で、解らないことが…
先日の中国漁船の海上保安庁巡視船への体当たり事件で、解らないことが… 先日の尖閣諸島付近の日本の領海内で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりして逃走しようとした事件で疑問といいますか、解らないことがあります。 この中国漁船を拿捕したのまではいいのですが、何故公務執行妨害で船長のみ逮捕なのですか。 この事件の場合、領海侵犯事件として乗員全員を逮捕するのが明らかに当り前ではないのですか。 教えてください。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 漁師(漁船)のコンサルタントをお願いしたらどうやりますか?
もしコンサルタントの人に 漁師(漁船)のコンサルタントをお願いしたら、 どういう感じにやりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- コンサルティング
- 中国人 船長 逮捕。
沖縄近海で、中国の漁船が無許可で赤珊瑚と呼ばれる珊瑚を取っていたとして、逮捕したそうです。船長は犯行を認めたようで、最近尖閣諸島周辺海域での、領海侵犯や、領空侵犯を繰り返している中国ですが、騒動後おそらく初めての逮捕者ではないか?と思いますが、どう出て来るでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
お礼
数十万って言っても 勝手に船底めがけ浮上し死んだ場合にも取られたら馬鹿みたいですよね? 陸上と同じと言っても陸上では地中から人が飛び出てくることないんですから・・・ それに民事賠償もだなんて・・・ 地中のモグラが死んだのは地面を歩いたお前のせいだ! って怒られるようなものと感じてしまいます・・・