• ベストアンサー

釣った魚が何かわかりません

東京湾で太刀魚を釣りにいったのですが、釣船の船長も漁港の漁師さんもわからないとのことでした。 深海魚だと思うのですが、わかる方いらっしゃいますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

カゴカマスさんに似ていますが、カゴカマスさんなら漁師さんもご存知と思いますので違うのかも? 東京湾の深海にもおりまして、旬は夏ですが練物の材料として時折見かけますね。 ご参考 ぼうずコンニャクさんのHP カゴカマス http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%B9

関連するQ&A

  • 釣り人に、魚、売って有り

    釣り全く素人で、取れたて、タチウオが食べたいです、身内が漁師でたまに網にかかった太刀魚をくれます、これを半熟に焼いて食べると、激ウマです、そこで自分で釣りに行こうかと、段取りを考えると、仕掛けとか、釣りが終わった竿を拭いたり、リールを拭いたり、の片付け、の面倒で行きたくありません、私の家の近くで、海釣りをやっています、そこに、水しらづの私が行って釣れたタチウオを売ってほしいと、言ったら、嫌な気持ちせず、売ってくれるとおもいますか、一匹200円位で

  • 絶対、夢の漁師になりたい!

    皆さん、こんにちは、突拍子な質問で恐縮です、私は子供のころから漁師に憧れ数十年、是非、江戸前漁師(東京湾)になりたいのですが、どのようなステップを踏んだら漁師になれるのでしょうか?・・・以前、江戸前の漁師さんに質問したところ、”何、馬鹿なこと言ってんだ”と本気で話を聞いてもらえませんでした・・・・たぶん、今の時代に漁師になりたいなんて、冗談だろうと思われたみたいです。漁業権とか組合登録とか色々あるみたいですが、お解かりになる方ご教示宜しくお願いします。 余談ですが弊員、漁が好きで週2日ペースで毎週釣り船には乗っています。船釣り暦は30年になります。

  • 船宿の釣果偽装はある?

    沖釣りを始めて3年になります。 よく利用する釣り宿はあるものの、常宿と呼べるようなところもなく、いろんな釣り宿を巡って楽しんでます。 先日、タチウオ釣り(午前のみ)で東京湾のある釣り宿を利用したのですが、食い渋りのためトップ2尾という状況。 終了後に船長が釣り客に釣果を聞いて回り、私が2尾だったと告げると「お兄さんともう一人のお客さんがトップだよ」と言われました。 ところが、帰宅して釣り宿のサイトを見ると、その日のタチウオの釣果が「0~10本」となっています・・・ 特に食い渋りとの解説もなく、ポツポツあがりました、との事。 もちろん写真はありません。 他の釣り宿では今までこういった事はなかったのでちょっとショックです。 よくあることなんでしょうか? ちなみにその釣り宿はかなり規模の大きな釣り宿で釣り雑誌にもちょいちょい登場します。

  • 伊勢湾で船をつけて食事の出来る場所

    伊勢湾で船釣りをよくしております。 トイレや小腹が空いたときには、野間か内海の非難港に泊めます。  伊勢湾の中の島や他の漁港に、休憩で少しでも係留しても、地元の漁師さんが怒りに来ます。確かに漁港に係留するのも許可が要りますからね。 鳥羽には船を付けて、食事の出来る場所がありますが、伊勢湾(知多半島寄り)に、気軽に船を泊めて、食事や休憩の出来る場所を知っている人はいますか? 知っていたら教えてください。

  • 妊婦が釣船に乗ってもいいですか

    初めての妊娠で予定日が7月10日なのですが、千葉の浜金谷(東京湾内)で釣船で釣をしたいんですが、大丈夫でしょうか? 今のところ順調で初期から問題はありませんでした。

  • 「むつ」は漁港で釣れるもの?

    福岡で漁港釣りをしている時に「むつ」が連れました。 黒むつです。 深海にいる魚という認識ですが、冬場はこのように 漁港の波止とかで割りと連れるものなんでしょうか?

  • 東京湾で釣った魚

    東京湾でおかっぱりが釣りしてます。サバとか釣った直後 血抜きとか内臓とっても どうしても 家で調理して食べると 生臭さがあります。 スーパーで売ってる サバの切り身の焼き魚は全然 生臭くないんです。 やっぱり 東京湾で釣った魚って まずいんですかね?

  • 初心者、伊豆で船釣り

    高校時代の仲間4人で、旅行に行くことになりました。 それで私が幹事になったので、伊豆あたりへ釣り旅行の計画をたてたいと思っております。 港から釣り船に乗って沖へ…船長さんの合図で釣り開始!みたいな釣りを計画したいのですが、何せ全員そんな釣りはやったことありません。そんな超初心者でも気軽に楽しめる釣り船はないでしょうか?できれば、道具なんかも貸して欲しいと思ってます。 経験者不在でそんな計画をするのは無謀でしょうか?笑われるでしょうか?

  • つり場のマナー、気を付けることを教えて下さい。

    釣りを始めたばかりの初心者です。 自分が行くのは房総で、漁港の波止なんかで釣りをしています。 サビキとかちょい投げとかで釣りをしています。 休日に幾分には漁師さんも休みなのでいいのですが、平日に行くと漁師さんが仕事しています。 そういった場合、何に気をつけて釣りをすればいいでしょうか? よく、釣りサイトに、漁師さんの仕事の邪魔にならないようにしましょうって書いてありますが、具体的に何をすると邪魔なのかわかりません。 自分のしていることといえば  車を止めるときは邪魔にならなさそうな場所にする。  つり場は綺麗にする。  あんまり近くでやらない。 くらいしか思いつきません。 どんなことに気をつければいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 釣れた魚をどうしていますか?

    東京湾の船でのルアー釣りを3年前より楽しんでいます。たくさん釣れて嬉しいこともあるのですが、食べきれないこともあります。食べきれない、おすそ分け先がないとわかっているときはリリースするようにしています。でもリリースも、きちんと釣ったあとの処理ができないと死んでしまうと聞いています。できるだけ魚体に触れず、素早く針を外しリリースするように心がけています。たくさん釣って持ち帰らない方もよく見かけます。釣れた魚はどうしているのでしょうか?どこか釣れた魚の行き先があるのでしょうか?これから青物が始まります。どうせなら無駄にせず、安心してたくさん釣りたいと思っているので船宿さん、ご存じの方教えてください。