• 締切済み

日本で介護社業がもっとも発達された都市がどこですか?

こんにちは。 現在韓国で老人ホームに勤めているコックです。 老人のための様々な健康食を研究していますが韓国より発展された老人 管理システムを持っている日本で留学をやってみる考えですが 現在日本のどの地域が事業活性化になったか知りたくてこのように質問 するようになりました。何よりも私が外国人ですので日本内で現実性あ る話を聞きたいです。老人ホームも様々なスタイルがありますが一般的 な人たちの認識に対しても知らせてもらえませんか。 とうそう よろしく お願い致します。^^

みんなの回答

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.2

日本の大手社会福祉法人が、大規模有料老人ホームを核にして 介護事業の展開を始めたのは静岡県です。 温暖な気候と太平洋を望む雄大な風景は、高齢者に対し十分な 癒しを与えるもので、アメリカのサンシティ(定年退職者向け コミュニティ)を彷彿させるものでした。昭和50年代はじめ、 会社から視察に行った記憶を鮮明に覚えています。 後年日本全国の各地で、山間部の狭い場所に同じような施設を 作ったため無理が生じていますが、発祥の地を見るのがよいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

韓国からの距離的な部分も含めて 福岡市、北九州市が良いと思います。 老人ホームも種類が多く、利用されている皆様の状況も様々です。 在日の皆様も多いので支援・協力を受ける事もできる場所だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特別介護施設とか療養施設で勤務経験がいる実務者様に質問。。

    こんにちは! 現在韓国にいる老人療養施設(高級)で勤めているコックです。様々経験のために日本で直接実務経験をやってみると思いますが 日本にいる老人ホームではケアヘルパーとか看護婦、社会福祉士。。など 老人のための専門コックを求人だている会社を探しやすくないですね。日本でも老人と関連がある分野では若い人に人気がない職種だと知っています。 もちろん韓国も似ています。でも未来にはきっと必要な職業でありビジョンがあると思って現在は老人の体質と嗜好に合う食べ物を研究しています。 もう本論です。 1。日本では調理師の立地が低いですか(老人部門)? 2. 外国人として老人ホームなど老人と関係ある所に勤められる機会が ありますか? 3. 実質的な日本の介護施設の現実を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国人が書いた、韓国発展の素地は日本が占領した結果

    韓国人が書いた本で、韓国が発展したのは日本が占領したからであるという内容の本を探しています。 著者は欧米の大学で女性の研究者です。上司の教授から聞いた「韓国と台湾が発展したのは日本が占領した結果なのは欧米では常識」という話に納得がいかず、自分で調べたということです。その結果、日本が占領したおかげ(?)で韓国が現在の発展をしたことが分かり、その研究結果を出版したということです。なお、彼女は韓国での反発をおそれ韓国では出版しなかったということです。

  • はじめまして、現在日本の農業について研究している研究者です。そこで日本

    はじめまして、現在日本の農業について研究している研究者です。そこで日本の農業を活性化させるためにどうすればよいか?という皆さんの考えを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本に留学することで困っておる

    私は新疆ウイグル自治にいます。長年頑張って日本語を学んでいました。やっと今年の初めに日本語能力試験1級を合格しました。証明書を持っております。それがあれば、日本に留学することできるのかなと思っているとき、いろいろ困った。日本語1級持っていれば、日本語学校をいかなくて、直接大学院に研究生としていけるかなと思っていったけれど、年齢も32になりましたから、この年齢で日本に留学するのは、難しいと言われました。ある方に聞いたら、まずは日本語学校をお勧めしました。日本語学校に留学して、その後大学院探す方がいいと言われました。 もう一つの困ったことは、大学院に留学する前に、大学院教授と連絡を取ることでした。連絡を取る前に自分で、研究計画書を書かなければならない、研究計画書を書いて、それで自分の選んだ分野に適当な教授と連絡を取るといわれました。私は新疆にいるから、研究計画書というものはわからなくって、とっても困っている。新疆の教育はそんなに発展していない、私の知識は何とか足りない感じして、自分で、研究計画書を書かないみたいです。私、日本語のネットで論文を探して見たかったんけれど、論文も見つからなくって、とっても困っています。それで皆さんの意見やアドバイスをきていただきたいんです。よろしくお願い申し上げます。

  • 日本人に老人班(シミ)が多いのは何故?

    民族による違いを知りたいのですが、考古学・人類学カテで質問しても回答が無さそうな気がしましたので、このカテで質問してみます。 世界中の人の顔などをよく見る機会があるのですが、日本の老人に老人班がとりわけ目立ちます。女性は化粧で隠すので分かりませんが、男性は普通化粧をしないので目立ちます。 白人は老人でもそれほど目立たないし、同じ東洋系の中国人や韓国人よりも日本人が目立ちます。食生活の習慣の違いによるとしたら、日本食の何が老人班を増加させているのでしょう? よく紫外線だと言いますが、私は若い頃から仕事でたっぷり紫外線を毎日浴びて来ましたが、70代半ばになるのに殆ど老人班が出来ていません。勿論100%の日本人です。他の日本人と唯一異なるのは、20才頃から緑茶を殆ど飲んで来なかったことです。緑茶が犯人ではないですか? 思い起こすと私の母親が老人班が余りなかったようにも思うのですが、単なる体質なんでしょうか? 日本の美容界では老人班、シミの原因は何だと考えているのでしょうか? 余りに日本人の老人班が目立つので質問しました。よろしくお願いします。

  • 介護の仕事をされている方に質問です。

    私は最近、介護の仕事につきたいと思っています。 そう思うようになったのは今現在、治療食の仕事についていて(主に配膳、洗浄)病棟の方(御老人だけの病棟があって老人ホームみたいな感じかなぁ・・)に食事を持って行くときに食事を食べさせてあげたり、トイレなどの手助けをしてあげたいし何か手助けをしてあげたいと日々思うようになってきています。介護の仕事は大変だと聞いています。私みたいな「何か手助けを・・・」だけの考え方は少し甘すぎるのでしょうか?ちなみに介護の仕事か老人ホームの調理補助どちらかの仕事につきたいのですが・・ヘルパーの資格もあまり意味が無い・・など聞いた事があります。良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 介護の仕事の現実

    実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。 介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。 現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。 現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。 介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • 外国人も日本の老人ホームで研修ができますか?

    恥ずかしながら、高齢者福祉について分からないことが多いので、お尋ねいたします。 韓国人の知人に、「日本の老人ホームで韓国人が研修を受けることは可能なのか」と聞かれました。 もちろん日本語の力が求められるでしょうが、高齢者の介護などを専門に勉強している韓国人の大学生です。 以前、テレビでフィリピンから介護士さんたちが研修あるいは就職に来ているのを見たことがありますが、韓国人の場合はどうなのでしょう。 個人で申し込んだりできるものなのでしょうか。 どこに問い合わせてよいのか分からず、どうやって調べてよいかも分からず、こちらで伺うことにいたしました。 お教えください。 よろしくお願いします。

  • 日本は韓国人の留学先として何番目

    卒論の研究で、日本は韓国人の留学先として何番目に多いのかということを知りたいのですが、なかなかいい資料が見つかりません。 このHPに載っている、またはこの資料を見れば良いなどご存知の方がいましたら教えてください。

  • スウェーデンと日本の老人ホームの三大介助の違いについて

    スウェーデンと日本の老人ホームの三大介助の違いについてというテーマで卒業研究の論文を書いているのですが、参考文献が見つかりません。何か参考文献になりそうなものがあれば教えてください。お願いします。