• 締切済み

日本で介護社業がもっとも発達された都市がどこですか?

こんにちは。 現在韓国で老人ホームに勤めているコックです。 老人のための様々な健康食を研究していますが韓国より発展された老人 管理システムを持っている日本で留学をやってみる考えですが 現在日本のどの地域が事業活性化になったか知りたくてこのように質問 するようになりました。何よりも私が外国人ですので日本内で現実性あ る話を聞きたいです。老人ホームも様々なスタイルがありますが一般的 な人たちの認識に対しても知らせてもらえませんか。 とうそう よろしく お願い致します。^^

みんなの回答

• putidenny
回答No.2

日本の大手社会福祉法人が、大規模有料老人ホームを核にして 介護事業の展開を始めたのは静岡県です。 温暖な気候と太平洋を望む雄大な風景は、高齢者に対し十分な 癒しを与えるもので、アメリカのサンシティ(定年退職者向け コミュニティ)を彷彿させるものでした。昭和50年代はじめ、 会社から視察に行った記憶を鮮明に覚えています。 後年日本全国の各地で、山間部の狭い場所に同じような施設を 作ったため無理が生じていますが、発祥の地を見るのがよいと 思います。

• 11otosann
回答No.1

韓国からの距離的な部分も含めて 福岡市、北九州市が良いと思います。 老人ホームも種類が多く、利用されている皆様の状況も様々です。 在日の皆様も多いので支援・協力を受ける事もできる場所だと思います。