• 締切済み

日本語の表現

 「失敗する事いやさに、それを頑張ること」を表す慣用句や表現などはありますか?  

みんなの回答

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

背水の陣 背に腹は変えられぬ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

「不退転」(の決意/覚悟) 「初志貫徹」

tranquill
質問者

補足

それだと「頑張る」の意味だけですよね。もっとネガティブな状態を表す言葉はないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語の表現

    「疑いの余地がないこと、明らかなこと」をあらわす慣用句や表現ってどんなのがありますか?

  • これは日本語でどう表現するのでしょう?

    日本語でしゃべる時に、的を得た表現がなかなか出てきません。慣用句やことわざ、故事、熟語などを駆使して、この3つを表現したいのですが、どういった言い回しができるでしょうか? とるに足らない質問ですみません。。 1: たくさんある(いる)なかで、1つ(1人)だけ劣っている。 2: たいして重要でないこと。 余計なこと 3: 身についてしまった悪い癖をとりのぞくこと。

  • 中国語の慣用語と日本の慣用句

    中国語の慣用表現(吹牛皮、低頭など)と日本の慣用句の違いってどのようなところですか?また、中国語の慣用表現の特徴を教えてください。 同じ漢字圏であり中国から伝わった言葉が多い日本人として関心を持っております。 よろしくお願いします。

  • こんな表現ありますか?

    小さい問題だけを解決するだけでは意味がなく、根本的に問題を取り除かないと意味が無い的な表現はありますか? ことわざや慣用句、英語でも結構ですので教えて下さい。

  • いい表現ないですか?

    宜しくお願いします。 上司に変なヤツがいて、例えば「今日はなんとなくやる気が出ないですね・・・」と言ったら、他の上司達に「今日、彼は仕事しないって言ってましたよ」とか、「この前○○さんに豪華な食事をご馳走になりました!」と話したら、「今日、彼は○○さんの事、羽振りがいいって言ってましたよ」とかみたいに、変な伝え方をするんですが、こういう事を慣用句等ではなんて言うんでしょうか?「歪んだ伝え方をする」って表現も当たってますか?

  • こういう表現ある? (´・ω・`)

    『自分に対する攻撃を止めさせるために、または注意をそらすために、他の誰かの悪事に注目させること』、、、こういう行為をあらわす熟語もしくは慣用句が、何かあったような気がしますが思い出せません。 「これじゃね?」という表現が思いついたら、回答お願いします。

  • 英語での表現について知りたい

    「瑠璃も玻璃も照らせば光る」は英語の慣用句はありますか 「沼地にも蓮の華」も英語の表現にありますか

  • 外国語としての日本語、慣用表現について

    外国人に日本語を教えています。 慣用表現をやることになったのですが、急に今日夕方の授業で100個の慣用表現の例文のプリントを作る羽目になり70%位は終わったのですが、どうも煮詰まりすぎて頭が働かずいい例文、シナリオが浮かびません。どうか、頭の柔らかい方、以下の慣用表現、いい例文ありましたらお願いします。。 いちゃもんをつける。 一か八か 以心伝心 一長一短

  • 何かを初めてする時の何か良い表現ありませんか?

    高2です。 何かを初めてするとき(刺身を初めて食べる、ゲームを初めてする、など)、あるいはまだそれをしたことがないということを表す表現は何かありませんでしょうか?? 初めてする時の表現は、自分の中では「○○を破る」みたいな表現が浮かぶのですが、その○○が何かまでは考えつきませんでした; 人と比べて未体験なものが多いので、そのような慣用句?みたいなものが見つかると大変嬉しいのですが…。 簡単に言えば「私これ初○○だぁー」みたいな感じの表現の、、もう少しちゃんとしたものを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 表現に違和感のある日本語のワードってありますか?

    日本語ってそれなりに芯を食ってる慣用句やことわざなどありますが なんだかおかしい言葉って存在しませんか? 私は「同級生」という言葉、有名人と同級生といっても単に同い年なのにいかにも同じ学校の同じクラスに居たような錯覚すら感じてモヤモヤします。(その場合はクラスメイトでしょうね) 抽象的表現にも対応している万能な言語が日本語ではありますが誤解を受けるような表現も多数有るかと思いますので教えていただければ幸いです。 アンケートではありますが私の心にズドンと響く回答を頂ければベストアンサーを進呈いたします。