• ベストアンサー

気になる魚!!

大阪の泉佐野の波止や、岸和田の地蔵浜の波止で よく釣りに行っている初心者の女性です。 最近二回くらい、海面すれすれくらいを悠々と泳ぐ 大きな魚を見かけて気になっています。 大きさは40~50センチくらいで体型はタイっぽく かなり太い感じの魚です。あれって一体なんの 魚だろう~ってすごい気になるのですが これくらいの情報じゃダメかな・・ 「これかも!?」でも結構なので教えてください。 それからルアーでも最近始めたのですが これは竿を投げた後、ひたすらグルグル巻くのが いいのでしょうか?バカな質問でごめんなさい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.3

多分鯛ぽいのでしたらチヌではないかと思います チヌはかなり警戒心が高いのですがたまにそういった事をすることがあります  特に暗くなりかけたあたりなどはそういった事をよく見かけます  長いかんじだとボラ またはスズキとなるのですが平たい場合はチヌしか思いつきません(ウミタナゴなんてのもいますがそこまで大きくならないので・・)  さてルアーのことですがまずルアーにどんな形があるかを覚えておきましょう。  小魚の格好(細長いもの)これを一般にミノーといいます これにはその魚の形に興味をもつ魚に有効です (一般的に標準ルアーと思ってください)  ほとんどの魚がこれを好んでアタックしています  初心者さんですとこれを買うのがベストでしょう ミノーには シンキング(S) サスペンド(SP) フローティング(F)と大まかに書けば別れます Sは深い場所の魚をねらいます SPはオールレンジといわれて、浅場から深場をねらうことが出来ますが、このルアーはカウントダウンと呼ばれる方法で使用しますのでまず正確な底の深さを知る必要があります 1.2.3.4.5などと数えながらルアーが1秒でどれくらい沈んでいくかをまず足下で覚えておき その覚えておいた数を深さでかけて自分の攻めたい深さ使用するといった具合でルアーを使います  Fとはキャスト(投げた後)水面で浮いていますのでまずこのままでは8割ヒットしません(2割ヒットすることがあります) 巻き始めるとルアーが潜り始めてルアーのサイズにもよりますがだいたい1Mぐらい潜りその一定の深さを保ちつつ泳ぐようになります  これは巻くのを止めたとき自然と上に浮上しますので一定の深さを保ちたければそのままの速度で巻き取ればいいのです が、魚もバカではありませんので一目でエサでないな、っとおもうと全くヒットしません ですが魚はみんな興味津々でなにか変わった動きをすればこれは?っといった感じでアタックしてくる性格がありますので その巻く速度や大きさ深さ、動きなどを色々と変えながら行うといい結果があると言うことを覚えておいてください。 あとは他の方が回答しているようにいろんなルアーもあり巻き方や誘い方がありますのでよくそれを読破して一日でも早くいい釣果を出してください 最初はなかなか難しいですが、いきなりいい結果もでますのであきらめずにがんばってみてください 長い回答お読み頂きありがとうございました

blythe99
質問者

お礼

とてもていねいに教えてくださり感謝感激です。 ありがとうございます~(*^^*) 今年の秋からつりを始めた初心者なので とっても参考になりました。 本当にどうもありがとうm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#13570
noname#13570
回答No.5

こんにちは。いますねぇ~気になる魚。見えるし、大きいし「こいつをつってやろう!」また「釣れなきゃ網ですくってしまえ!」ってな気持ちにさせる素敵なお魚ですね(笑)  しかし、辺りを見渡せどそんな大物を狙っている方はおりません。釣らないのは訳があるんでしょうね。きっと。  さて、私もボラだと思います。ボラの風船釣りっていうのを聞いたことがあります。検索したらボラを釣ろうと言う記者さんの記事に引っかかりました。良ければ見てください。では。

参考URL:
http://www.nishinippon.co.jp/banaten/fishing/fly/fly031111.html&no=1
blythe99
質問者

お礼

こんにちは( "・ω・゛) そうなんですよね~とても気になるお魚なんです。 確かに周りの釣り人さんたちは誰もその魚を 気にしてる様子がなかったような・・ 騒いでいたのは私たちの連れだけだったような(笑) どうもありがとうございました。

回答No.4

魚の方は、タイみたいですと「ちぬ」少し細長いですと「ぼら」「スズキ」だと思います。 ルアーの方ですが、岸和田あたりですとシーバス(スズキ)青物(メジロ、ハマチ)タチウオ、あとメッキ、カマス、メバルなどでしょうか?エギで「イカ」もいけますね・・・ シーバス、メバル、タチウオ等は一般的にスローに巻く。 青物、メッキ、カマス等は一般的に早く巻く。 細かいテクニック等色々ありますが、初心者の方はこれを覚えておいてください。たまに例外もありますが・・・ 一番間違いがないのは、近くで釣りをしている、うまそうな人、よく釣っている人の巻き方のまねをすることです。ただし、同じ対象魚を狙っている場合にしてくださいね。

blythe99
質問者

お礼

こんにちは、親切に教えていただいてありがとうございます。あの大きな魚はチヌかもしれないなあと 思い出しました。。 ルアーのほうも、教えてくださってありがとう。 がんばってみます(´∀`)

• beam-
回答No.2

ボラですね。 時々ジャンプしてたらやっぱりボラです(^^; 日本海などキレイな海だと鯛よりおいしいですが、大阪湾のはちょっといただけません(^^; 体型は、タイではないですね。 体型が確実にタイ型だったら、チヌですね。 これならルアーで釣れます(タイもルアーで釣れますが) ルアーの操作方法は専門の方にお任せします、投げてグルグル巻くだけの魚だと今の時期タチウオが釣れますね(^_^)v

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/bora.html
blythe99
質問者

お礼

こんにちは、回答どうもありがとうございます。 ボラ。。確かにこの近辺のは美味しくなかったです。 一度かなり釣ったので家で塩焼きにしてみたのですが 臭くてダメでした(T0T) 綺麗な海で取れたのなら鯛より美味しいなんて!! いつかそんな綺麗な海で釣りをしたいなあ。

• taranko
回答No.1

海面をゆっくりと左右に尾を振りながら泳ぎ、色は 黒っぽい色で銀色も入っていて、頭が少し丸いのでしたら ボラだと思います。 実際の形は潜水艦のような形をしています。

blythe99
質問者

お礼

こんにちは、回答をどうもありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。