日本に留学するための困難と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 日本に留学するためには日本語学校への進学が必要だが、年齢的な制約もある
  • 大学院に留学する前に教授との連絡が必要であり、研究計画書の作成に困っている
  • 新疆の教育環境が整っていないため、情報収集が難しく困っている
回答を見る
  • 締切済み

日本に留学することで困っておる

私は新疆ウイグル自治にいます。長年頑張って日本語を学んでいました。やっと今年の初めに日本語能力試験1級を合格しました。証明書を持っております。それがあれば、日本に留学することできるのかなと思っているとき、いろいろ困った。日本語1級持っていれば、日本語学校をいかなくて、直接大学院に研究生としていけるかなと思っていったけれど、年齢も32になりましたから、この年齢で日本に留学するのは、難しいと言われました。ある方に聞いたら、まずは日本語学校をお勧めしました。日本語学校に留学して、その後大学院探す方がいいと言われました。 もう一つの困ったことは、大学院に留学する前に、大学院教授と連絡を取ることでした。連絡を取る前に自分で、研究計画書を書かなければならない、研究計画書を書いて、それで自分の選んだ分野に適当な教授と連絡を取るといわれました。私は新疆にいるから、研究計画書というものはわからなくって、とっても困っている。新疆の教育はそんなに発展していない、私の知識は何とか足りない感じして、自分で、研究計画書を書かないみたいです。私、日本語のネットで論文を探して見たかったんけれど、論文も見つからなくって、とっても困っています。それで皆さんの意見やアドバイスをきていただきたいんです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.9

ccokumaは荒らし専門の回答者なので気にしないでね。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

「困ったことは、大学院に留学する前に、大学院教授と連絡を取ることでした。連絡を取る前に自分で、研究計画書を書かなければならない、研究計画書を書いて、それで自分の選んだ分野に適当な教授と連絡を取るといわれました。」 つまり、日本の大学院に行きたいと言うことは、今まで新疆で何か専門的な勉強をされてきたということですよね。それだったら、まずは日本の大学の教授に手紙なりメールで連絡を取りましょう。それで、必要なら研究計画書を書けばいいし、書き方も教授が教えてくれるでしょう。 どうして、大学院生でなく研究生なのでしょうか?その辺も教授と相談されたら言いと思います。 勿論、日本語学校に行く必要はないと思います。大学院に行きながら空いた時間に日本語教室に通うのはいいと思いますが。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

No.4 のccokuma様と質問者にお答えします。ぼくのほうでも,「いつも的確な回答をされる方だな」と思っております。 >「研究生」というステップは必須なのでしょうか? >先輩留学生は、そんな素振りがなかったもので、 >そんなシステムがあることに驚いています。 よくある例は,他大学からの(日本人の)受験生が大学院入試に落ちて再受験するとき,そこの研究室・ゼミの学部研究生になるものです。必須ではありませんが,慣習みたいなものとぼくは了解していました。授業料を払う必要があり,指導も受けます。 大学院入試に落ちたということは,その水準まで達しなかったということですが,しかし1年間勉強すればハードルをクリアするだろうという考え方があります。また,その研究室・ゼミのテーマの方向性や研究スタイルを事前に学ぶことができ(研究計画書も的確に書けるようになり),決してむだな1年間ではないと思います。こちらもその人物を観察して理解できますので,将来性や扱い方も判断できるようになります。あからさまにいえば,面接試験で好意的な点がつく可能性が高くなります 笑。 こういうメリットと授業料とを天秤にかける,ということじゃないでしょうか。 留学生の場合,「試験をするまでもなく水準に達しないだろう」という予想が双方にあります。そこで,本人のほうから,「大学院受験を前提に研究生になりたい」と申し出ることが多いと思います。むろん,入試を一発で通る自信があるなら,そうしてもいいです。

noname#165668
noname#165668
回答No.6

日本語検定一級、おめでとうございます。順にお答えしてみます。 (1)語学学校に行くべきか? 正直に言って、日本語はかなり難しい言語です。一級を取っていても、大体、中学生レヴェルです。私は日本語検定を受ける留学生を教えていたのですが、問題は中学入試より簡単なくらいです。しかし語学学校に行けば大学院生レヴェルになるのか?と言われると、全くそんなことはないと思います。日本に来て、頭の良い友達を見つけること。それからバカにされても、気にしないこと。それだけだと思います。ちなみに日本語を完璧に操れる人は、大学の先生でもそうそういません。大学院生でも、しょっちゅう間違えます。かくいう私も、やはり完璧とは言い難いと思います。 (2)研究計画書はどう書くか? 難しく考えることはないです。次の順番で書いてください。 ・研究の目的、 ・研究の対象、 ・他の研究者の見解の整理、 ・他の研究者の見解の問題点、 ・自分は問題点をどう乗り越えて研究するか、 ・論文の構成、 ・参考文献一覧。 大体、A4で2枚くらいです。 以上の情報が書いてあれば、あとは親切な日本人を見つければ大丈夫です。 添削してもらうときのポイントは、 ・長い文章を書かないこと、 ・キチンと整理してあること、 くらいでしょうか。中身がきちんとしたものであれば、日本語はあまり気にしないでよいと思います。 サンプルを見せてあげたいのですが、あまりよいのがないですね。以下のリンクに一つありました。 http://kenkyu.ldblog.jp でも、私から見ると、よいと思いません。いや、完璧な研究計画書などないのですから、ご自身で工夫していくしかないのかとも思います。参考程度にしてください。 あと日本語の論文は次のサイトにたくさんあります。 http://ci.nii.ac.jp キーワードを入れて検索し、さらに「Ciniiに本文あり」の項目にチェックを入れてください。こうやれば研究計画書に書くべき参考文献が、少し見つかるかもしれません。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q3414242.html これによると、質問者の専攻は「教育技術」のようなので、 http://www.p.u-tokyo.ac.jp/gs/c10/theme この辺のテーマに合致するような研究ができるのではないかと考えます。

noname#197650
noname#197650
回答No.4

尊敬するpassersby2様へ。 便乗で質問で申し訳ないのですが、 「研究生」というステップは必須なのでしょうか? 先輩留学生は、そんな素振りがなかったもので、 そんなシステムがあることに驚いています。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の訂正。相手が外国人なので,ちゃんと直しておきます。 >ほかに専門的に勉強していない」とういうものです → ほかに専門的に勉強していない」というものです >意欲や成績や頭が良さそうなら → 意欲があり成績や頭が良さそうなら

noname#232424
noname#232424
回答No.2

当然のこととして書いていないのでしょうが,あなたは4年制大学を卒業してますよね? ならば大学院修士課程の受験資格があります。あなたも書いているように,2つの方法があります。 1.まず日本語学校に通い,そこで情報を集めて適する大学院(というよりも教員個人)をみつけ,受験する。「あそこは入りやすい」という中国人どうしの情報網もあるようです。だから,日本語を上達させるだけではなく,大学院受験予備校としての属性ももっているわけです。 2.最初に受け入れ教員をみつけ,そこの学部研究生になる。見習いとして1年間専門の勉強をしたうえで大学院を受験する。なれるのは,大学院研究生ではなく,学部研究生です。ほとんど名前がちがうだけですが。 なお,年齢は関係ありません。あなたが修士号をとって帰国したとき,年齢制限で就職できなかったとしても,こちらの関知することではありませんので。 ------------- 問題なのは,「あなたの専門がなにか」です。しばしばある事例が,「専門は日本語であり,ほかに専門的に勉強していない」とういうものです。あなたの質問文にも,それは感じられます。日本語学(日本文学ではない)をやる大学院は少ないので,そのままでは受け入れ先をみつけるのは困難です。そこで彼らがもちだす留学希望理由が,「日本文化(または日本社会)を研究したい」。こちらもそんな事情はお見通しですから,あっさり断るか,深くは問いつめないで意欲や成績や頭が良さそうなら受け入れるか,を決めます。ぼくも日中友好の観点から受け入れています。むかし第3外国語として中国語も勉強しましたしね。 そういう慈善家をさがすべく,あちこちに自己紹介&留学希望メールを送りまくるのが,彼らの常套手段でしょう。とはいえ,手当たりしだいに何千通も送ることはできませんので,だいたいは文学部,社会学部,人文学部,国際文化学部などの教員に宛てることになるでしょうね。物理学なんて無理でしょうから 笑。 --------------- そういう慈善家をみつけたあとで,「日本文化のうち,これこれをテーマにしたらどうですか?」という指導を受けたうえで,研究計画書を書けばいいのです。研究生の出願書類の1つとして必要です。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

研究計画書は後で考えればいいです。 まず、教授に連絡を取ってください。 話が進んでから、研究計画書を書きましょう。 私は、あなたが日本語学校には行く必要はないと思います。 年齢は気にしなくてよいでしょう。

関連するQ&A

  • 日本の大学院への留学

    中国の大学生(4年)です。日本の大学院への留学についての質問です。私はいま中国江蘇省のある大学の日本語科に所属しており、2010年7月に卒業して、日本の大学院で経済学(マクロ、経済理論)を勉強したいと思います。 自分の計画は次のとおり:いまから希望の大学教授の研究室へメールを送り、返信があったら大学を決め、7月日本へ行ってから出願し、院試を受ける…といったところです。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが:このスケジュールで大丈夫でしょうか?ほかに何か急がなければならないことがあるのでしょうか? 「メール」の書き方についても聞きたいことがあります。「自分の研究テーマ、志望動機について述べる」とアドバイスされましたが、大学での専攻が違うため、学術論文など発表したことがありません。何を書けばよいでしょうか?(独習で発見したこと、たとえば「IAD-IASモデルの収束条件について」などはいかがですか?) また、メールを送る際、大学時代の教官による推薦書が必要でしょうか? 質問が多くてすみません。 PS:自分の状況について、 1)希望大学(候補):慶応義塾、早稲田、中央大学… 2)日本語能力:国際1級を取りました。2008.4~2009.2日本の東京学芸大学に交換留学。(ただし学芸大には理論経済学という研究科がありません)ちなみに、そのときの指導教官に推薦書を頼むことは可能でしょうか? 3)受験準備:日本留学中から始まり、状態は悪くないと思います。 日本の大学院のシステムがぜんぜん分かりませんので、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本の大学院への留学についての質問です

    中国の大学生(4年)です。日本の大学院への留学についての質問です。 私はいま中国江蘇省のある大学の日本語科に所属しており、2010年7月に卒業して、日本の大学院で経済学(マクロ、経済理論)を勉強したいと思います。 自分の計画は次のとおり:いまから希望の大学教授の研究室へメールを送り、返信があったら大学を決め、7月日本へ行ってから出願し、院試を受ける…といったところです。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが:このスケジュールで大丈夫でしょうか?ほかに何か急がなければならないことがあるのでしょうか? 「メール」の書き方についても聞きたいことがあります。「自分の研究テーマ、志望動機について述べる」とアドバイスされましたが、大学での専攻が違うため、学術論文など発表したことがありません。何を書けばよいでしょうか?(独習で発見したこと、たとえば「IAD-IASモデルの収束条件について」などはいかがですか?) また、メールを送る際、大学時代の教官による推薦書が必要でしょうか? 質問が多くてすみません。 PS:自分の状況について、 1) 希望大学(候補):慶応義塾、早稲田、中央大学… 2) 日本語能力:国際1級を取りました。2008.4~2009.2日本の東京学芸大学に交換留学。(ただし学芸大には理論経済学という研究科がありません)ちなみに、そのときの指導教官に推薦書を頼むことは可能でしょうか? 3) 受験準備:日本留学中から始まり、状態は悪くないと思います。 日本の大学院のシステムがぜんぜん分かりませんので、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 研究生と日本語言語学校の進学コースとは、どちらが良いのでしょうか。

    研究生と日本語言語学校の進学コースとは、どちらが良いのでしょうか。 こんにちは。 中国の日本語科の大学四年生です。 留学について悩んでいます。 私は10月に研究生として留学し、来年の大学院に目指すつもりで、 去年から何人かの先生と連絡を取っております。 今先生方にいい返事を頂けるために、卒業論文に専念しておりますが、 最近クラスの友達には日本語言語学校に留学してから大学院試験を受けたがる人がいて、 言語学校に入らないかと勧めされたのです。 それで、もし万が一自分が研究生の選考に負けたらどうしようと心配するようになってきて、 友達のすすめに考えてみないかと思うようになりました。 正直、留学して来年必ず大学院に入りたくて、大学院に受かるのに一番よい道を選びたいのです。 私としては、できれば研究生として入学したく、そのために頑張っていますが、 大学院はともかく、研究生の場合にも、十分な研究力が必要なわけですね。 けれど、本格に日本語を勉強してからまだ3年ほどしか経っていませんし、言語学の専門教育も受けておりませんから、 不足や分からないところがきっといっぱいあるとこころぼそくしています。 一方、今までの努力を白紙をして、言語学校に入るのも悔しいと思いますが、 こんな私はいったいどの道を選べばいいだろうかと悩んでいます。 ですから、皆さんにお聞きしたいのですが、大学院に受かるのには、 研究生と日本語言語学校の進学コースとは、どちらが良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。 ありがとうございます。

  • 留学生向けの大学院入試のレベル(帝京大学)

    留学生向けの大学院入試のレベル(帝京大学) 私の知人(中国大連の出身の女子留学生22歳(正確には就学ビザ))が、日本に来ていて、大学院への進学を目指しています。 私の見た限りでは、とても勉強に熱心な学生とはいえません。日本語も難しい言葉はわからず、英語も中学生レベルの簡単な単語がわかりません。ちなみに、母国の大学での卒業論文は、A4サイズの用紙に8枚くらい書いたとの事です。 「日本の文化に興味があるので大学院に進学したい。将来は、研究者になりたい」と言っているのですが、放課後は、ルームメイトと食事をしたり、インターネットで遊んでいるだけの生活です。全然、真剣な様子が伝わってきません。親は、中国の中でも裕福な地域に住むサラリーマンなので、ひとり娘を高学歴にして良い職につかせようと、必死に大金を仕送りしているはずです。しかし本人は楽天的です。 こんな学生でも、大学院に進学することができるのでしょうか?彼女が言うには、帝京大学なら、だれでも入れるというのです。研究計画書を作成して、面接を受けるだけで入学できるというのです。今、通う日本語学校では、その計画書の書き方とか、模擬面接などの練習をしているようです。 しかし、そんな試験をパスしても、大学院に入学してから、困ることはないのでしょうか?志望する研究室の教授の論文や著書も読んでいません。日本語が十分でないので、まずコミュニケーションに困ると思いますし。英語ができなければ、英文の論文や書籍を読めないのではないかと思うのですが、そういった基礎的な学力は大学院入試では問われないのでしょうか? 「大学院に入ったら授業は少ないので、毎日アルバイトをする」と簡単に言っているのですが、大学院はそんなに優しいところなのでしょうか?いまどきの大学院は、その程度のものなのでしょうか?わかる方いましたら、お願いいたします。

  • 日本留学について聞きたいことがあります

    私は今年五月に中国で専門学校を済みます 七月は日本へ留学をするつもりです 計画は以下: 最初の9ヵ月は日本語学校をかようつもりです 来年4月に、編入学の入学試験を受けたい 問題は---- 1、《赤門会》という日本語学校はどうでしょか 今は日本語能力が1級です、こっちに学ぶ専攻はコンピュータです。 英語の方は日本語を勉強してからも三年ふっていない情況です 2、これからの編入学の試験で専攻を換えますか 3、国立大学の編入試験の難しさはどのレベルでしょか、試験科目はどれですか (自分は日本語がかなり変だと知りながら、どうしても相談しあい人がいなっかた、仕方なくここに来て、直接日本人に聞くしかないです)

  • 日本語を話さない留学生

     大学3年生で、研究室に配属されました。  研究室には中国人の留学生が5人くらいいるんですが、日本語を一切話しません。べつにうちの学部は語学系しゃないし、大学自体も国際色豊かというわけではなく、普通の首都圏の国立です。  疑問なのは、なんで日本にきているのに日本語を話さないのか?です。必ず中国語か英語です。私も他の日本人の留学生も、少しは英語がわかるし、中には英語ぺらぺらの子もいるのでこれが普通のこととしてまかり通っているのですが、何のために日本に来ているのかが疑問です。日本に来たなら日本語の勉強をすればいいのにって思います。  私も少しアメリカに留学していたことがありましたが、そこの大学で日本人同士あるいは日本語がわかるアメリカ人と、日本語でべらべらしゃべっていたらけっこう白い目で見られましたし、怒られました。  みなさんどう思いますか??

  • 友達が日本へ留学を考えています。

    友達が日本へ留学を考えています。 自分には海外の友達がいます、彼女は日本語がほぼ話せません。が日本に住んでいまして、そのときの影響もあるのか 大学(専門学校後、大学)は日本を希望していつようです。 彼女は15歳 来年高校生です。 正直なところ 自分も彼女も留学など初めてでまったく無知です。 しかし彼女の意思は強く、留学を強く希望しています。 どのようにしたら日本に住めるでしょうか? 試験も日本語ですよね…?入学方法なども教えてもらえれば光栄です。 もしくは向こうの大学に入学後に留学などの方が良いのでしょうか?? どんな小さいアドバイスでも知識でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本への留学について教えてください

    私の中国人の友人が、日本への留学を希望しています。 彼は来年中国の大学を卒業して、日本の大学院への入学を希望しています。 彼の専攻は日本語ですが、大学院では経済または国際関係を学びたいそうです。 日本語はかなり堪能なので、日本語学校に入る必要はないと思います。 日本への留学方法を知ってる方、誰か教えてください。

  • 私は留学生で、日本語学校で勉強しています。大学へ行きたいけど、直接に大

    私は留学生で、日本語学校で勉強しています。大学へ行きたいけど、直接に大学院入学試験を受けたら、無理だと思って、研究生として1年間ぐらいしたいんです。だから、私費研究生を受け入れる大学院を教えてもらいたいですが。。。お願いいたします!!!

  • 日本で留学についていろいろ聞きたいです。

    日本で留学についていろいろ聞きたいです。 大学院に入りたいですが、なんか試験が必要になるんですか? 日本語についてのレベルは?入学試験は?先生との連絡はどうやってとりますか?