• 締切済み

来週の日曜日に彼氏が家にきます!

2年ちょっと付き合っている彼氏が、はじめて家に挨拶にきます。 来年の1月から、私が住んでいるアパートで一緒に暮らしたいと思っていて、その事を親に伝えた所、とりあえず彼を一度家に連れて来なさい。と言われました。 親には彼氏がいる事さえ言っていなかったので、ちょっと急な展開だと思いましたが、義母は喜んでくれて、父もそれほど反対している様子ではなかったです。 そこで質問なんですが、当日彼氏が来た時、私はどうすればいいんですか? 服装は、親に普段着で良いと言われたので普段着で来るそうです。それと、お土産も持って来てくれるそうです。 一応、家で一緒にお昼を食べるんですが・・。 私の想像では、彼が「はじめまして○○です。△△さんとお付き合いさせていただいてます。よろしくお願いします。」から始まって、「1月から一緒に住みたいと思っているので、その許可を頂きに参りました。」的な事を言うと思うんです。 父も彼にいっぱい質問とかすると思うんですが、その時私は何をしてればいいんですか? ただ横で聞いていればいいんですかね? 最初に私が彼の事を親に紹介するんですか? 一応、その場には父、義母、彼氏、私と妹がいると思うんですが。 こういう体験ははじめてなので、分からない所がいっぱいです。 彼氏を親に紹介した事のある方、是非是非アドバイス、経験談などお願いします。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

最悪の場合を想定して前もってシュミレーションしておけば全く安心です。 それは「バカヤロー」と言って親が彼を殴ることです。 幸い事前に話をして何もなさそうなので当日親が興奮したら、「何で前はなした時言わなかった?」といえば収まるでしょう。 ポイントはここですのでこれさえ心に秘めておけば安心でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.4

当日を想像してみてください。 彼が知っているのは、あなただけ。 そのあなたが、皆の方に付いてしまったらどうなりますか? 基本的には彼が話すのがよいとは思いますし、 お父さんも彼の事を少しでも多く知りたいでしょうから。 でも、困った時には助け舟を出してくださいね。 普段のあなたを知りませんが、別に男がリードしていく 家庭が良い家庭ではありません。 お父さんはとりあえず、変な奴でないかどうかを知りたい これが一番の目的ですから。 私にも未婚の娘がおりますが、基本的には娘が認めた男を 拒否するつもりはないし、娘の人生であって私の人生では ありませんからね。  親というのは子供がどうやったら生きて行けるかを教える 義務はありますが、それ以上の事を押し付ける権利はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuusei_m
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.3

こんにちは。 相手も男、お父さんも男です。 あなたが目回しする様な彼なら一緒に住む資格はないと思いますが。 彼は彼なりの言葉で御両親に説得と承認を貰いにくるわけですからあなたが余計な事をしたら彼の顔を壊してしまうだけです。 そんな情けに男に娘を預けれますか? 私なら無理です。 ですので、彼の本質を見る為にも彼を信じてみて下さい。 問題が発生しそうになったり誤解が生れそうな時にはあなたが少しだけサポートしてあげるぐらいが丁度良いと思います。 彼を信じて頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

先ずはその一緒に住む許可を前提にした挨拶にはしない事かもね。 付き合ってたこと事自体知らなかった訳でしょ? やっぱり急展開である事には変わりない。 先ずは顔合わせ。貴方が2年も付き合えて来た彼がどういう人なのか? それをしっかり感じてもらう。 貴方は一緒に居れば良いじゃない? 別に聞き役とか限定もしない。必要な時に必要な対応をする。 彼だって緊張してるだろうし、上手く伝えられない部分はあるかもしれない。それをさらっとフォローしてあげる。 そしてお互いに顔合わせを経て、和やかに会話が進んでいく中で、二人の中で考えてる同棲と言うプランニングについても素直に話していく。 決定事項にしないで、そうしようと思ってるんだと。 なるほど、二人は良い雰囲気で仲良くやっていけてるみたいだなと言う部分を先ず感じてもらってこそ、具体的な話にも持っていきやすいんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira0628
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

はじめまして。 とりあえず、あなたがすることは、親に紹介するだけです。 あとは彼氏さんにまかせましょう。 そこであなたが何かをしてヘマをするより、 彼そのものを見てもらいましょう。 なので、あなたはただそばに座って、何か言われたら答えるだけにしましょう。 その場の雰囲気で状況も変わりますので、 あれこれ考えてから行くと、 何か想定外のことが起こってあたふたするよりはいいと思います。 うまくいくといいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の家に泊まりたいのですが…(_ _。)

    彼氏の家に泊まりたいのですが…(_ _。) クリックありがとうございます(*´∪`*) 私は15歳の中学3年生(女)です。 私には5ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが… 今週の土日に泊まりに行くということになりました。 親は彼氏の存在は知っているのですが、承知してくれるかどうか…不安です。 私の彼氏は今まで家に遊びに行ったときも一切手は出さず、するといっても手を繋ぐくらいです。 わりと大人しめの人で、泊まりに行くのは長く一緒にいたいから。という事らしいです。 泊まりに行くのは彼氏のお婆さんのお家で、お婆さん達は一階に寝て、私たちは二階で寝る…といった感じです。 部屋は同じだけど、彼氏が 『一応二階は俺らだけで、気にしたほうがいいと思うから離れて寝るよ。』と言っています。 そんな感じで… まったく何かをするわけじゃなく、一日中話していたいね。という理由です(・U・;) それでも親がいいと言ってくれるかどうか…(。´・ω・。) 皆さんは中学生の時に彼氏のお家に泊まりに言った事はあるでしょうか? その時、自分の親にどう許可を貰ったのか…教えていただきたいです(。_。*))) 親になんて言えば良いのか全くわかりません…(;ω;*) 正直に、彼氏のお婆さんの家に泊まる。と言うつもりですが… やっぱり親は不安になるのでしょうか? 『泊まらなくても遊びに行くだけでいいんじゃない?』と言われてしまいそうで…^^; お婆さんも、泊まっていいよと言ってくれているのですが; もし良ければ、どうすればいいか教えていただきたいです。 長文失礼しました(*´-ω-`)

  • 彼氏の家にお泊りしたいのですが。。。

    私は今年で26歳になる未婚の女です 今は実家で親と一緒に住んでいます。 一年前くらいから仲良くしている男性と2か月ほど前からお付き合いしています。 2~3回ほど家にも来たことがあり両親にも紹介しています。 先日デートをしたとき彼の家に遊びに行きました 泊まる予定ではなかったのですが二人とも疲れていたため寝てしまい気づいたら朝になっていて 朝、親に連絡を入れたところ母親が激怒 未婚の女性が男性の家に泊まるなどありえないとのこと 私が今の時代このくらいのことみんなしているよといったところ ありえない、そんなこという子は帰ってこなくといいと言われました。 母は37歳で父と結婚し一人娘の私を生みました。 父と出会うまでは何人かお付き合いした人はいるけどお泊りなんてしたことがないそうです。 本当かはわかりませんが父としかHしたことがないみたいです。 私にもその考え方を押し付けてきます 正直、その考え方が理解できません 今の彼は本当に好きですがもっとよく知るためにもお泊りもしたほうがよいおもい お泊りデートとかしたいと思っていますが お許しが出ません 私の母の考え方は今の時代から見て正論なのでしょうか? ご意見お聞かせください

  • 遠距離の彼氏の家に泊まりにいこうと思っています。

    初めまして。 18歳女(高校三年生)です。 私には2つ上の遠距離の彼氏がいるのですが 先月、彼は学校の関係で上京していってしまいました。 私の進路の事も落ち着いたので、彼に会いにいこうと考えています。 今は 私は大阪の実家で家族と暮らしていて 彼は東京で一人暮らしをしています。 親にはまだこの事は話していませんが、彼に会いにいった時に 東京のホテルに泊まるお金もアレなので、彼の家に泊めてもらおうと考えています。 親の立場からすると、高校生の女の子が遠距離の彼氏の家に泊まるって言うのは だらしないというか、あまりよくない事なんでしょうか? ちなみに彼氏は何度か親と会った事があり、何度か私の家族と彼氏で食事しています。 今まで、遠距離もそうですが親に彼氏を紹介したり、彼氏の家に泊まりにいったりといった事が無かったので 戸惑ってます。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 彼氏の家に。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は高校生女子で、付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいるのですが、最近彼氏の家に行ってみたいなぁと思うようになりました。 そこで質問なのですが、彼氏側としては、彼女に「家に行きたい!」と言われたらどう思うのでしょうか? ちなみに、彼氏は直接親御さんに彼女がいるということを伝えてないそうですが、おそらく存在は知られてるとのことです。

  • 初めて彼氏を紹介された父親の気持ち

    初めて投稿させていただきます。 私は今、24歳のOLです。家族構成は、父・母・祖母・実家をでて一人暮らしをする大学生の妹です。私も大学時代の4年間は1人暮らしをしていましたが、今は実家から会社に通っています。 ここからが本題なのですが、、私に2ヶ月前に1つ年下の彼氏が出来ました。先々週くらいに私の家族にも紹介しました。紹介はまだ早いかとも思いましたが、彼氏も私の家族に会ってみたいと言うし、明らかに彼氏が出来てから、私が朝帰りなどするようになったので、『コソコソするのもおかしい!』と思い、週末に私の実家で、家族みんなと食事をしました。 その時の父の様子は、いたって普通でした。食事の後、彼氏と私が家を出る時も、母と一緒に玄関先まで見送りにきてくれて。 普段から「早く嫁に行け!」とか、「お金がかかる娘やから出て行ってほしい~」とか冗談交じりに言うような父で、門限とかも得に無く、フランクな感じな家庭に思っていました。笑 ところが、彼氏を紹介した週末から私に対する態度が一変! 夕食の時は、いつもなら私と一番話していたくせに、目も合わせない、話しかけてもこっちすら見ない、まるで私など存在していないように振舞っているのです。 そんな態度が2週間近く続いていて、さすがに私も腹が立ちます! 彼氏に相談した所、「自分の娘と外でコソコソ会われるのも癪にさわるのだろう。なら平日くらいは家で(親がいる所で)会おうか」という事になり、彼が家に来ることに。 その事も、父がいるところで伝えたのですが、無視だったので、母からもう一度伝えてもらったところ、 「知らん、わしには関係ない。」 と。笑 挙句の果てに、「わしの中からは、もう●●(私)はなかったことになっとる」 だそうで・・。 そこまで言われると、悲しいというか腹立たしいというか、笑ってしまうというか・・・。複雑な気持ちです。 彼氏の事が気にいらないなら、直接私に「あんな男やめとけ!!」と直接言ってくるような父なので、彼氏の事を人間的に気にいらないって訳ではないと思います。なら、何が原因なのか分からず対応に困っています。。。 初めて、娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけなのでしょうか? 頑固な父なので、気持ちをうまく表現出来ずにいるのか・・・。 時間が解決してくれるものなのか…。非常に悩みます。 娘をお持ちのお父様、また同じような経験をされた方、 様々なご意見を聞かせてください! 宜しくお願いします。

  • 彼氏の家に泊まることについて

    私は今21歳大学3年で,同い年の彼氏がいます。 今,1年間ほど付き合っています。 彼は私にとって初めて付き合った人で,1年たった今でも心から信頼できるし,大好きな人です。今まで,恋愛の話など親にしたことがなかったのですが,彼のことはとても信頼できる人だし,親にも安心してほしかったので,話しました。親は,喜んでくれて,最近では彼氏の話をよく親にします。つい最近,母が彼に会いました(きっかけは長いので省きますが,偶然という感じです。)会って,数分話したそうですが(私はその場に居合わせませんでした),母いわく「とても優しそうな人で感じがよかったわ」と嬉しそうでした。そんな感じに,母は彼を気に入っているようです。しかし,付き合って以来,帰る時間などに関して厳しくなりました。11時半を過ぎるならメールをすること,必ず終電で帰ること,など規則ができました。前は,友達の家など泊まりに行っていたのですが,それもきついです。彼氏の家ではなく,本当に友達の家なのに,「帰ってきなさいよ」などと言われます。それでも,なんとか嘘をついたりしながら,月1,もしくは2ヶ月に1回はお泊りをしています。でも,そんなの嫌なんです。もう1年付き合っているし,21歳だし,,,。学費など親に面倒見てもらっているのはわかります。けれど,高校を卒業するまで1回も外泊はしなかったし,親を困らせることはしていません。そろそろ爆発したいです。近々,母が「○○くんを家に呼びなよ♪一緒にご飯たべよう」と言っています。それで,もし彼の印象がよかったようなら,そのあと,正直に「そろそろ付き合って1年たつし,彼の家に泊まりたい。」と言ってもいいと思いますか??「お母さんを裏切るようなことは絶対にしないし,信じてほしい」ということを伝えて,気持ちよく彼とお泊りしたいです。頻繁じゃなくていいので,月1,2回,泊まりたいです。こんなバカ正直に,親に言うのは間違っていますかね??初めてのことばかりでよくわからないんです。 なにかアドバイスください。長いのに読んでくださってありがとうございます。

  • 彼氏の家に泊まることについて

    彼氏の家に泊まることについて よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。私35歳、彼氏30歳です。 この前、彼氏に「家に泊まりに来ない?親がいないから」と言われました。 私は断りました。 まだ彼氏の親御さんには会ったことがありません。 付き合い始めてすぐに遊びに行ったことはありますが、その時も親御さんが不在のときでした。 遊びに行くだけならまだしも、親御さんのいない間に泊まるというのはかなり抵抗があります・・・。 もういい大人ですし。 ばれないかもしれないですが、そういう問題でもないような気がしたので、「ご両親がいないときに泊まるのは気が引けるから」と言って断りました。 本当は一緒にいたかったですが・・・ 親御さんが不在のときに泊まるのって、別にふつうのことですか? みなさま、ご自分が私の立場だったらどうされましたか? ちなみに、私たちは週1回か2回ぐらい会っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、彼の所有する家に住む事を姑が反対しています

    私の彼氏は一軒家を所有しています。 彼がバツイチで、前妻と結婚した時に建てたからです。 お互いに結婚を考え始めているのですが、彼氏曰く、義母がその家に住むことを猛反対しているそうです。(結婚には賛成してくれているそうですが) 理由は・・ ・彼氏の家は親戚(両親・父弟夫婦・祖母)宅に囲まれていること ・隣に住む父弟妻が陰湿な性格で、義母も昔嫌がらせを受けた事 前妻との離婚も、これらの事も原因のひとつだったのではないか・・といった考えが義母の中に大きく根付いているようで・・。私が辛い思いをする事で息子が前の二の舞になるのを見たくないんでしょうね。。 最も、私は元々図太い性格なので、前妻が住んでた家に住むのも、隣のオバさんもそんなに気にはならないんですが・・ 彼氏がいくら説得しても義母は「嫌!」の一点張りだそうです・・。 義母の、息子や私を思いやってくれる気持ちはとても嬉しいのですが、現実的に考えて家のローンも残ってるのに、わざわざ賃貸を借りるなんて・・と思っています。 義母は「ローンは私が何とかする」と言っているそうです・・ 私、家に執着心があるわけではないんですが、決して安くない毎月のローンを義母に払わせるのは、未来の嫁(候補)としてはあまりにも気が引けてしまって・・ まだ義母と直接家の事で話した事はないんですが、将来住む家のことを考えると、夜も眠れません・・。 義母の希望を聞くべきなんでしょうか。。

  • 彼氏が家に来ます。

    彼氏が家に来ます。 今週の日曜日に彼氏が家に来ます。 結婚の挨拶とかではなく、付き合ってる事は言っておきたいと彼氏が言ったので、今回家に来る事になりました。 親には日曜日に来る事は事前に伝えています。 私は、彼氏が家に来るって事が初めてで、どのようにしたらいいのか分かりません。 親に、私から「○○サンです」など言うんでしょうか? 彼が言うもんなんでしょうか? 彼氏には「私の両親です」みたいな感じでいいんでしょうか?

  • 娘の彼氏がはじめて家に来ます

    高校一年生の娘が、来週、初めて彼氏を家に招待すると言ってきました。 娘は、反抗期のため、恋愛のことは親にオープンにしない性格で、中学の時には、2年も付き合いながら1度も家に呼ぶこともなく、紹介もなく、会ってもまともに挨拶さえないほどだったので、今回、彼を家に呼ぶということは、親にも認めてもらった上でオープンに付き合いたいということなのでしょう。 娘にとっては、2人目の彼氏ですが、 親の私としては、彼を紹介されるこて自体が初めてなので、何を話せばよいのかわかりません。 娘は、最近彼の親と会って話したらしく、いろいろ聞かれてまるで面接みたいだった…。と言ってました。 私も、相手がどんな人か知りたいから、あれこれ質問したいことはありますし、高校生らしい健全なお付き合いをしてほしいことも伝えたいし。でも、面接みたいになるのはあまりよろしくないと思うのです。初めて娘の彼氏に会う時には、どんな会話が自然でしょうか? 質問するなら、どの程度までなら嫌がられないでしょうか? 高校生の娘や息子の恋愛を目の当たりにして、同じような経験がある方に、何かよきアドバイスをいただきたいと思います。 ちなみに、我が家には息子はいません。私も、姉妹で育ちましたから、この年頃の男の子のことはさっぱりわかりません。