• ベストアンサー

「アルミニウムを陽極として電気分解する」とはどういう意味ですか

希硫酸やシュウ酸(蓚酸)などを処理浴に用いて、アルミニウムを陽極として電気分解することにより、アルミニウムの表面を電気化学的に酸化させ酸化アルミニウムAl2O3(アルミナとも言う)の酸化皮膜を生成させる・・・ WIKIから引用したアルマイトに関しての記述ですが、 「アルミニウムを陽極として電気分解する」とはどういう意味ですか

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルミニウムを電源の正極(+)につなぐ、ということです。