• ベストアンサー

「むつ」は漁港で釣れるもの?

福岡で漁港釣りをしている時に「むつ」が連れました。 黒むつです。 深海にいる魚という認識ですが、冬場はこのように 漁港の波止とかで割りと連れるものなんでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

ムツは成長に度合いや摂食行動・繁殖行動などにより水深を変えるようです。小さい個体幼魚サイズでしたら、堤防でも良く釣れたりしますよ。 20-35cm程度のサイズですとまだ深場まで落ちないのか20-40mほどの場所で釣れることもあります。今年はそんな場所で私もカサゴ釣りの外道にムツを釣りました。深いところに居る30cm以上の大きな個体も、夜間や曇の日は比較的棚が浅くなります。 地域性があると思いますので、釣りをされている場所が割と冬に釣れる場所なのかはわかりませんが、ムツは深海にしか居ないわけではありません。

heppoko777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私はメバル釣りでカサゴとアジで遊んでいたら むつが釣れました。 サイズは20センチでした。