• ベストアンサー

伊東豊雄さんの建築について教えてください

伊東豊雄さんの建築について授業で発表します。 伊藤さんの建築について自分の思うところを述べろといわれました。 全く知らないのですが、伊藤さんの建築の特徴などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4899
noname#4899
回答No.1

建築の特徴についてですが、ヤフーのサイトで、建築家 伊東豊雄 で検索して頂ければ色々と出てきます。 私は伊東豊雄さんに関しての建物に関する特徴は分りませんが、何年か前に仙台メディアパークを設計して賞を取られているようなので、そういった情報をサイトから拾い出して頂き、1kouさんの観点で自分なりのすばらしい発表につなげて頂ければと思います。頑張ってください。(^_^)v

その他の回答 (2)

• yu71
回答No.3

もともとが菊竹の出です。菊竹さんの建築とは構造の美を重要視しているように見えます。その点からいくと伊藤さんは菊竹の構造の美を受け継いでいるような感じはうけます。ですが、菊竹の場合は重厚感溢れる構造、伊藤さんの場合は重厚感よりも繊細さを感じられます。  伊藤さんの作品は町にあれば確かに絵になるかもしれないです。しかし一つ間違えば伊藤さんの作品だけが目立ってしまうかもしれない。オシャレすぎるのが欠点! まー今の菊竹さんとは・・・・・・・。  あと、伊藤さんの作品といえば透明感があります。ガラスを使ったりするのが多いです。

• altosax
回答No.2

1kouさんは学生さんですね? 伊東さんは菊竹大先生の弟子ということになってますが、あんまり先生のいいつけには忠実でない独自の芸術観があるみたいですね* 大建築家でたくさん掃いて捨てるほど本が出ていますので学校の図書館にも作品集があると思います。 学校の図書館が心もとない場合には、東京JR田町駅前の日本建築学会の地下に建築図書館がありますので、ぜひ行ってみて下さい。 学生証を見せれば、入館させてくれます! http://www.aij.or.jp/aijhomej.htm ↑建築学会のホームページ(くわしい地図も出ています)はこれです。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/GALLERMA/hist/ja/biogra/itotoy.htm,http://www.taiyokogyo.co.jp/compe/back/back88/come88/ito.html