-PR-
解決済み

酸化アルミニウムの反応式

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34730
  • 閲覧数6967
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

酸化アルミニウム(Al2O3)のHClおよびNaOHとの反応式を探しているのですがなかなか見つかりません。どのような反応をするのか教えてください。できれば反応式を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。前回の質問の続きですね。

HCl との反応: Al2O3 + 6HCl → 2AlCl3 + H2O

NaOH との反応: Al2O3 + 2NaOH + 3H2O → 2Na[Al(OH)4]


実は前回の私の酸性酸化物,塩基性酸化物の定義が間違っていました。訂正しようとしたんですが,質問を締め切った後でした。申し訳有りません。下記のペ-ジを参考にご訂正下さい。
お礼コメント
oji-oji

お礼率 6% (1/16)

前回の質問のときは間違って解答を締め切ってしまいました。すいませんでした。
投稿日時 - 2001-01-31 18:43:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

単結晶体じゃなくて粉末っぽい方のでしたか。
失礼しました、反応します。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ボーキサイトの精製ですか?

とりあえず図書館に行けばあると思う情報ですが。
googleの検索だと式は見当らないみたいですね。
参考URLから導けませんでしょうか?
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

無反応ではありませんでしたか?
アルミナってかなりの安定物質ですから。