-PR-
解決済み

たまにあるニュース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23617
  • 閲覧数28
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (107/157)

本日未明日本の**漁船第5**丸がロ*アに拿捕されました・・・・
船長は領海には入ってないといっているが、AKぶっ放つて、逮捕だと言われてもと思うのですが・・・
質問1
 漁船は領海を犯したのか?
質問2
 漁船にAKぶっ放していいの?
質問3
 これに対して日本政府は?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

回答1;航空機でも計器誤差などで領空侵犯をすることがあります。漁船の場合も十分に可能性はあります。或いは、国境線や排他的経済水域等の定義が国によって異なる解釈の基に行われていることがあり、その国の独自の定義での領海侵犯である可能性もあります。
回答2;国際的には領海や領空を侵犯したものに対しては、撃沈・撃墜が国防上、当然の行為として行われます。大韓航空機撃墜事件に代表されるように、外見上明らかな民間機であっても警告の後、応答無く、指示に従わない場合の撃墜は当然の措置であると考えられています。日本のように警告・警告・警告・威嚇射撃のみという方法は、国際常識としては信じられない程、穏やかなものです。
回答3;外交ルートを通しての抗議以上のことはしていませんネ。本来ならば、拿捕多発地域に護衛艦などを派遣すべきなのですが、そういったことは行われていません。
以上kawakawaでした
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

一つづつ回答します。 質問1:領海侵犯の可能性は否定できません。海には線など引かれてませんから。他国側の経済水域のうち、立ち入り禁止海域に入ったという可能性もあります。 質問2:漁船が再三の停船命令を無視した場合は、認められます。 質問3:調査によって事実誤認が認められる場合は国際司法裁判所に提訴できます。ただ、質問が少しあいまいなのでこれ以上は回答できません。
一つづつ回答します。
質問1:領海侵犯の可能性は否定できません。海には線など引かれてませんから。他国側の経済水域のうち、立ち入り禁止海域に入ったという可能性もあります。
質問2:漁船が再三の停船命令を無視した場合は、認められます。
質問3:調査によって事実誤認が認められる場合は国際司法裁判所に提訴できます。ただ、質問が少しあいまいなのでこれ以上は回答できません。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

質問1に関して 漁船などで小型の物はGPSなどを積んでいないので明確にわからりにくい領海線潮の流れなどの要因によって越してしまった。 質問2に関して 領海侵犯された場合の対処は国によって変わりますがある程度その国の判断によって発砲は黙認されます。 質問3に関して いわゆる外交官を通しての抗議という形ぐらいでしょう。
質問1に関して 漁船などで小型の物はGPSなどを積んでいないので明確にわからりにくい領海線潮の流れなどの要因によって越してしまった。

質問2に関して 領海侵犯された場合の対処は国によって変わりますがある程度その国の判断によって発砲は黙認されます。

質問3に関して いわゆる外交官を通しての抗議という形ぐらいでしょう。