- ベストアンサー
教えてください。これらの物質が酸性なのか?中性なのか塩基性なのかわかりません。
硝酸カリウム・塩化アンモニウム・酢酸ナトリウム・塩化ナトリウム・炭酸カリウムをそれぞれ水に溶かしたとき、その水溶液は酸性なのか、中性なのか?塩基性なのか?どのようにすればわかるのでしょうか? できれば、中学生でもわかるように詳しく教えていただけるようお願い申し上げます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#62864
回答No.1
基本的には、 (1)強酸と強塩基の塩は中性。 (2)弱酸と弱塩基の塩は中性。 (3)強酸と弱塩基の塩は酸性。 (4)弱酸と強塩基の塩は塩基性。 要するに、酸にしろ塩基にしろ、強い方が勝つということです。 強酸の代表例は、塩酸、硫酸、硝酸であり、 弱酸の代表例は、酢酸、炭酸であり、 強塩基の代表例は、水酸化カリウム、水酸化ナトリウムであり、 弱塩基の代表例は、アンモニアです。 塩は、酸と塩基の中和によって生じますから、あとは、それぞれの塩の元になった酸と塩基を特定して、上記の規則を当てはめれば良いことになります。 硝酸カリウム:硝酸+水酸化ナトリウム→中性 塩化アンモニウム:塩酸+アンモニア→酸性 酢酸ナトリウム:酢酸+水酸化ナトリウム→塩基性 塩化ナトリウム:塩酸+水酸化ナトリウム→中性 炭酸カリウム:炭酸+水酸化カリウム→塩基性
その他の回答 (1)
noname#69788
回答No.2
すこし難しいかもしれませんがこういうのもあります。
質問者
お礼
教えていただいて、ありがとうございます。 難しかったのですが、教えていただいて非常にありがとうございます
お礼
お答えありがとうございました。 教科書に書いていなかったので、どうしてもわかりませんでした。 どうもありがとうございました。