• ベストアンサー

気になる魚!!

大阪の泉佐野の波止や、岸和田の地蔵浜の波止で よく釣りに行っている初心者の女性です。 最近二回くらい、海面すれすれくらいを悠々と泳ぐ 大きな魚を見かけて気になっています。 大きさは40~50センチくらいで体型はタイっぽく かなり太い感じの魚です。あれって一体なんの 魚だろう~ってすごい気になるのですが これくらいの情報じゃダメかな・・ 「これかも!?」でも結構なので教えてください。 それからルアーでも最近始めたのですが これは竿を投げた後、ひたすらグルグル巻くのが いいのでしょうか?バカな質問でごめんなさい。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

多分鯛ぽいのでしたらチヌではないかと思います チヌはかなり警戒心が高いのですがたまにそういった事をすることがあります  特に暗くなりかけたあたりなどはそういった事をよく見かけます  長いかんじだとボラ またはスズキとなるのですが平たい場合はチヌしか思いつきません(ウミタナゴなんてのもいますがそこまで大きくならないので・・)  さてルアーのことですがまずルアーにどんな形があるかを覚えておきましょう。  小魚の格好(細長いもの)これを一般にミノーといいます これにはその魚の形に興味をもつ魚に有効です (一般的に標準ルアーと思ってください)  ほとんどの魚がこれを好んでアタックしています  初心者さんですとこれを買うのがベストでしょう ミノーには シンキング(S) サスペンド(SP) フローティング(F)と大まかに書けば別れます Sは深い場所の魚をねらいます SPはオールレンジといわれて、浅場から深場をねらうことが出来ますが、このルアーはカウントダウンと呼ばれる方法で使用しますのでまず正確な底の深さを知る必要があります 1.2.3.4.5などと数えながらルアーが1秒でどれくらい沈んでいくかをまず足下で覚えておき その覚えておいた数を深さでかけて自分の攻めたい深さ使用するといった具合でルアーを使います  Fとはキャスト(投げた後)水面で浮いていますのでまずこのままでは8割ヒットしません(2割ヒットすることがあります) 巻き始めるとルアーが潜り始めてルアーのサイズにもよりますがだいたい1Mぐらい潜りその一定の深さを保ちつつ泳ぐようになります  これは巻くのを止めたとき自然と上に浮上しますので一定の深さを保ちたければそのままの速度で巻き取ればいいのです が、魚もバカではありませんので一目でエサでないな、っとおもうと全くヒットしません ですが魚はみんな興味津々でなにか変わった動きをすればこれは?っといった感じでアタックしてくる性格がありますので その巻く速度や大きさ深さ、動きなどを色々と変えながら行うといい結果があると言うことを覚えておいてください。 あとは他の方が回答しているようにいろんなルアーもあり巻き方や誘い方がありますのでよくそれを読破して一日でも早くいい釣果を出してください 最初はなかなか難しいですが、いきなりいい結果もでますのであきらめずにがんばってみてください 長い回答お読み頂きありがとうございました

blythe99
質問者

お礼

とてもていねいに教えてくださり感謝感激です。 ありがとうございます~(*^^*) 今年の秋からつりを始めた初心者なので とっても参考になりました。 本当にどうもありがとうm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#13570
noname#13570
回答No.5

 こんにちは。いますねぇ~気になる魚。見えるし、大きいし「こいつをつってやろう!」また「釣れなきゃ網ですくってしまえ!」ってな気持ちにさせる素敵なお魚ですね(笑)  しかし、辺りを見渡せどそんな大物を狙っている方はおりません。釣らないのは訳があるんでしょうね。きっと。  さて、私もボラだと思います。ボラの風船釣りっていうのを聞いたことがあります。検索したらボラを釣ろうと言う記者さんの記事に引っかかりました。良ければ見てください。では。

参考URL:
http://www.nishinippon.co.jp/banaten/fishing/fly/fly031111.html&no=1
blythe99
質問者

お礼

こんにちは( "・ω・゛) そうなんですよね~とても気になるお魚なんです。 確かに周りの釣り人さんたちは誰もその魚を 気にしてる様子がなかったような・・ 騒いでいたのは私たちの連れだけだったような(笑) どうもありがとうございました。

回答No.4

魚の方は、タイみたいですと「ちぬ」少し細長いですと「ぼら」「スズキ」だと思います。 ルアーの方ですが、岸和田あたりですとシーバス(スズキ)青物(メジロ、ハマチ)タチウオ、あとメッキ、カマス、メバルなどでしょうか?エギで「イカ」もいけますね・・・ シーバス、メバル、タチウオ等は一般的にスローに巻く。 青物、メッキ、カマス等は一般的に早く巻く。 細かいテクニック等色々ありますが、初心者の方はこれを覚えておいてください。たまに例外もありますが・・・ 一番間違いがないのは、近くで釣りをしている、うまそうな人、よく釣っている人の巻き方のまねをすることです。ただし、同じ対象魚を狙っている場合にしてくださいね。

blythe99
質問者

お礼

こんにちは、親切に教えていただいてありがとうございます。あの大きな魚はチヌかもしれないなあと 思い出しました。。 ルアーのほうも、教えてくださってありがとう。 がんばってみます(´∀`)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 ボラですね。 時々ジャンプしてたらやっぱりボラです(^^; 日本海などキレイな海だと鯛よりおいしいですが、大阪湾のはちょっといただけません(^^; 体型は、タイではないですね。 体型が確実にタイ型だったら、チヌですね。 これならルアーで釣れます(タイもルアーで釣れますが) ルアーの操作方法は専門の方にお任せします、投げてグルグル巻くだけの魚だと今の時期タチウオが釣れますね(^_^)v

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/bora.html
blythe99
質問者

お礼

こんにちは、回答どうもありがとうございます。 ボラ。。確かにこの近辺のは美味しくなかったです。 一度かなり釣ったので家で塩焼きにしてみたのですが 臭くてダメでした(T0T) 綺麗な海で取れたのなら鯛より美味しいなんて!! いつかそんな綺麗な海で釣りをしたいなあ。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

海面をゆっくりと左右に尾を振りながら泳ぎ、色は 黒っぽい色で銀色も入っていて、頭が少し丸いのでしたら ボラだと思います。 実際の形は潜水艦のような形をしています。

blythe99
質問者

お礼

こんにちは、回答をどうもありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 海でのルアー釣り

    最近釣りを子供と始めました。最初は波止でのサビキから始め、ちょい投げなどもやっています。今度あたらしく、ルアーを始めようかと考えています。 波止でのルアーは何を使えばいいでしょうか?対象魚は特に決めていませんが、スズキ、メバルなどを釣ってみたいです。 きっかけはサビキをしていると小魚を追いかけている魚(何なのかわかりません)が結構いて、水面をバシャバシャしょっちゅうやってます。これをルアーでやればと考えたのがきっかけです。 よろしくお願いします。

  • テンカラ竿の場合の魚のファイトについて

    渓流ルアーマンです。自然の渓流しかやりません。テンカラを始めるかどうかで迷っています。 私が渓流ルアーをやっていて不満なのは、魚がファイトしてロッドがしなってドラグがジージー鳴るということが1シーズンに1回かそこら、という点です。ロッドは5フィート3インチか6フィートの釣り。しかも東京在住で、行くのはほとんど都内の渓流か山梨の東京から近い川なのでハイプレッシャー。 以前、餌釣り師の竿がしなってかなり引いている場面を近くで見ました。20秒は引いていました。デカイのが掛かったのだろうなと思いましたが、25cm程度のヤマメ。ルアーなら30cmのイワナでも引くことはなく、ヒットしたら直後に引っこ抜いて一瞬で終わりです。そんなルアーの釣りに物足りなさを感じていた私は、25cmの魚でもかなりのファイトを味わえる餌釣り師に羨ましさを感じました。 だからと言って餌釣りはやりたくはない。そんな私が今テンカラに興味を持ち始めました。テンカラ竿を店で持ってみると、餌の竿よりはるかにペロンペロンで柔らかい。こういう竿なら、大物でなくてもファイトを楽しめて、魚の引きを楽しめる頻度が高まるかもしれない、と感じたのです。 私の感じ方は正しいですか?

  • サビキ釣り

    サビキ釣りをしたいのですが万能竿を買うのが面倒です。 シーバスロッド、ルアーロッド、バスロッド、磯竿、船釣り用 波止で釣るならどれがいいですか?

  • サビキ釣りから、、、

    ここ最近、釣り(サビキ釣り)をはじめたのですが、少々飽きてきたので、違う釣り方にステップアップしたいと思っているこのごろです。。。 わりかし簡単な仕掛けで、この時期、初心者にもねらえる魚がいましたら、教えてください。>磯、波止、での釣りです。>竿、磯竿4.5メートルを使用しています。よろしくお願いします。、、、イカは、どうなんだろう?、、、、

  • ルアー釣りについて質問

    夜釣りだとアクションはいらないと聞きました。 どの魚を狙うにしても遠投した方がいいので擬似餌(ワーム等)に15号 程度の錘を使用してルアー釣り用の短い竿ではなく磯釣りの竿の方が 遠投できて釣れそうな気がします。 磯釣りの竿で擬似餌をつけたら釣れないでしょうか? *擬似餌を今まで使用したことがありません。 釣具店で連休にでも聞こうと思っていますが、ルアー釣り用の竿だと 重い錘だと短いので遠投しにくいのではと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シンプルな釣りゲーム

     釣りができるゲームを探しています。条件は、 ・竿を投げる→魚が掛かる→何らかのアクションで魚を釣り上げる、の繰り返し ・竿を投げてから魚が掛かるまでは待ちたいので、ルアー釣り以外で ・ショップでどんどん釣り具をグレードアップできる ・できるだけシンプルに。のんびりと釣りができるゲーム(大会とかはなくていいです ・できればグラフィックはそこそこで 以上、できるだけシンプルなものをお願いします

  • 冬に釣れる魚について・ルアー

    こんばんわ。 ソルトルアーフィッシングを最近はじめました。まずメバルから取り掛かりました。さまざまな方々から貴重なアドバイスなどを頂き、休日楽しんでいます。 ある日、インターネットでソルトルアーについて情報収集をしていたところ、ワームでアジなど様々な魚を釣ることができるとあり、また自分自身29.3cmのハゼをワームで釣り、とても驚きました。 そこで質問なのですが、今の時期、ルアーで狙える魚はどのようなものがあるのでしょうか。 また、夜釣りはあまりしません。デイゲームが多いので、昼間でのルアーでのつり方も教えていただけないでしょうか?1日をボウズで終わる日が多く悩んでいます。

  • 海釣り

    海釣りをしようと思ってますが、餌釣りと、ルアーなどの似せ餌を使った釣りはどちらがオススメでしょうか? 最近では本物の餌より美味しいワームなども売ってありますので、餌釣り用の竿かルアー用の竿どちらを買おうか色々悩みます ちょっとしたアドバイスでもいいので、していただけるとありがたいです><!!

  • ルアーでアジ、メバル、イカを釣ってみたいです。

    こんばんは。 もうこんな季節ではあるのですが、春か夏になったらルアー釣りをしてみたいと思っています。 釣りは子供のころに親とサビキ釣りをした程度で、知識はほぼありません。 本やネットを見てはいるのですが、何から揃えたらいいのか、今一よくわかりません。 とりあえず題名のアジ、メバル、イカをルアーでやりたいと思っています。(小さくても釣れればOK) 出来れば、「竿は1本、リールも1つでルアーをどんどん変えるだけ」のようなスタイルを考えています。 (無茶ぶりですね(T_T)) なので上記の3種類の魚に対応できる道具一式を教えてください。 出来れば、ルアーのサイズ、カラー、それらを最低何個、何種類用意すればよいかもお願いします。 それと、釣る場所ですが、新潟の港です。 追記 子供のころに見かけた釣り人さんたちの竿が、私たちが使っていた竿より短くて、周りから浮いているよう気がして、恥ずかしかった経験があります。 釣具屋の店員さんに聞いて買ったので、間違いはないはず。 でも、同じ魚を狙っていたはずの方々と比べると、 「え? 場違いなもの持ってきた?」 と、どうしても思ってしまって、皆さんがどのような道具を使っているのか、直にお聞きしたく質問させていただきました。

  • 淀川の河口に魚はいるのか?

    釣りをしている人を見ますが、 釣れているのを見たことが殆どありません。 釣れて竿がしなって、リールを巻いている人を見たことがありません。 たまに15センチくらいの魚を釣り上げているのを見るくらいです。 あんな大きな川の河口なのに魚がぴょんびょん水面を飛んでいるのも あまり見ません。 たまたま私が通りすがりに見た時がそうだっただけなのでしょうか? 武庫川の河口(43号線より海側)は、 夕方とか水面を魚がぴょんびょん飛んでいるのを あちこちで沢山見ます。 でも、そっちは魚がいるのに釣りをしている人が少ない気がします。 たまたま私が見た時がそうなのでしょうか? 両方とも釣れる魚は同じですか。 食べれますか。安全ですか。