• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミニウムを希硫酸に溶かしたときの硫酸アルミニウ

アルミニウムを希硫酸に溶かしたときの硫酸アルミニウムの生成の式なんですが、 Al2O3+6HCl→2AlCl3+3H2O H2SO4+2NaOH→Na2SO4+2H2O の式を参考に作るようなんです。 答えが 2Al+3H2SO4→Al2(SO4)3+3H2 でした。どのように考えたら、この式が出るのか分かりません!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2888
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

上の式を見れば「H 3個と Al 1個が同じ」であることがわかる. 次に下の式を見ると「H 2個と SO4 1個が結び付く」こともわかる. だとしたら, Al と SO4 とはどのような割り合いで結び付きますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!AlとSO4は2:3でちょうどよくなりますね!Hを媒介にして力比べしたみたいな感じですかね?よくわかりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

イオンの電荷を考える.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、文系で化学取ってなかったので、よくわかりません。もう少しヒント下さい;