• ベストアンサー

中性の水溶液で金属イオンを沈殿させないには?

chem_naviの回答

• chem_navi
回答No.2

グアーガムやアラビアガムなど,口に入れても大丈夫な高分子系の増粘剤が口臭剤に入っているかもしれません.これらは中性なので,PH変化がないのと,液の粘度を大きくするため,沈殿速度を遅く,あるいはほぼ抑止します.

taruneko
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答有難うございます。 そういう物理的に沈殿を抑える方法もあるのですね。 勉強になりました。